晴耕雨読

予約投稿のままでーす
土曜の夜に書いていますが、翌水曜に投稿してます
杏奈のヒート中、遊びに行けないので、時間ができ、町立図書館に行って本を借りました
園芸の本も借りましたが、
ほとんどの本

杏奈の無駄吠えに悩んでしつけの本を・・
最近は、褒めてしつけるが主流~
この方は、それで有名なお方~
最近物騒だから、まったく吠えないのは、困るけど、コマンドでやめさせる方法が知りたかったんだけど・・・

おやつを床にばらまいて気をそらせる・・
これは、紀州エルには、バッチGOOだったけど、(紀州は気が短いから、性格は
淡泊・・それで、吠えてたこと忘れる)
杏奈には、通用しない
すぐ食べて、また吠え始める
そのうち吠えたらもらえると考え出しそうで、この方法は、NG

しつけのマニュアル本に物申す本を同時に借りてみました
ムツゴロウ王国の石川さんの本
いろいろあった動物王国ですが、『犬種を理解せず、訓練で、100%制御するのは
困難』・・~そりゃそうだ、ダルは、護衛犬。うるさく吠えたてないと、お馬さんが通るのに、邪魔な人とかに、どいてもらわにゃいかんし、馬泥棒から、守らんといかんし・・紀州とは、違う意味で、防衛本能が、すぐれてるわな~・・
と、いうことで、人通りの多いときは、今のところ家にいれ窓を閉めて、カーテン閉めました

『クレーとトレーニングは、間違い!』というのもなるほど~
そういえば、うちの歴代のわんこは、全員犬小屋が嫌いで、入らなかった
杏奈は、車に乗るときは、おやつに誘われ入るけどそれ以外は、まったくの無視・・
好きなところで、寝てる・・

しつけ本
















エルがグレタとき、しつけ本は、100冊以上読んだし、訓練士さんにも相談した。
接し方を訓練士さんに教えていただいたけど、悪いことをしたエルをたたくことは
もうできなかった
外耳炎の治療がうまくいかず、苦痛が続き、すっかり性格の変わった犬に、
自責の念があり、かわいそうで、、、

そこで、救いの本は、『シベリア狼』の写真集だった
オオカミは好きなので、単にきれいだかっこいいというので借りた本
そこには、群れのアルファーでもしては、いけないこと・・
『いったん口にした、食べ物を、途中で取り上げる』もし、どうしてもそれが欲しければ、交換の物を、差しだし、相手が、いいと思えば、交換してもらえる』
この方法で、エルが口にしたものを平和的に、出してもらえることになった
これは、エルがたまたまその方法であったので、そのまま杏奈に応用しているけど
杏奈は、気に入ったものだと、交換に応じずあわてて飲み込んでしまうので
また別の方法を探さないと・・・

と、いうふうに、わんこもいろいろ~しつけもいろいろ~
難しいですね~

手作りご飯の本も、借りました
以前杏奈のご飯を始める時、参考にした本を再度借りました
最近は、手作り本もたくさん出版されて、それだけアレルギーのわんこが
多いということかな~
人間とは、違いカルシウムがたくさんいるから、どれぐらいの量でいいのか
確認したくて・・成犬だから、見直したほうがいいかな~と思いまして
でも、杏奈は、活動量が多いし・・幼犬なみでいいかな~?
この本は、素材の説明が詳しいのがいいです
でも、レシピは、面倒くさそうだから、私は作れませんが・・

手作り本




















後の本は、娯楽本でしょうか~
ソフトバ●クのお父さん犬の第二弾の写真集~萌え~
かわいいな~

真ん中の本は、アメリカのおバカな、ラブのお話・・
お馬鹿さ加減は、杏奈のハイパーさよりすごいラブの雄、30kg超えて、いつまでも
子犬のように、問題行動を繰り広げるけど、憎めないというストーリー
アメリカ系ラブは、猟犬に利用され、気が荒く、ハイパーで神経質だそうで
盲導犬のラブとは、正反対の性格だそうな~
アメリカンチャンピョンの血筋で~なんて手に入れて、盲導犬のような想像してたらとんでもないことになるんでしょうね

感動本?



















一番右の表紙
エルに似てる・・・この子MIXだけど紀州のMIXでしょうね(保護されたわんこ)
でも、この子は、すんごい、名犬だから、お顔だけね!
エルに似てるのは・・・
素人さんの自分の愛犬に捧げるエッセイ集
猟犬でよき家庭犬だったこのわんこの飼い主の接し方が、感動的でしたよ
厳しさと優しさ、まねのできない愛情の掛け方・・

そうそう上の石川さんの本に書いてあったかな
『目線が、犬が同じかそれ以上だと、犬がボスになるというのは、おかしい!』
この猟犬は、主人と同じ布団で寝てたそう
でも絶対服従・・・ん~マンダム・・

明日返しに行かないといけない たくさんのご本
当分読む時間は、取れそうにないから、新しく借りれないワン

今日の杏奈は、
スイカにがっついております
ほんま、なんでも食べるわ~
いただきもの、甘くておいしかったわん!








これは、川遊びNGシーン
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR