アレルギー対策なの

少し前手作りご飯の紹介いたしましたが2弾目です(^^ゞ

手作りしてもアレルギーを起こしやすい子は同じご飯をずーっと続けると
それにまたアレルギーが出やすいです

今日は小鯛のご飯です
お水1000ccに大根・山芋・きゅうりは皮を剥いてぶつぎり
キャベツ・トマト・トリムネ肉もぶつぎり
わかめの戻したもの(みじん切りに)

今日も忘れ物あり!しいたけのみじん切りもいれてね(しめじ・えのきでも)
taigohan1













鯛は骨が硬いので圧力鍋で15分煮込みます
大根・山芋・トリムネ肉・トマト・わかめを入れた上にキャベツを敷いて
鯛を並べます
taigohan2


















鯛だけ取り出してスープをすくって(取り出しやすいように1番上なの)
クッキングチョッパー(フードプロセッサー・ミキサーでも)に
かけてどろどろにします

taigohan3




















できあがり!後はあげるとき つぶしそこねが無いか手をいれて確認!
小鯛は安いので3匹150円です甘いお魚なので嫌がる子は少ないです
この応用で大きな魚も骨ごとあげられます
わんこは人よりカルシウムが必要なのでお肉よりお魚の方がいいですよ
今日はお魚が小さいのでお肉と併用しています
今日と明日の2日分です
冷ませば冷蔵庫で保存します。2日以上になるようならもう一度火を入れてね!
taigohan4
カイカイはご飯だけでなくダニのみアレルギーも併発しやすいので
ダニ・のみ対策は、春まで使った敷物は原則捨てています
ノミダニの卵は死なないから・・
捨てたくない敷物は洗って1ヶ月密封すれば卵が孵化しても
生きていけません
この時期はバスタオルかキッチンマットを1週間に一度洗います
綿製品が静電気が起きずカイカイになりにくいです

杏奈の部屋は2,3日に1度は掃除機かけてます
本当は毎日がいいけど時間が・・(^^ゞ
敷物は毎日太陽に当てています
こちらはロミオ君にふられて敷物に当り散らす杏奈です(-_-;)


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR