台風一過

台風が途中で力尽き温帯低気圧になって・・・杏奈のヒートも終わり・・
行き倒れておりました(笑)

桜の木陰は気持ちいねぇ~


blog_0616_162502.jpg

ところで・・・
今年のグリーンカーテンは・・

ずばりプチトマト

blog_0616_163046.jpg

ゴーヤは杏奈もママも食べないから!
でもね~植えた覚えがない?その①くん!頑張っています
blog_0622_164011.jpg

向かって一番左のプランター~
実はねぎ以外ママ植えてないのよね~
コンポスターの完熟たい肥を入れたらこうなったぁ~

blog_0616_162703.jpg

その②くんは多分かぼちゃと思うんだけどその①くんは、何?
知ってる人教えてくださーい!

blog_0616_162606.jpg

コンポスターで半年かかって作られた完熟たい肥だけで、プチトマト鈴なり~

blog_0619_164049.jpg

これなんか、一枝が3つに分かれてこんなに~
こんなにたくさん付いたことないのでびっくり&うれしー

blog_0619_164253.jpg

バナナちゃんも元気だよ~
今年はなるのかな~
blog_0616_163521.jpg


おっと、ママが肥料にって、毎日麦茶や紅茶、コーヒーの出した後のをプランターに入れるんだけど・・

blog_0616_163550.jpg

プチトマト色づいてきたねって味見しようとしたら怒られたぁ~

blog_0622_163849.jpg

じゃ~杏奈は朝顔食べるからいいもん
もうちょっとしたら蝉も出てくるしね

blog0622_163621.jpg

ママのお昼は、さっぱりと・・じゃこのかま揚げ丼
じゃこに ねぎ大葉おろし生姜その上にスダチをジョワーっとかけて~

blog_0622_151658.jpg









スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

我が家もトマト出来てきたよ。
でも、ママのトマトみたいにたくさんじゃないな・・・
ひりょうやってないしか・・・汗

杏奈ちゃん!トマト待ち遠しいよねぇ~
我が家のMPKもトマト好きよん!

スダチ・・・美味しいよね!
私は冷やしうどんにかけて食べるのが好き!

ママさんの日曜大工!さすがです!
間に合って良かったね!可愛いけど、困るよねぇ~

mapikaさん

今年のプランターの土は、真っ黒なたい肥なのですよ~
忙しくて野菜くず放り込んで土かけてコンポスターで半年放置してたら、いい感じで土ができました
そろそろ追肥に草木灰を今日根元に・・
コーヒーや紅茶いい肥料になるんですよ~
サクランボはお茶カスのみで毎年なるし・・

スダチはやっとハウス物の値段が少しお安くなりました
今までだと地元でも高くて買えなかったし・・
そちらはいくらくらいでありますか?北海道では1個200円とか聞いたことあるんですが・・徳島名産スダチ君!

柵は必須アイテム。さすがの杏奈も出られないみたい・・いひひ~

No title

あはは!杏奈ちゃん大丈夫か~い!!
最近暑い日が続いてたものね。
でも今日はとっても肌寒いです^^;

プチトマトほんとに鈴なりですね。
グリーンカーテンになるまで伸びてくれるかなあ?
その1くん何でしょう?
お芋の葉っぱにも似てるような・・・。
何が出てくるのか楽しみが増えましたね^^

釜揚げ丼、ううっ、食べたい!

No title

杏奈ちゃんモーニングビュッフェいいね~^^

お庭も賑やかになってきましたね~
トマトは我が家はまだ赤くなってないよ。

パパさんが食べたいからってメロンも植えたんだけど、なんとか実はなってくれたんだけど、お世話放置状態ですわん(爆)

じゃこのかまあげ丼、さっぱりしていてスダチの風味がこっちまで漂ってきそう。

我が家もまねっこして、お茶がら畑にまこうっと。

すずママさん

この撮影の後、ジャンプして口の届くところの朝顔の花全部食べて朝顔についてたコガネムシもむしゃむしゃ食べてしまいましたv-12

今日は昼から晴れましたが、今のところ涼しいですね~
これくらいの気温が一番過ごしやすいですね

その①君、お芋さんっぽいですか?
ジイモチャンかしら??
長いもの傷んだものをコンポスターに入れたら新しいイモができててびっくりしたことも・・・!

かま揚げ丼、蒲生田岬(ウミガメが来る阿南市の岬)のレストランで食べておいしかったのです!
簡単なので是非試してみて~♪

ゴン太ママさん

モーニングビュッフェ・・この撮影の後ジャンプして口の届く朝顔&コガネムシ食べてしまいましたv-12
食べすぎやろ!

パパさん、メロンですか!すごいじゃないですか!
お隣ならご相伴を~(涎・・)v-10

じゃこのドンブリはすべての材料を置いてスダチかけるだけ~
簡単&おいしいのです~

おちゃがらはそのまま撒いても香りがいいし~
ただ、杏奈が麦茶だけ食べるので困りまする(よー何でも食べる奴!)

No title

色々楽しみが有っ羨ましいナー、
ふじ吉は昨日爺が作って居る、
プチトマトを初めて食べました。

今度の土曜日には梅に行けそうです、
前日に電話下さい。

81爺さん

体調よくなったのですね~
よかったです

土曜日晴れたらいいですね
プチトマトとピーマンが食べごろです
ふじ吉君もうれしいですね

すっかり夏!?

杏奈ちゃんのお庭ってすっかり夏模様!?
ミニトマトはよくあちこちから芽を出すけど堆肥のお布団で育ったミニトマトなら、た~くさん美味しくなるでしょうネー(バンザイ!っと杏奈ちゃんが言っていそう)
朝顔もう咲きましたかー?早いですね。我が家は去年の種で生やしたので今やっとツルを伸ばし始めたところです。我が家もゴーヤは食べないのに一番元気にツルを伸ばしています(^^;)

ピーの家族さん

徳島は梅雨入り宣言した途端晴天続きのカンカンでりで体温近くまで気温が上昇した日が続きまして、宿根朝顔は、ぐんぐん伸びて、グリーンの壁になっております。最近はやっと梅雨らしくなったらなったで弦が伸びまして・・杏奈が口の届く限り食べて、届かなくても咲いた後の落ちた花を食べております

たい肥が完全に熟して黒くなった土の威力ってすごいですね!
こんなに豊作なのは初めてです
もう天井寸前まで伸びてるんですよ~プチトマト~

そうそうフェイスブックの件ですがPJさんの本名忘れて見ることができませんでしたm(__)m
コメント欄の非公開コメントにクリックしてから本名書き込みしていただけたらとおもいます。すみません~

久々のコメント

杏奈ちゃんが くつろいでる お庭 いろんな植物が育って楽しそうですね
これからの季節 木陰が最高に気持ちいいですね~
その②は もしかするとヘチマではないでしょうか?(^^) どやろ?
杏奈ちゃん トマト 食べごろですよ~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

魚将&KOROさん

梅雨の中休みか明けたのか、晴れの日がまた続くみたいですね~
今日も日陰で寝てました

あのツルねー本で調べたら山芋のツルみたいでした
考えてくださり、ありがとうございました
自然薯も長いもも入れたからどちらが、なるのか楽しみですが、プランターなのでならないかも・・・
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR