クリーンアップ作戦

新年のご挨拶からずーっと御無沙汰でごめんなさい
杏奈は、元気で暇してるんだけど、ママが、年末から忙しくて、なかなか更新できなかったの~
去年の終わり、ママの咳が止まらなくて、検査受けたら、ダニアレルギーだったの
でも、ママのお父さんが、いろいろあって大掃除が、なかなか、はかどらず、お正月も、クリーンアップ大作戦だったの
パパとママで、懸賞とかで、もらった大きな縫いぐるみや、読まないから埃だけたまるとか処分して、天井から隅々まで、徹底的に、お掃除してたの
周りが特に、お掃除さぼってたから(調子悪くなってメンテの時だけお掃除)
ひどくってさー
の前に座ると咳が出てたの
あと、お布団に掃除機かけたり・・
埃や、人間、の抜け毛、皮膚がはがれたものは、ダニのだからね

元旦だけ寝正月で、お休みしてあとは、お掃除に集中

だから、ママの咳も止まったよご心配おかけしました

それから、休み前にママのお友達から、木頭村の柚子もらってたのに、ジャムにできてなかったから、頑張って4日休みの最終日に、作ったの
柚子は、あまり日持ちしないから、すぐしたかったのに、時間が取れなくて・・
木頭の柚子は、大玉で、香り抜群

左の瓶は、柚子の種の焼酎漬け、1か月~3か月ねかすと化粧水になるんだ
神山の柚子で、11月に仕込んでおいたもの
ママ、DH●のコエンザイムQ10の化粧水におもっきりかぶれて、お顔ぶつぶつが半月取れなかったの~
それと、訪問先のあるおばーちゃんが、とっても肌がきれいなので、なんで?って聞いたら、『ゆずの化粧水作って塗ってるだけ~』に感動して、ママも作ってみようと思ったんだって。シミだらけだからねママは~美白効果があるらしい・・
杏奈もお顔の斑点多いから、塗って欲しいな~


化粧水とゆず




















今日は、またまた柚子と日本ミツバチが集めた蜂蜜もお友達から、貰ったんだって
ママは、お砂糖の代わりに蜂蜜をいつも紅茶に入れてるんだ
一番左が、お友達からいただいた日本ミツバチ(日本に昔からいる野生の蜂)が集めた蜂蜜・・ミネラルが豊富だから、上の方が結晶してるでしょう~
ロイヤルゼリーの成分も少し含まれてるらしいんだ
あ疲れママには、ぴったりだね

真ん中は、西洋みつばちが、集めたさくらのはちみつ
すごく香りが良いんだ
初夏限定発売で、ママのお気に入り

右は、この間、少し山の産直市で買った蜂蜜
日本ミツバチが集めた蜂蜜って言ってたけど、あやしいんだ~
左の2本は、寒い冬だとじっと置いとくと結晶がでてきてるでしょう~
右はまるで、スーパーの蜂蜜っぽい!
純粋じゃないかも・・
だまされたかも~水飴が混ぜられてるものが、多いんだよね


蜂蜜



















別の日には、ほかのお友達からは紅茶のプレゼント!
おフランスのフォション社のじゃ~
大好きなのこれ!ママが、少しだけいつも飲ませてくれるんだ
紅茶






















夜中には、杏奈のカレンダーも作ってたみたい
去年忙しくて途中までしか作れなかったから今年は12ヶ月分一挙に作ってたみたい
1月から3月まで見せちゃいます
1月は、去年のの森林公園で、撮ったもの

1月
































2月は、堤防から物思いにふけってるように見える杏奈
実は、向こうに見える、カモメさんを狙ってるんだ
2月




































3月は、春の森林公園で去年撮影したもの
3月
















ママは、だから、お仕事始めから疲れてんの~
だらしないね~
杏奈も自分のことは、自分でしなきゃねっ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR