急に秋が来た!

杏奈地方は、曇りや雨の日が多かったから、もうすっかり秋~夜はお洋服きいて寝てるんだ
先週の3連休は、ママの親戚の人のご不幸があって、ママ遠い場所のお通夜やお葬式に出席したら、すっかり疲れて
月曜の夜からお腹壊して、火曜日の夕方から熱出して、寝込んじゃいました。
でも水曜からは、熱も下がり、お腹も治ったからふーらふーらながら、お仕事は行ったよ

おりこうさんにお留守番してた杏奈に、ママのお友達のAちゃんがね~
新しいレインコート作ってくれるって・・
わーい!
去年の10月に買った、レインコート梅雨の時期には・・もう雨漏り・・・
防水スプレーしても、あんまり効果なし・・(この間の大雨じゃ30分散歩したら、しみてくる)
おまけにピチピチのパツンパツンで、お洋服が下に着れないから、冬寒くって・・・
2014_0920_235352.jpg
おまけに、フード嫌いで、ぶるんぶるんて首振って落とすから、首回りはびしょびしょになるの
2014_0920_235158.jpg
冬のために今回は、お洋服着て、採寸してみました
2014_0920_234645.jpg

胸周りは、大きいんだ
2014_0920_234524.jpg
首輪しての首回り
2014_0920_234426.jpg

2014_0920_234148.jpg
あまり長いと、歩きにくいので、膝や肘上まででお願いしまーす!
2014_0920_233951.jpg

後ろ足の膝の上の周り
2014_0920_233927.jpg

2014_0920_233619.jpg
2014_0920_233507.jpg

杏奈は顔が長い・・・(汗)あのね、下の写真Aちゃんのメール見て採寸まちがってることにきがついて今首輪から頭通して首輪まで測り直したら、40cmやった。首が長いからかしら~??
2014_0920_231723.jpg

これで、大丈夫かな?採寸・・・・
パパがいる日でないと、杏奈じっとしていられなくて、遅くなってごめんね。Aちゃん
よろしくお願いいたします~

追記9月24日
この測り方で大丈夫?
blog_0925_005209.jpg
で、お洋服きるとたぶん、わきの部分が厚いから・・写真が変だけど、これも脇の下通して測っています

2枚とも首輪の下(首輪の幅含まず)から測っています。測り始めも終わりも、首の正中線からです。
2014_0925_011027.jpg
で、長い首の長さは・・・これは首輪の幅も含んでも数値です。
blog_0925_005446.jpg
測り方違ったらメール頂戴ね~Aちゃん












コメントの投稿

非公開コメント

No title

まぁ~~ぁ!採寸って大変なんですねー。
ちゃんとした物を作るにはきちんと採寸することは鉄則なんでしょうね。
楽しみですねー。
それにしても、わんこの洋服を作れるって凄いですね。
出来上がったら着てみせてね、杏奈ちゃん❤

お大事に

ふじ吉を測って見たら、
全長=80㎝  胸=70㎝  お腹=65㎝  首=56㎝。

次回に投稿します、体調が余り良くなさそうで、心配して居ます、お大事に。

ピーの家族さん

杏奈の体型が首が長くて胸が異常に厚くウエストが細くお尻が小さいという特殊なので、標準の型紙では合わないのと、私が洋裁がさっぱりこんなので、どこをどう測るかあまり理解できないの・・・の2重苦(笑)
で友達を悩ませておりまする・・えへ・・(滝汗)

布は今日買ってくれたみたいで、出来上がりが楽しみ~♪
お洋服を作れるなんて凄いと思います。それも図面から・・・!
私雑巾がやっと・・・

82爺さん

ふじ吉君は体重が1.5倍だから、寸法もそれくらいかしら?
ふじ吉くんは、ウエストがない・・(笑)痩せましょうね~

熱を出すのは、数年ぶりです
それも風邪じゃないし・・・
ご心配おかけしてすみません
もう治りました!

体型

今日 ふじ吉の(体型)を、更新したので見て下さい。
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR