海が大好き♡

杏奈は海が大好きだから、土曜の朝ご飯が終わると、ふんふん言いながら、ママに催促
で、いつもの海岸で、遊ぶんだけど、鳴門にはもう一つ重要なミッションがあって、お魚をGETすること!


産直市のお魚の整理券をもらいに、朝8時20分に、札を取りに行ったら『8番』
そこで、先に野菜やコロッケを買って、いつもの海岸に7分くらいで移動して、
杏奈が爆走して、ママが散歩して、40分くらいすごしてまた産直の会場に戻るのが漁師さんが来る9時半
今日は、鯛がなくて、一番大きなのは、さわらの子供で『サゴシ』(40cmくらしかないから)&かます&小アジ&ぼうぜ&えびをGET

2015_1003_125110.jpg

ママ、捌くのへたくそで、捌く前に、動画見て、何度も確認しながらするんだけど、今回も、骨に身がたっぷりついちゃって、こそげたのを、杏奈にくれたよ~
[広告] VPS


刺身の残りは、米麹につけたり、味噌につけてたYO!
ぼうぜは、ゆず酢で締めて、ママたちの土曜の晩御飯~カマス4匹は杏奈のご飯
ぼうぜの骨とカマス4匹とエビは干物に~『いいにおいがする~』初干物実験(今までは、気温が高いので冷蔵庫で作ってた)
産直市では、並んでる間に、お魚の料理法を教えてくれるおばちゃんとかがいて、漁師さんも交えて、楽しくおしゃべりしながら順番待ちしてるんだって~
スーパーじゃ味わえないひととき&鮮度抜群のお魚で、ほぼ毎週通ってるママです
blog_1003_173551.jpg

今朝パパが起きたら、網が地面に落ちてて、ネコちゃんが夜中に襲撃したかも・
カマスの一枚が蟻だらけになってて、洗って、塩ふり直して、太陽の下に~
午後には無事カマスの一夜干しができました!
明日のママたちの晩御飯。今晩は鯵の南蛮漬けの予定。
エビは何日かかかるみたい~干しエビは高いからね~自家製が経済的だけどうまくできるかな~
おばちゃん曰く『塩水でゆでるだけで、干したらできるけん!絶対に失敗せーへん』の言葉を信じて!
2015_1003_145728.jpg

土曜の午後は、3~4時間かけて、お魚をいろいろ料理や下準備してて、ママ忙しいし、杏奈も疲れて寝てる
でも日曜になると復活して玄関で催促してみたけど
季節ものの入れ替えや、朝顔のツルの片づけとかで、無視された
(朝晩寒くなってきたから、朝晩のみ薄手のお洋服きいてる杏奈)
2015_1004_091324.jpg

朝、パンの切れ端を最後にもらうんだけど・・
長く待ってると睡魔が・・・・
[広告] VPS


パパが笑いだして、杏奈の目が覚めちゃったじゃん。





スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

杏奈ちゃん、食欲の秋だね~♪
さわらの新鮮お刺身が食べられるなんて~うひひだね。
それに、色々ママが手を加えてくれてバリエーションも豊か。

塩水でつけて干したら干しえびって出来るんですね。
へぇぇぇ~^^
海老の旨味が凝縮して美味しそうぅ。

杏奈ちゃんの寝ぼけまなこが可愛いわん。

No title

さわらのお刺身、朝どれならではの、贅沢です

干しエビは初挑戦、もう出来上がりまじかです
昨日は半生のエビもどして、エビスープ作りました
すごいいい出汁がとれます
昨夜また物音がするので、のぞいたらネコちゃんが網めがけてジャンプしておりましたので、夜のみ室内に置いています
ホントは冷たい風が一番なのに~

杏奈は最近待ってる間に居眠りするように・・・年ですね(笑)

洋服

杏奈チャンはお家の中では洋服を着て居るんだ、
ふじ吉は毎日 日向ぼっこをして居ます。

No title

居眠り杏奈ちゃん、か~わいい❤
パン大好きだもんねー。我慢して何としてもゲットしなきゃ(笑)
パパさんの笑い、分かるな~(^^)
それにしても、お魚をあんなに大量に
自分でさばくって凄いなあ!私には無理だな(^^;)
もっとも、杏奈ちゃん地方は生で様々なお魚が手に入るんだから、きっと捌けないなんて恥ずかしいんでしょうよね。
杏奈ちゃん、お刺身まで食べられて幸せですね。

ピーの家族さん

最近居眠り多くなりました。さすがの杏奈も年には勝てなくなりました

魚は、ついつい皆につられて、計画より多めに買ってしまい、
土曜の午後はひたすら、捌いております
ははは~捌けないのが恥ずかしくありませんよ~
だって、50過ぎてからだもん~捌き始めたの・・それまで、できないから、切り身買ったり、漁師さんに捌いてもらったりしてましたのよ~
YOUTUBEで、捌き方を何度も見てから、捌いてるんで、時間がかかるんですよん。骨に身がいっぱいついてるし・・小さい魚の方がむずかしいですね。皆様にはお見せできないような、刺身ですの。
P-さんちは、山の幸がいっぱいですね!

83爺さん

朝夕は寒いので、薄手の洋服きせて日中は脱がしています
日向ぼっこは毎日していますよ~
ふじ吉君痩せて少し寒くなったかな?
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR