手作りごはん

ママでーす今日8月9日からわが県は、徳島県産農産物の全部を放射能検査することになりましたなんで、今日からなんだろうと思えば長崎の原爆投下の日だったんですね
世界平和を祈ります


原発事故で日本全国汚染されたので、たぶん低レベルでは、なにかしら検出されるのでしょうが、どれくらいの値が出るのか知りたいです

知事の決定に賛同です
ただ、暫定放射能の基準以下でした~=数値秘密みたいなのは、いやだな~数値しりたい
ウクライナでは、全部調べて、放射能値出しての足し算してここまでなら、なんとかガマンの範囲というのを的確に、国民に知らせてるもの

今日のおかずは、お庭で収穫したラデッシュ(葉っぱも)+県産の野菜、お魚+北海道産の人参、こんぶ
2011_08070001

























杏奈はお魚丸ごとなので、骨に溜まるストロンチウム(骨のガンになります)が気になります
放射能検査は、魚の骨は食べない部位なので、測定されません
計ってもらえないから、
瀬戸内海産(50年に1回しか外海と水が替わらない)の魚(別の化学物質の汚染が心配だけど・・・)か、紀伊水道産、ノルウェー産、日本海側産、北海道沖産、徳島より南の海のものを取りあえず、買っています

今回は鳴門産の小さい鯛、渦潮でもまれた鯛は非常にコラーゲンたっぷり関節にも皮膚にも
2011_08070002



まー人間は平常時1日3000個くらいがん細胞できてるらしくて、それを、やっつけれるかどうかが、発病の鍵らしいですね
NK細胞君の働きいかんだそうです
NK細胞君のご飯になるのが、ブロッコリーとかマイタケとか、海藻、納豆にたくさん含まれてるそうで・・
あとの免疫バランスや腸内細菌にもいいらしいです
2011_08070004


去年自分の体の調子が非常に悪く、2か月毎に感染症にかかってたので、自己の体質改善を図ってみました
動物性たんぱく質を半分に減らし、その分納豆みたいな植物性たんぱく質を摂る(善玉腸内細菌をふやす
睡眠不足を解消する(免疫をあげるため)
車の中でお昼にできるだけ、短時間横になる(リンパドレナージねっ!エステ行くお金ないから)
海藻、野菜をたくさん摂る(腸内細菌のバランスのため)
へたくそでも手料理にして冷凍食品、外食を減らす(保存料は善玉腸内細菌を減らすから)
精神的お休みのために、休日の半日くらいは、のんびり外で過ごす(杏奈と水遊びね)
気温の低いときは温野菜しかとらない(体温を下げない)
冷たいお茶飲まない(この時期常温の麦茶)
2011_08070003


食事中のストレスが一番免疫を落とすんだそうです
おいしいものをいい環境でいただくことが、大事だそうですよ
食事中のわんこにちょっかいはNGでーす
嫌いな人との会食もNGです(笑)

8か月続けてみました
その間感染症0、体重が1kgダウン、ベンp~解消といまのとこ順調です

今日のご飯は、いつものご飯の上に、私たちのソウメン&錦糸卵&をトッピング
塩分がにNGと言われてますが、食べ物に含まれる塩分は気にすることないです
ちゃんと排泄しますから~よほど老犬とかで腎臓に障害がなければ・・

2011_08070005





そうそう杏奈も8か月間毎日私のおすそ分けの納豆食べてます
お耳も3日で治りました(例年1週間はかかる)
少し免疫UPできたかな~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR