捨てるならくださいな~

隣市のとあるスーパーに、最近よく行くママ
だって、お魚の品ぞろえが、全然違うの
隣の市は漁協が2つあるから、、、
金曜日は、生マグロの解体ショーが、毎週行われ、方法さばきに見とれてたの~
あっという間に、切り身になり、どんどん売れていく~
血合いのところは、どうするんだろうって、勇気を振り絞って聞いてみた
『捨てます』と料理人
『あの~切り身も買うので、それください』ママ
『えっ?これ、食べるんですか???』料理人
『はい!犬が・・・』ママ
『骨に気を付けてあげてくださいね~』料理人
で、袋に≪サービス品≫と書いてくれ、いただいちゃった!
血合いの部分は、すごく栄養のあるところ~
やった~
他の魚のアラの部分と一緒に煮込んじゃお!

2010_04030003








わんこは、人間より、カルシウムがたくさん必要なので、いつもは小さめの魚を丸ごとたくさん野菜と煮込むんだけど、毎回同じ魚じゃ、アレルギー体質の杏奈は、またその魚に反応したら困るので、種類を変えるの
小さい魚もアジとか、キスとか、さより、カマスとか、限られちゃうから、たまには大型魚になることも~
でも、圧力鍋なら、鯛以外、20分で手で、つぶれる位柔らかくなるんだ
今日は、金目鯛のアラとつばすの切り身
切り身はリン酸が多いから、アラでカルシウムを補給
blog2010_04030114








魚は、金曜に一括購入で、その日に使わない魚はすぐ冷凍
魚の脂は酸化すると、ヒスタミンが出て、アレルギーの原因になりやすいから、見切り品は、やめたほうがいいよ~
新鮮なものね!~アラなら安いし、結構身がたくさんついてるよ
(写真は土曜の花見3件目の隣町)


blog2010_04030113





ママは、面倒だから、2日分大きい圧力なべで煮込んで、一気に作るんだ
最近パパが作ってくれることも多いんだ!
杏奈は何でも、おいしそうに食べるから作り甲斐があるんだって~
(写真は梨の花)
blog2010_04030111






チロママさんも手作り始めたんだって~
頑張ってね~
すぐはよくなんないかもしれないけど、杏奈も夏場お耳にカビが生えるのが、すごく少なくなったよ。ダルの孔明君もお顔が赤くなるの治ったし・・
ダルの人気ブログでも、手作り始める人が増えてるみたい
ママの参考にしてるS先生のこと書いてあったの、日本犬もダルも皮膚疾患が多い犬種だからね~
(写真は、土曜花見2件目の大塚スポーツパーク)
blog2010_04030106






(写真は民家、すばらしい古民家と桜のコントラスト)
blog2010_04030105

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR