幸せを運ぶ鳥さん

ママでーす!じゃ~ん!
コウノトリさん
先月から、コウノトリさんが、兵庫県から杏奈県に3羽来てくれて、うち2羽がペアになって、鳴門市に、今新居を構えてくれてました


望遠最大で取ってて3脚なんぞ持ってませんから、手ぶれひどいですが、ごめんね~

[広告] VPS


で、県をあげて、保護しようってことになり、営巣のまわりに、7か所えさ取り場を設けて、さらに感電しないように、巣を作った電柱の送電を止め、なるべく農薬も使わないように、周りの農家に協力を求め(もともと減農薬でされてたので、魚や虫が多かったそうです)
ボランティアの監視員が、巡回し、土日とかは、警察官も交通整理(駐車場がないからね~)とか監視もして、総力あげて、コウノトリさんの赤ちゃんが見られるように頑張っています
blog_0727_103023.jpg

来てしばらくは刺激しないように、私自粛しておりましたが、1回目の台風で巣がぶっ壊れたにもかかわらず、再び作ってくれて、よほど、ここがお気に召された感じで、2回目の台風では、壊れなかったので、27日、半日代休いただいて、見に行ってきたよ~
とにかくでっかい
しらさぎさんも大きいんだけど、こんなに小さく見えます
blog_0727_103747.jpg

もちろん望遠ですよ~
驚かさないように、そーーーーーっと近づいて物陰から写しています
一眼レフをもったおじさん
午前中でもごっつい暑いので、熱中症になりそうでしたわん
blog_0727_104005.jpg

仲良しでとにかくいつも一緒~のラブラブ
blog_0727_104844(1).jpg

愛のダンスの動画です。長いんですが、終わりの方にやっとダンスです。いつ始まるかわかんないから、じーーーっと構えてました
[広告] VPS


どちらが雄かわかんないんですが、3羽のうち2羽が雄で喧嘩に負けたほうは、今徳島市内の田んぼで一人さびしく、暮らしてるんだそうです。兵庫の皆さま、コウノトリのメスに、来てやってってお願いしてくれないかしら~
徳島は、商魂たくましく『コウノトリブランド』の農作物を売り出すようです。
下の写真はいつも会えるえあけじゃないからって、営巣地近くに作られた、『田んぼギャラリー』
blog_0727_105559.jpg

同僚は夕方行って羽ばたく姿をみれたそうです

blog_0727_105552.jpg

また今度夕方行ってみよう~

blog_0727_105545.jpg

杏奈です朝7時から30度ある部屋で不機嫌
昨日海に行ったけど・・・・けちんぼママが午前中はクーラー入れてくれないコウノトリさんみたいに大事にしてよねっ
blog_0802_101845.jpg














コメントの投稿

非公開コメント

長時間

コウノトリさんの レポート長時間 お疲れさまでした、
爺も一度見てみたいと思います。 

83爺さん

暑くても、初めて見るコウノトリに感動しました
また行ってみようとおもいます
じい様の町に、はぐれ雄ちゃん来てるんですよ~!見に行かれたら?

No title

杏奈ママさん、杏奈ちゃん、ご無沙汰してます
酷暑お見舞い申し上げます。。。

こうのとりさんってすごく大きいんですね。
白鷺があのサイズだなんて!!
生でこうのとりさんが見られるなんて!ほんと感動ものですね。

ダンスの動画もとっても素敵です。
田んぼギャラリーとってもおしゃれ~

皆でそ~っと見守り隊ですね^^





ゴン太ママさん

ホント酷暑ですね。私低体温だから、体温と同じ気温の日もあって、日中アスファルトの上歩くと目まいが~
コウノトリさんみたいにレンコン畑や田んぼに足入れときたーい
そうそうコウノトリさんほんと大きくて遠くから見ていても存在感はんぱじゃない!ゴン太君みたい
鶴みたいなコウノトリさんです。徳島いいところ~♪ずーーーっといてね~

田舎徳島、コウノトリさんで盛り上がっております(平和だねぇ~)


No title

コウノトリさんの嬉しいニュース
見てみたいです
赤ちゃん生まれてほしいですね
事件の多い世の中 ホットする温かいお話
見守っていきたいです

No title

すごい、すごい・・・パチパチ、パチパチ!!
貴重な映像を見せてもらいました(^^) 本当に大きいのですねえ。
そして巣も大きい!って巣にお母さんは入らなきゃならないんだから、大きくて当然でしょうけど(^^;) それにしても危うい所に巣を作っているものですね。下から補強してあげたいくらい。
コウノトリは元気そうだけど、この暑さ杏奈ちゃんもPJもぐったりですねえ。もちろん飼い主も・・・(^^;)

モコママさん

人工飼育のコウノトリさん、兵庫以外で営巣は初めてなんだそうです
田舎徳島を選んでもらってありがとう~♪って言いたいです!
レンコン畑が気に行って、いついてくれたみたいです
夏場はレンコンの葉が生い茂って、餌がとりにくくなるんで、連作障害を防ぐために、休ませている畑に、水を張って人口のえさ場作っています。
シラサギさんもおこぼれ預かって、集まって結構賑やかな田んぼです
仲が良いコウノトリさんを見て癒されています♡

ピーの家族さん

でっかいコウノトリさんなのですよ~
だから良く食べるのなんの!

コウノトリさんの人工飼育の記録の本を図書館で借りたら、兵庫でも野生に放したら、木ではなく電信柱をことごとく選んでしまい、人間が危ないからと、人工に作った営巣柱には見向きもせず、感電死したこともあり、むりやり移築したそうです。
徳島は、この電信柱のみ送電を止めてあります。2回目の台風で、ちょっとずれたけど、また補強して使ってるみたいです
ローカル新聞にも『コウノトリ日記』を連載して、みんなで楽しみにしています♡暑い日々に熱いお二人(鳥)さんです
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR