自転車でのお散歩の思ひ出♪PART2

これはエル14歳の頃です
12歳頃足を痛めたので徒歩に変えたら不機嫌になり、足の完治とともにすぐ
自転車復活!イケイケおばあさんわんこ!
走るのが心底好きでした
そして走る姿を見るのが私の趣味でした

elle ran!

















こつを掴むのは時間がかかりましたが、掴めば紀州は力が強いので、
あまり人間がこぐ必要は無くハンドルさばきと危険を察知して
いち早く止まることだけ注意すれば楽チンでした
エルは徒歩のときから冷静なときは引っ張らないわんこでした
で、「引っ張れ」を教えました。走りながら
声をかけるとどんどん引っ張るのです
四つ角があるたび右に曲がるときは「右」左は「左」直進は「まっすぐ」と
声をかけます
指示にしたがわなければ自転車でエルにわざと少し当ります
かわいそうですが、かなりスピードが出るため大きな事故を避けるためにはどうして必要でした



エルは神経質なので四つ角がちかづくたび、どうするの?と目を
見るようになりました
で、指示に従えば褒めながら走る・・・
それと、エルはいつも私の左側なので散歩も大きな左回りで、回ります
エルが若い頃は1時間くらい走っていました
elle ran3


















最後にひっぱるエルと人間の力のバランスの取り方
エルは左側なので、左に重心をかけて走っています
だから人間は自転車ごと少し右に重心を傾けています
そしてハンドルもやや右に力を入れています
モデルは旦那なので腕力があるのでハンドルにリードを引っ掛けて
いませんが女性では無理だと思いますので、ひっかけてハンドルの真ん中に
力がかかるようにします

この方法は試行錯誤の上エルと私の最上の方法で、ほかのワンちゃんには
当てはまらないかもしれませんが思い出話として受け止めてくださいね
杏奈はエルに比べ骨格が細いので引っ張ることはさせていません
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR