トマトトマトトマト

最近ずーーーーーっとなんやかんやで、忙しくのんびりしたことが、ないママでーす
昨夜はついに、疲労困憊
ふじ吉君との川遊びも急きょ、お断りさせていただいて・・・

そのなんかかんやの1つ
先週土日のトマトの大収穫
tomato in the field

































3本のトマトが今年は、ガンガン実をつけるため、トマトピューレーを作ろう!と
先週日曜・・・

ピューレーは、いつでもトマトソース、ミートソースとかに、使えるから
重宝するんですよ~
でも、イタリア系トマトか、昔ながらのトマトの完熟しか使えません
残念ながら、桃太郎は、完熟しないので、ピューレーには、向きません
そのため今年は福寿と言う品種をあちこち回り手に入れました
mant tomtatoes






















レシピをなくし、ネットで検索
本と便利だわ~

トマトピューレー1





















湯むきトマトを3分の一に、煮込むだけ~(時間はかかるけど~)
トマトピューレー2





















瓶に入れまた煮込み、バイ菌を殺す
冷えたら、一応冷凍して、保管
トマトピューレー3

























で、今週、さらに香辛料とか玉ねぎとか加えてトマトソースを作る予定だったけど
ダウン寸前のため中止


杏奈のためには、プチトマト・・
プチトマト


































こちらも豊作で、毎日5~6個杏奈の胃袋に・・
私が、庭に出るともらえると思って、一緒にでてくるういやつ~




お庭探索
ブドウが、膨らんできました
台風よ来ないでくれ=


grape

































一人っ子のかぼちゃ!人工受粉するけど実どまりが悪いの~
でも、こぼれ種から勝手に生えてるの~
punpkin

























こちらもかぼちゃ!こぼれ種でどんどん伸びるから、緑のカーテンにしようと
誘引したら、まめにチェックいれないから、網戸にからみついております
punpkin green cirtein
































金曜の健診では、慢性胃炎・・
冷たい物の取りすぎ~?
でも、暑くて、どーしても・・・
お昼は、冷やしそうめん
冷やしそうめん






























杏奈にも、ちょこっと
なんでも、美味しく食べるね
ママもうれしいわ
今日は、午前と午後に1時間づつ寝たし、なんとか、元気になりました
また明日から、仕事~お盆も休みなし~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR