明けましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます
ぼちぼちしか更新出ず、いつも同じような記事ですが、本年もよろしくお願いしたします
今日の杏奈は、お花の前で、おすまし・・・(⋈◍>◡<◍)。✧♡
でもね・・初脱走しちゃった!
今年もハイパー杏奈は健在ですっ!
blog_01010037.jpg
blog_01010038.jpg

ミニジオパーク?

今日は大潮!貝殻ライン(線上に打ち上げられてる)もお目見えしてママ大喜び~\(^o^)/


潮が引いていつもはいけないところまで遊べるよ~

blog_1015_124904.jpg

断層が見えるでしょう~
blog_1015_125320.jpg

冒険心がくすぐられてとっても楽しいね!
blog_1015_125736.jpg
[広告] VPS

不敵な笑み??
blog_1015_125903.jpg

帰りに寄ったスーパーで、、、、
この柴ちゃん、自転車につながれて賢く飼い主さんをいつも待ってるんだ~
blog_1015_152846.jpg



台風12号

ママです 前の台風で被害を受けられたかたお見舞い申し上げます
8月まったく雨がなかった杏奈県にとって恵みの雨だったのですが、東北、北海道が大変な被害でした
そして12号がまた近づいています
今日日曜日は、午前9時すぎから激しい雨でしたが午後からは晴れたり曇ったり・・・
お散歩は、濡れずに行けました
お外じゃないと排泄できないわんこの飼い主にとって鬼門は「台風」・・・・・んん・・もう我慢も限界だろうと、暴風雨の中合羽きせても
怖いのか何にもしないなんてことも・・・明日はどうなることやら?

写真は左が「ほらがい」右が「オウムガイ」・・・・
大昔 ほら貝は沖縄で買い、オウムガイはニューカレドニアの海に浮かんでるのをGETしました
税関の人に「化粧品やお酒は?」と尋ねられ、「ないです」「ほんと?」「見れば?」と自分から開けてみせてあげましたよ~
ほとんど貝殻・・・(笑)


なんで、また貝ネタ?
台風と貝は密接なの・・・貝収集が趣味にママは若かりし頃、台風の次の日はずる休みして、海岸に行き日ごろ拾えない貝が打ち上げられてるのを狙ってうろついておりました
だから台風が来ると 昔を懐かしんでちょっと期待するんです
そういえばもう9月、夏休みも終わりました
小学生のころ、この貝を夏休みの宿題(自由研究)で出しておりました 毎年ラベルを張り替えて同じ物を出すと同級生にばれるんで・・・植物採集と交互にだしておりました 草は2年後は虫に食われてないんですが、貝は全然変わらないんで重宝しました
今どきの小学生は小難しい研究発表してるんで、貝なんて提出してないかもしれませんが・・
うん十年ぶりに、貝殻の整理をしました 思い出がたくさんすぎて1か月かかりました
何個あるんだろう???
2016_0828_155736.jpg

やっぱり海は最高!

ママです今日は山の日でお休みですので2つアップしました
前のも今日のだから見てね、

クイズ   これ、なーーーーんだ?



ママは最初ごみ箱だと思っていた・・・・・





じゃーーーーーーーーん
blog_0810_184128.jpg

ウミガメの卵のふ卵箱
ママの親友が帰省して「海がみたーーーーーーい」とご所望されたので、往復100km飛ばして行ってきたよ(杏奈はパパとおうちでお留守番)
とある海岸・・・・
あまりに暑いので浜には1人サーファーが端っこにいるだけ・・・展望台で涼んでたら・・おじさんが軽トラで来て近くに座るから挨拶して色んな地元のお話し聞いてたら、「昨日な~ウミガメの卵が孵化してな~、波が荒くて波の静かな大砂海岸に持っていて放流したんじょ~!ほんまは今日が孵化予定日やったけど、この暑さで1日早く孵化したんと思う。あんたら残念やったな~」と8月9日に孵化したとのこと・・・孵化箱も言われないと全然気が付いてなかった我々・・台風でむき出しになったりやトンビや犬に食べられないように大事に箱に入れられてるんだそうな
ウミガメの赤ちゃん見損ねた!!!!そんなん一生涯に1回見て見たかったよ・・
「10月になったらな~スマガツオがここら辺に来るけん、釣りに来たらわ~わしも釣るけん。分けたるぞ・・」と慰めてくれました
30分くらいおじさんと友達とママで話が盛り上がって色々ここら辺の昔の話も聞かせてもらい、有意義な時間でした
家が暑いからここに来たっておじさんおっしゃってたけど、たぶんボランティアのウミガメ監視員さんじゃないかな~って思いました
上でラジオ聞いてて長い時間いるおじさんも・・・地元の人に守られている卵ちゃん無事に孵りますように!

で、この浜の前に訪れていたのが、おじさんの話にでてきた
Picture2.jpg


海水浴場で駐車場も完備されてて、小さい子供も遊べるきれいな海岸です
11時過ぎの平日だったので家族連れがちらほらでしたが、12時前には駐車場も半分は埋まってしまいました
影がないので泳がない我々には、暑すぎ~

最後に訪れたのがウミガメで一番有名な(写真的に変わらないように見えますが、ここは波が荒くて遊泳禁止です)

Picture4.jpg

ここは大昔からウミガメ保護に力を入れてて、監視員がいて産卵時期は夜間は浜に立ち入りができません
blog0810_175700.jpg


ここはウミガメ水族館の職員が孵卵場に卵を移して保護しています。
保護が始まり数を数えだしてから昭和40年代は300頭を超えていましたが、だんだん少なくなり今年の産卵した亀さんはたったの7頭だそうです(去年は15頭、おととしは35頭)海洋汚染がものすごく進んでいる証拠ですね。悲しいです

blog_0810_183727.jpg

3つの海岸とも地元の方々がボランティアで掃除したり、ウミガメの監視や保護しています
くれぐれも皆さま ごみを捨てないでくださいね
ウミガメはビニールが浮かんでいるとクラゲと思って食べてしまい死んでしまうんだそうです
捕獲はどこの国でも禁止されていますので事故で亡くなるウミガメさんがほとんどみたいです
おねがいします








ミラーレス一眼レフカメラ

春にYAMADA○んきの決算セールで、ついつい買ってしまったミラーレス一眼レフカメラ・・・



前から一眼レフは欲しかったけど、なにせ重い!価格が高い!
でも一昨年の売れ残りが破格値で、こちらが撮りたい物を説明したら店員さんも懇切丁寧に説明してくれて、買っちゃいましたのよ
で・・・・撮りたいものは・・・当然いつものこのお方・・・
いつまで走れるのかわからんし・・できるだけ記録を残したい・・・でも繊細なカメラだから風の強い海岸で使いにくいので登場させてなかったけど・・この日は風がなく、
望遠なのでピントが・・・あっとらん(涙)       でも躍動感はまずまずかな・・
blog_0723_084045(1).jpg

いつも使用のコンデジは晴れの日だいたい白ボケしてしまうのですが、これはAIなるオートボタンを押すと自動調整してくれるんで楽ちん・・リゾートみたいに写ってる!(真ん中に小さく杏奈います)

blog_0723_084248.jpg

静止画のどUPは、きれいに撮れます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

blog_0723_081823.jpg

手がびよ~ん

blog_0723_081531.jpg

水滴も撮れる・・・・朝7時すぎなので朝日が逆光に・・

blog_0723_080513.jpg

引き潮なので遠くに見えますが、浅いのですよ・・・

blog_0723_081437(1).jpg

去年までテトラポットからダイブして海に飛び込んでいたのに今年は浜に回ってゆっくりと水に入り棒を取ってきます
筋肉が去年に比べ落ちてしまい、ダイブができないようです
寂しいなぁ・・・・・仕方ないけど・・・
blog_0723_081355(1).jpg

砂煙も撮れる・・・インパラみたい・・・(笑)  浜辺で犬好きな人に「何歳?」11歳というとびっくりされますが、いつまでも元気でいてほしいなぁ~
blog_0723_084042(1).jpg








プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR