食欲の秋

また今年もママが、農家さんから新米買ってきたよ
コシヒカリ~
いつも川遊びに行く『佐那河内』のお米こしひかりさっ!
この村の特産物は、«ももいちご»(デパートで1個何百円もする)が有名だけど12月でないとまだ、とれないんだ
事故米とか汚染米とか世間を騒がせてるけど、この間は、隣町のJAのお店でも古米混ぜられてママカンカンだったし、、、
杏奈んち佐那河内に知り合いいないんだけど、どうしてそこの農家さんからって?よ
く尋ねられるんだけど・・
ママは、お仕事で市内のあちこち回るんだけど、最初は、市内の山に近い産直のお店で買ってたんだけど、そこに卸してる農家さんがこそっと『うちに新米あるよ~直接売ってあげようか?』って耳打ちしてくれたんだ
そこもおいしかったから、2年買ったけど、不法投棄で、近くの水源が汚染されて
もっと上流に買いに行った訳
でも上流の産直市に行ったら、お米は売ってなかったけど、そこの売り子は、みんな農家のおばちゃん!『佐那河内のお米』てどこで買えるんですか?と聞けば、
『今頃、かんりょるから、声かけたら売ってくれるじょ~』
『国府の産直市(大きい産直市)で売りよるけどJAが二割の手数料取るから、たかいじょ!直接買いに行けば…?』
と、気さくにアドバイスされ、それじゃあと村役場に電話して産直市に出してる農家さんの電話を教えてもらい、直接交渉すんなりOKで、去年からここのお米を買ってるんだよ
山の上の方だから、収穫が遅いの~
やっとお待ちかねの棚田の新米だ~

杏奈のこと食いしん坊っていうけど、ママのほうが、食いしん坊さ
おいしいのもののためなら、遠くても






お米






















食べて、遊んで~
眼力



































おいちいな



































で、寝るおやすみなさーい
ZZZ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR