免疫上げ上げ作戦

まだまだ暑いけど、みんな元気?
ママは、40歳以上は罹らない新型インフルに罹ったり、風邪ひいたら咳ぜんそくに移行して、咳が1カ月止まんなかったり、感染症2カ月に1回・・・とか・・で、このままいったら死ぬかも・・・ってんで、食生活を大幅に変えて、日本食中心、苦手な納豆を1日1回は食べる、動物性たんぱく質を半分にして、植物性に切り替えたら、ここ3年間風邪ひいてないんだ~
杏奈はアレルギー&膵臓が今一なんでもともと圧力なべで炊いたお魚&お野菜&海藻なんだけど、+納豆、生野菜
で、夏はお耳にカビ生えるけど、1週間で治るようになったんだよ・・・

感染症は克服できたけど、ママ今年に入ってあちこち関節が痛んでさー腰、両肘
整形外科でレントゲンとっても、痛むほど関節悪くないしストレスじゃない?・・・って言われ、接骨院に通ったら余計痛みがひどくなって中止、こーーねんきのせいかしら?と婦人科いったら『運動不足じゃ!』と冷たく言い放たれ・・・
8月に入ってさらに左の50肩?で服着るのも辛いんだって~

ラジオ体操してみたら、あまりの体の固さに、自分でびっくりしてたYO!
徐々に運動量増やす計画だけど・・ママは運動が大の苦手・・暑いし・・

それに気になるのが、低体温35度3分しかないらしい
30歳くらいまでは36度8分が平熱だったんだって・・
東洋医学では『冷えは万病のもと』・・

ママ今、安保徹先生にはまっています。先生によると痛むのはそこが、血流不足だから・・
運動不足も低体温になるんだそうな~




このご本はわかりやすくていい感じだったってママが・・図書館で借りたYO!
2013_0804_093600.jpg

ストレスで交感神経緊張状態が続くと、筋緊張が続いて首や肩、腰の痛みの原因&になるんだってさ~
ママ心拍数も高いし・・やっぱストレスかなぁ~冷房病も原因かな・・けど、暑すぎだし・・

このご本によると、アレルギー体質の人はガンに罹りにくいんだそうな~うれしー!
でも自己免疫疾患になりやすいから、やっぱり免疫バランスをきちんととらないといけないらしい・・

↓のご本は専門書なのでママの脳みそでは、ちょっと理解が難しすぎて、返却日までに読み切れなかったのだ!でもメカニズムとかを説明してくれてるので、また借りて読むつもりみたい・・

2013_0804_093709.jpg

そうそう低体温に一番効くのが、お風呂&お日様に当たることらしい・
杏奈は朝涼しい間は、庭で日向ぼっこしてるよ~

日光は骨粗鬆症予防や更年期障害にも、効くんだよ
日本人やわんこは日光による皮膚がんには強いからね!
しみをとるか、骨をとるかの選択だね!杏奈黒い斑点増えてるけど気にしないYO!
わんこはビタミンDを日光から作るからおうちばかりじゃ病気になっちゃうYO!

で、あっちっちになった後は・・今日は風もあるし、クーラーじゃなくて・・
別荘でくつろぐの
blog_0818_111009.jpg

まちがった!わらわは、高貴な生まれだから・・?

blog_0818_111056.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私もこの安保徹って人の本1冊だけですが読みましたよ。
確か「それでも癌と戦いますか?」とか言う本だったかな?表題を忘れてしまったんじゃ、中身はゼロに近いほどしか残っていないね(悲)
いいかげんな健康診断受けても癌は見つからないし、治らないよ!みたいな内容でした。 読んだ頃はエッーエッ~~~!?って感想だったけど、今では支持する人も多くなってきました。もう一度読んでみる価値がありそうですね。

No title

私5度ないときある・・・e-447

今年は暑すぎて・・・お部屋が1番!
MPKも暑くてすぐにバテちゃうし・・・
杏奈ちゃんとふじきちくんみたいに川で遊べると良いんだけど・・・
こちらの川って・・・流れが少し速くてね・・・
がんばって、川行って遊んだけど・・・危なくて30分ほどで退散!
私の体力が限界でしたわ・・・

あ・・・話しずれた・・・汗
杏奈ママは凄いね!本読んでお勉強してるんだね!
食事は大事だよね・・・バランス良く食べないとね!
私は今年毎日夏野菜ばかり・・・肉類は週1だな。
魚は週2くらい。米を食べるのが週2くらい。
あ・・・あまり良い食生活じゃないな・・・笑

杏奈ちゃんもママも夏バテしないように
きちんと食べて元気でいてね!

ピーの家族さん

気が合いますね!沈黙の春も呼んでましたね!
でも安保先生の存在は先月知りまして、今読み漁って、講演をYOUTUBEで聞いたりして、なるほど!と目からうろこでした

抗がん剤についてもかなり厳しいご意見ですね
同僚に訪問看護してて、ホスピスの経験もある元看護師も抗がん剤は効かないって言ってて・・
もう一人別の免疫学の先生の本でも効かないどころか、増ガン剤!だとも・・私の周りでもおばや伯父がガンでやはり手術や薬で余計
ダメージ受けて亡くなってるので、自分では選択しないでしょうね~
何にも治療せず、旅行にでも行って、免疫上げて治ればよし、治らなくても悔いなしの選択しようと思います

そうそう同僚の元看護士が胃の内視鏡検査の裏事情も話してくれて、今年受けるのやめようと思います(汗)

PJくんはお外が多いし、広いお庭で自由で、でもおうちにも入れてもらいさみしくないし、散歩もたくさんしてもらって免疫学的に一番いい飼い方かもしれませんね~

mapikaさん

頑張りすぎた人も低体温だそうです
mapikaさんは働きすぎかも・・・
アイスクリームも食べすぎですよ(笑)

暑すぎるのもストレスだから、エアコンもほどほどはいいみたいですYO

徳島は川の県と言われるくらい川には恵まれていまして・・
子供やわんこの遊べる川はたくさんあるのです
杏奈を川で遊ばせるのは、実は雑菌にも触れさせてるの
免疫に暇を与えないように・・

私笑っちゃうほど虚弱でアレルギー体質でして・・
やっと感染症克服できたら、関節痛同時多発で、なんやこら?・・
それも関節きれいだから、原因不明・・・
安保先生の理論実践してみようかな~って・・いつも自分と杏奈で動物実験です

お米は食べないと太りますよ~炭水化物ダイエットなんか真逆!
日本人はお米で進化した内臓持ってるんで、、、体に合わないのはNGです。肉はちょっとでもいいそうです(日本人の腸に悪いから)
豆類がいいんだそうです

河原 中止

今度の土曜日は、体調が余り、良く無いので、

河原行きは止めますので、ヨロシク。

81爺さん

暑い日が続きます
ご自愛くださね
お大事に、、、、
またお元気になられたら連絡くださいね

No title

杏奈ママさ~ん^^
杏奈ちゃんと一緒に免疫上げ上げ生活ですね。
肩の調子はどうですか?

杏奈ちゃんお耳のカビすぐに治るようになったんだね~
ママが考えてくれる手作りうまうまご飯のおかげだね。^^

3年間、風邪ひいいてないんですね~すごい!
私も出来るだけ病院のお世話にならないようにとは思ってるんですが・・・

低体温かぁ~私も低いんですよね~
年々、低下傾向・・・
腰とかって暖めると楽になりますもんね。
やっぱり冷えは禁物。
一時、足湯とかにはまってましたよ^^

ゴン太も感染症が気になるところです。
皮膚を強くするには乾布摩擦でしょうか。。。
そろそろお散歩も気持ちの良い季節になりそうなので、
ビタミンD採るためにガンバりま~す。

No title

免疫力UP、大事ですよね~。
私のヨガの師匠も安保先生の本をおすすめしておりました。
でも、暑いとお風呂ではなく、シャワーに逃げてしまいます・・・。
ほんとはだめなんですよね~。

涼しくなると、これまた、がくっと体調が崩れやすいので
お互い気をつけましょうね~(^o^)/

ゴン太ママさん

免疫UPはできたけど、謎の関節痛に悩まされております
どんどん痛い個所が増えて、お布団から起きたり服着たりクルマの運転とか、ちと支障が・・・夜中寝返り打って、左肩の激痛で目が覚めてしまいます(涙)

杏奈の具合はすこぶる良いのですがちと、ぼよーんと太りました
蝉とカナブンと朝顔の食べすぎかと・・・v-389

低体温・・クーラーも我慢できないし、お風呂もメンドクサイシ、なかなか実行が・・・v-406・・今はひたすら日に当たる時間を増やして黒くなっています(笑)しみだらけだよ~ん(涙)

乾布摩擦・・・今デリケートになってる皮膚だから擦るのは、ちょっと。。。きをつけられたほうがいいかも・・わんこの皮膚は人間より薄いから・・
常在菌のバランスが大事かも・・今土壌菌について勉強中です~
日光の紫外線は殺菌力もあるから、ある程度必要だし・・
たぶん昔の犬の生活に近づけたほうが、免疫バランスにはいいかもしれませんね


LIN.Kさん

ヨガされてるんですね。だからスタイルがずっといいのかなぁ~
呼吸法とかで、安保先生と共通されてるのかしら~
ベストセラーの免疫革命の存在を今頃知って勉強中でございます
いい本あったら、教えてくださいね

私も暑いしシャワーなのです(汗)。9月から湯船に入ろうかと・・・
同僚の元看護士さんは夏でもちゃんとお風呂に入ってますのよ
日光はできるだけ当たって、ただいまシミ増殖中v-12です

涼しくなると夏の疲れが、どんとでますよね~
Kさんも気をつけてくださいね❤
Tさんにもよろしく~
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR