さくらんぼぉ~

ついにこの季節がやってまいりました
blog0508_171629






杏奈ンちのシンボルツリー
blog_0508_162407










さくらんぼ~
blog_0510_183748








小さい実だから~えこれグイノミゆすらうめとか言われるけど、、、れっきとしただよ
杏奈毎にち沢山、果実を食べてるよ~

今年は寒かったから1週間収穫が遅れたから大変
blog_0508_172941







何で大変かって
それは、これだけ(300g)種をとるのに1時間
blog_0507_212838





タルトの生地(①バター75gを泡だて器でねり、グラニュー糖30gを加えて、全体が軽くなるまで練りアーモンド粉30g加えて混ぜ合わせ、ここに割ほぐした卵に2分の1と水小さじ1を合わせたものを少しずつ加えて練る②薄力粉125gと少々はふるっておく。これを①ボールに加えて木べらでかき混ぜる生地を一つにまとめラップでつつむ)を作るのに1時間(ママがへたくそだから
それから1時間冷蔵庫で寝かせて・・180度に温めたで15分くらい焼く・・・(重石なんかつかわなかったからずさんな作り方で縮んだよ)(ほんとはタルト型22CMがいるけど、持ってないから耐熱皿で代用したし・・・)
blog_0507_213012




その間に、フィリングを作るの(割ほぐした卵2個、グラニュー糖55G,
コーンスターチ小さじ,2生クリーム120CC,キルシュ(サクランボのお酒・・香りつけ)大匙1を合わせて泡だて器でかき混ぜる
blog_0507_212849


タルト生地に並べて、フィリングを流し込み~
blog_0507_213235



170度に温めたオーブンで40分焼くのだ
blog_0507_214022


やっとできた
ほんとは、GW中の時間に余裕のあるときにママ作る予定だったのにぃ~
仕方なく、最後の日曜日に去年の冷凍保存のサクランボで1枚焼いて、タルト生地もう一枚焼いておいて、月曜
仕事から帰ってからもう一枚焼いたの・・夜遅くまでかかって疲れちゃったママ
blog_0507_224150



杏奈は、膵臓が弱いから、生クリームやバターたっぷりの食べられないけど、ママも胃腸の具合が悪くなってタルト食べらんないのさ・・・
いひひ~ザマーミロ
blog_0507_224258




16日追記
はサラダにしてもおいしかったよ~(サクランボ、野、ルッコラ、ミント、リーフレタス、パセリはお庭でとれたもの)
2012_0516_201608

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR