色気より食い気~食欲の秋(^◇^)

最近涼しくなってきたね~収穫の秋~
杏奈は、ヒート中で、桜の木に登って脱走した先は、イモ畑~(BF犬のところじゃないんだ~えへ)
ママが飛んできて、パンで誘われ、すぐ御用

『あんたは、やっぱり食い気だね~』

サツマイモの収穫が始まって、畑には、売り物にならない小さいお芋さんがほったらかし~

blog_0922_073607











一応・・・
blog_0917_131047








blog_0922_074039








れんこん畑は泥んこになるから入れないね~
杏奈のお友達の黒ラブ男くんは、夏暑いから、ダイブしたらしいけど・・・・
blog0922_073922






そうそう待ちに待ったお山のお米もできたよ~
blog_0916_100358




今年は30kg8500円。去年より300円安い・・・去年は震災の影響で値上がりしたけど、今年は、少し下がったの
blog_0917_152051








産直市では~栗がもう出てたよ
BlogPaint






ママ左手で剥いてるね~
去年栗剥きすぎて、右手が痛くなって、右で10個剥いて、左で10個剥いてと、左右でバトンタッチしながら、3時間もかかって剥いてたよ
手袋すると、痛みがましだよ~ってお山のおばちゃんに教えてもらって~
blog_0917_130732





栗ご飯栗ご飯~
blog_0917_133925




ここで、おいしくなる魔法の術
ネットで調べて、去年試したらすごくおいしい栗ご飯になったんだ~

blog_0917_134806





そして
blog_0917_135040






で、もち米1合白米1合(全部で2合)に対して酒大匙1、みりん大匙1薄口しょうゆ大匙1塩小さじ1と、昆布とで炊いたら、すごくおいしいよ~

うちは、もち米100%で作るんだ~、もち米は10月10日ごろ収穫できるから、それまで、冷凍庫でねんね~

『果報は寝て待てだね』
BlogPaint




最後に、、、みんな右利き左利き

もともとママは左利きで、おばあちゃんに無理やり矯正されたから、左も少しつかえるんだ

杏奈は右利きなんだよ右の爪が左に比べていつも短いんだ
穴掘りでよく使うからね
blog_0917_153621




じゃー味覚の秋楽しんでね
blog0917_125441

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR