ちょびっとさみしい話

人気ブログ柴犬チコちゃんの具合が悪くなって、無期限休止になっちゃったり、ブログ友わんこちゃんたちもお歳とともに色々痛いとことか出てきたりしたけど、ハイパー杏奈にも陰りが・・・
確か去年の夏までは登れてたのよね~この堤防・・・
久々にトライしたら登れなくなってた・・哀しい



でも
2014_0302_165451.jpg

頑張ってお散歩いくのだ~

アレルギー体質のママは、PMのせいで、のどが痛いらしい
ヒート中は、海に行かないから、ママは読書する

安保先生は以前紹介したけどカイチュウ博士の藤田紘一郎先生の本も借りてみた
この先生がたの著書の中にお互いのことが出てくる・お友達なんだね
2014_0308_115546.jpg

『えっヘン』は、2007年に書かれた本なんだけど、日本の常識=世界の非常識なことや、最近の若い日本のお医者さまの
オカシイところを書いてて、そういえばそうだな~ってなるほどね!ってとてもためになったってママが・・

ここで、書かれた土の中の微生物&菌て、わんこにも関係あるんじゃないのかな~って
日本人は、清潔すぎて病気になってるって話なんだけど・・泥んこ遊びする子はアレルギーになる子が少なくて、おうちで過ごす時間が長い子はアレルギーが多いそうな~わんこもアレルギーになる子は、杏奈も含め、室内にいる子が圧倒的に多いよね~
外飼いのわんこはいつも土に触ってるから、舐めて口から土壌の微生物や菌が入るけど、おうちがほとんどの子って、触る機会が少ないし・・足洗われるとほとんど口から入らないよね~
わんこには不自然な環境がアレルギーを作ってるかも~・・・・・でしたちなみに杏奈は、足は洗わず、ずぼらママがたまに床拭くくらい~

追記・・・藤田先生薬事法違反で、書類送検されちゃった~プロポリスがガンに効くって雑誌に載せちゃったらしい

世の中もっと変なことしてる先生いるのにね~・・・

さらに追記・・藤田先生が土壌菌について説明してるのがあるのでよかったら~
クリックして読んでね

脳と腸
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

杏奈ちゃんの方でも寂しいくなるお話が身近に
やってきてるのですね
私も先日 菜々の実家の菜々の婆婆が12歳でお空に・・・
モコと3か月違い・・・複雑v-395

杏奈ちゃん沢山ふじ吉君と遊んで楽しい時間一杯過ごしてね
今日はこちら雪バラバラ  寒いです~~~

モコママさん

去年、ご近所でも高齢わんこが亡くなったり、まだそんなお年でもないのに急に亡くなったりしてたのに、ブログの世界でも高齢化して、杏奈もシニアの影がちらほら~
いつまでも可愛いわが子のつもりでも・・わんこは年取るのが早いですね。
ママさんと一緒複雑な思い・・

ふじ吉君とできるだけ一緒に遊びたいものです
遊べるうちに・・
徳島も昼は雪が舞って『うそー!』と思いました
ママさんもお体に気をつけてね



No title

飼い主とともにわんこも年取っていくのは仕方ないけど・・・
確実にわんこの方が早いものだからねぇ(^^;)
杏奈ちゃんもPJも元気に年取ってほしいものです。
土の中の微生物ですか・・・植物には必要だって何かで読んだけど
そうか・・・動物だって本来自然の中の生き物だもの何かしらで関連しているはずですね。

No title

杏奈ちゃん、堤防に次回又チャレンジしたら登れるかもよ~
と言っても、無理しないようにね。

杏奈ママさん、すごい本の量ですね~^^
図書館から表彰されますね。

藤田先生の脳と腸の講演
いやぁ~お勉強になりました。なかなか、納得理論。
脳って実は馬鹿だと聞いたことありますわん。
やめられない止まらないポテトチップス状態ですわ・・・私。

ピーの家族さん

最近杏奈涙やけもひどく、お歳を感じさせるようになりました
元気で落ち着きがないな~って子犬みたいな感じだったのに、いつの間にか年を取ってたんですね

あとは、どのように健康を保ってやれるかです
Pj君は昼間は広ーーーーいお庭で、自由に走り回れて、夜はおうちだから、理想的ですよね♪
土壌菌も日光もいっぱい取り込めて、元気いっぱい!



ゴン太ママさん

旦那なんか、服着てるから、登れないのさ!って言ってましたが、、、
もうトライしなくなりました・・(さびしー)

安保先生のは、内容が重複してるのも多くて、読む時間は早いです!
ただ、微妙に違うところに重要なこと書いてあって、、、

藤田先生のほうがわかりやすくておもしろいんですね~
ただ安保先生は凄い発見いくつもされてるんで、いかにも学者さんて感じで、すごく専門的・・たくさん読んだらなんとなくわかったような~

そう藤田先生の『脳は馬鹿!腸は賢い!』って本も読みました
脳梗塞起こして、麻痺して動かないのに、痛みを感じる方がまれにいるんですね。痛いわけないのに脳みそだけが痛みを感じてるんです。足切って義足いてれる人でも ない部分がかゆくて困ったり・・腸内環境を整えて老犬を労わりましょうね~お互い・・

私も昔はポテチ開けたら止まらず一気に食べてましたわ!
腸内細菌さんごめんなさいm(__)m
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR