免疫上げ上げ作戦2

2013_0916_104441.jpg
ママでーす
免疫って、いろんなことでおかしくなっちゃうんだけど・・
この先生は、『清潔すぎる日本が、アレルギーを増やす!』って考え方なの
寄生虫学や熱帯医学の専門家

発展途上国と日本を行き来してるうちに、先進国にはアレルギーがたくさんあるのに途上国には、ほとんどないのはどうしてか?
ってところから、免疫研究もされてます~
2013_0916_093823.jpg

大昔講談社の賞もらって話題になった時に読んだけど、もう一度読んでみた
花粉症やハウスダストアレルギーは、何度もさらされると花粉やダニに反応するIgE抗体を持つようになるが、回虫に感染すると人間の体内にIgE抗体が大量に作られるけど、このIgE抗体の大部分はスギ花粉やダニ抗原とはまったく結合しないタイプであふれるので、スギやダニに対して、抗体を作る余裕がないので、アレルギー反応が起きないというもの

2013_0916_104441.jpg


私は小学生のころは、『ポキール』とかいう検査で回虫がいるかどうか見て、いれば虫下し飲んでたような
気がするけど、私のお腹には回虫はいなかった
じゃー人間の回虫を今から飼えばいいのかというと、もう日本にはいないらしく、この方法は無理・・
でも、イヌ回虫は別物だから、駆虫しないほうがいいのかな~

杏奈が、冬あんまり痩せすぎるので、寄生虫を調べてもらったけど、便のなかには、いなくて。。。
山に入るたび野生動物のうんpを食糞するのに、逆に『なんでいないんだ!信じられん!』と、イケメン獣医さんに言われたってけ・・

そういえば、去年春の謎の救急車を呼びたいくらいの腹痛3時間が2回怒ったのは、サバとかに寄生するアニサキス幼虫だったのかなぁ~?
胃壁や腸壁に潜る込もうとするときに激痛だそうな・・さしみが原因・・?
刺身を食べて4~7時間後に激しいみぞおちの痛みなら、胃アニサキス
10数時間後から強い下腹部痛&おう吐、腹部膨満感なら腸アニサキス・・
私のは、腸アニサキスっぽい

腸閉そくや腸穿孔と誤診され、開腹手術を受けることもあるんだとか・・・怖い・・

アニサキスは人間の体内では生きられないから、放置して虫は死滅吸収されて1週間以内に症状は消えるそう・・

わんこに取って怖いのは、『フィラリア』(犬シジョウチュウ)・・
みんな薬飲んでるけど、
フィラリアになってるわんこの血を吸った蚊が人間を刺すとミクロフィラリアがはいるんだって
ほとんどは侵入直後に死んでしまうけど、まれに生き続けたらときどき皮下や腹腔内に瘤作るけど肺に入ったらガンと間違われるんだって
レントゲンで10円玉のような丸い影があったら、そうかも・・だそう・・
でも外科的手術しか取れないのでやっぱ、フィラリアの
お薬だけはちゃんとのんどいたほうがいいね!



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

寄生虫でも、役立つ事があったかも!?
私も虫下しを飲んだ世代です。良かったのかどうか!?
まぁ、いなかったけど...
何でも新鮮な生を価値がある!とする日本人の陥りやすい罠だと聞いたことがあります。生魚を刺身として食べるにはやはりある程度のリスクもあるってことなんでしょうと思います。刺身、寿司ネタ大好き人間だから辛いところです。

ピーの家族さん

日本のサナダムシは3年前に絶滅したそうです
もう虫下し飲む日本人は海外に渡航する人だけになりましたね

なんか魚を生で食べるのはオランダ人と日本人くらいだったのですが、日本食ブームの影響で、最近は他の国の人も恰好食べるらしいですね
寄生されるより、他の病気と間違われて腸切られるほうが怖いです
森重久弥さんが、間違われて、腸の一部切り取られたそうです
私あのとき救急車呼ばなくてよかった。確か去年GWに生のカツオ南の海で藁焼きを実演販売してたのを食べたのと、亀の手という貝もお土産でたべたのが、怪しい・・加熱が足りなかった?皮の焼き具合が少なかった?1週間に3回の死ぬかも?って言う位の激痛だったけど、あとはケロリンパでしたから・・・
寄生虫の仕業を見抜ける医者は日本にほとんどいないそうです
この本読み返して ぞーーーっとしました
自分で刺身食べたことお医者様に言わないと、とんでもない処置されるかも・・です

これに懲りても刺身は相変わらず食べてまーす♪
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR