なぜ?手作りご飯なの?

前にもブログでご飯の紹介をしたことがあるのですが・・あらためて・・

エル(紀州)ともも(柴ミックス)が1歳くらいの時アトピーを発症しました
それまでに「犬にはドッグフード」というCMを疑ったことはありませんでした
モモは軽くすぐよくなりましたが、
エルはステロイドの乱用で血尿がでて
もう使えなくなりヒルズのアトピー食を食べなくなり外耳炎もよくならず、
ぎすぎすに痩せ怒りっぽくなりました
獣医さんの反対を押し切って手作り食に変えました
写真は夏で一番状態が悪いときです
elle atopie

















アトピーは完治しづらく手作りでも夏はやはりでました
ひどい時に短期に高濃度のステロイドを使う方法でのりきりました
おかげで副作用はでず食欲は14歳の倒れるまで衰えず白内障にもならず認知症も
亡くなる少し前に徘徊、失禁が出た程度でした
エルは若いときにたくさんの薬を使ったので長生きはできないと
あきらめていましたが、15歳6ヶ月まで生きてくれました


だから杏奈には最初から手作りです
今回の材料は・・・お魚は小あじ・・・野菜は・きゅうり・キャベツ・小松菜・にんじん・かぼちゃ・免疫力UPのためにしいたけです
小あじはそのまま・・・きゅうり・小松菜・にんじん・かぼちゃ・キャベツはざくぎり・・
しいたけはみじん切り(消化がよくない)です

今回切らしたため入ってないのがこんぶ!!
だしをとったあとのこんぶをみじん切りで入れます(少しでいいです)
つやつや毛皮になりますよ~

どこにでもある材料でたくさん作れば2日持ちます
魚は種類を毎回変えます鶏肉に代えることもあります
めんどくさいですが杏奈の喜ぶ顔がみたいので作っています♪
お魚中心なのはもしダルの性質をたくさん受け継いでいたら牛肉豚肉は
結石のリスクが高いためと、すこしでも賢くなるように・・・(DHAが効く?)


meal1




















それを大きな鍋で沸騰させてから弱火で15分煮込んで
要らなくなったセーターでくるみ
リンゴが入ってた発砲スチロール(スーパーで頂いた)に
入れて保温鍋の原理でさらに煮込みます
4~5時間そのまま放置・・・できあがり




meal2




















meal3





















meal4




















できあがり・・それに今朝炊いたご飯と卵焼きをプラスしています
meal5
























ワンパターンの食べるシーンです
長いのですみさせ~ん(だらだら・・)BYママ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR