騒音と振動

今日も家の前の道路が工事中
下水道整備事業だそうだ
でも先月も同じところを掘っていた
一方通行になるし騒音と振動がすごい
税金の無駄遣いの上に迷惑
騒音と振動で思い出だすのが、紀州犬エルのこと
とっても音に敏感で、おふとんをたたいただけで、怒り出す

エルがまだ元気だったころ、100m先で大型の公共工事が始まった
毎日騒音と地響きだったが、人間は、すぐ慣れてうるさいな~程度の不快感

おしっこ~とピヨピヨなくので、連れていくが、戻るとまたすぐにそわそわ~
獣医さんに連れていくけど異常なし
一日中大きな声で鳴き続けたら、無言電話までかかってきて
飼い主も、かなり落ち込んだ
工事の無い日曜には鳴かないので、鈍感な私も気がついた
半年余り続いた大型の工事・・ストレスでか防御反応かエルの耳は少し遠くなった

5~6年前今度は家の前の畑が住宅地に変わるのと、道路も拡張するということで
業者の人が挨拶にきた
今度もかなりの騒音と振動が予想されるので、業者のひとに、以前100m先の音におびえ泣き続けたことなど、説明して日中旦那の実家に避難させるから、仮の小屋を実家に設置してもらった
業者の人も不可解な顔してた
『こんなこと言われたの初めて』
ある日業者の人が、旦那が避難させる前に、工事をはじめてしまい、『今日は早い時間からさせてもらいます』とあとから電話・・
でも電話の向こうでエルが半狂乱で吠えてるので、会話にならないくらいだったことで、業者のひとも理解してくれたみたいだった

大きな音する工事が近所で行われるたび、思い出す
必要な工事なら仕方ないけど・・・

杏奈は神経質なところもあるけど、全然気にせずストーブの前で丸くなって寝てる
ほっとしてる私・・


今日はエルの写真
いつも怖い顔のイメージが・・・という感想にお応えして
じゃなく・・かわいいとこもあるんだぞう~という
秘蔵写真・・お花をクンクン(高鼻で)するエルと笑顔のエルです
あのう~いつも怖い犬じゃなかったんですよ
いつもは甘えん坊でした
お花とエル


























笑顔のエル
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR