お盆

ママでーす♪お盆です

杏奈県では、お盆と言えば、
 
『阿波踊り』

この時期、主要道路の何割かは県外ナンバーかと思うくらいの観光客が押し寄せるんだ~
小さいころは、今は亡き祖母が毎年連れて行ってくれてたな~
でもね、阿波踊りを杏奈のブログで取り上げたのは、初めて・・若い20代のころもよく見に行ってたんだけど、田舎に引っ越し&少し飽きたのと、いい席取ろうと、暑い中何時間も前から、、一番前の桟敷席で待って、有名連のおどリが見たいのに、しょうもない飲んだくれの学生連や、いやいや恥ずかしそうな企業連が延々続いて、うんざりしてしまい、ウン十年テレビでもあんまり見なかった阿波踊り・・・


blog_0814_131359.jpg

阿波踊りから離れてるうちに、有名連の有名連長が次つぎに引退したり亡くなったり、、、、、
そういえば、最大の連員数を誇るの娯茶平七代目連長も ものすごくいいお歳なので、今年は、ぜひ見たくなって・・・下の真ん中の男性ね。海外遠征もこなしちゃうスーパー連長!

ただ暑さに弱い私、お隣の町の商工会主催の冷房の効いた会館で見ちゃった

blog_0814_115951.jpg

小さい舞台なんで、少人数精鋭って感じ・・1時間前から、整理券のために並んだだけで、35番GET!座席は前から4番目のど真ん中GET!始まるまでまた席で1時間待ちだったけど有名連がほとんどなので、待ったかいありました
昔昔祖母は、桟敷で最後まで見ていたいのに、小さい私は、飽きてしまい帰ろうってダダこねたっけ・・・
今頃祖母の気持ちがわかる年になりました
何カ月も前から、仕事終えて何時間も練習して、この踊りが、踊れるんですよね
すばらしいのに、今まで忘れててごめんなさい
[広告] VPS


うちの杏奈さん、寝ながら、お囃子に合わせて、踊っていますよ~


そんな私も、小さいころはお囃子が鳴りだすと踊っていたそうです(笑)
[広告] VPS














スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

杏奈ちゃんの阿波踊り最高v-218
我が家はスイミングしてるよ

今日は雨で土が喜んでいます

踊って居る

杏奈チャンは夢の中で、
踊って居るのが面白いネー。

モコママさん

杏奈は激しい音に合わせて、動く時が、とてもおもしろいんですよ~
今日は恵みの雨でしたね!
こちらも
結構降りました。

83爺さん

杏奈は寝てても踊っていますよ~
おもしろいわんこです!

No title

杏奈ちゃんさすが!
お囃子が記憶にあるのでしょうか?不思議な気がします。
世に誇っても良い伝統芸能もあまり身近だと感激が薄いのでしょうね(^^;)
でも、私は一度は見てみたい・・・と思うものです(^^)

阿波踊りみえて良かったね

久々に見えて良かったですね
感動しますよね、あの二拍子のリズムと共に^_−☆
杏奈ちゃんもグット
来年前夜祭もいいので行きませんか

ピーの家族さん

動画やテレビで見るのと、実際に見るのでは、熱気や迫力が全然違うのですよ。この間近くで見て、若いころに帰ったようなエネルギーをもらいました。
そういえば、踊り好きだったんだ・・・・私・・・

是非一度本場の阿波踊り見に来てくださいね。
有名連は、練習量が違うので、すばらしいです
改めて感動した地元民です
杏奈も徳島犬なのですね(笑)

ononさん

久々にま近で見れて感動しました。
元気を分けてもらえました!

あー血が騒ぐ~すっかり遠ざかっていて損しました。
来年はアスティーの前夜祭是非行きたくなりました。
もしよければ、ご一緒に~
息子さんの雄姿も是非見てみたいです!
かっこいいのでしょうね~
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR