海の日に感じたこと

暑いですね!!!!!
たぶん梅雨は開けたね 梅雨明け宣言したら雨降って恥かくのがいやで発表しないのかな~
ママはお部屋でクーラーかけて閉じこもってるけど 杏奈は野生児だから木の下で涼んでいまちゅ~
土曜日は また鳴門の海岸で水遊びしたよ~ 波が荒いから釣りの人数人しかいなかった!

2017_07170005.jpg

土曜日産直市のおしまいの時間にいったらトマト3kgを300円に負けてくれて・・買い込んだママ
2017_07170001.jpg

で、1年に1回しか作らないミートソースを半日かけて作ってた
トマトピューレーを作ってから ミートソース作るんで 4時間位煮込まないといけないのだ
猛暑の中ガンガンにクーラーかけて ひたすらかき混ぜ ・・・・晩御飯になりまちた&6食分冷凍しておりまちた
ご苦労なこったい!(^^)!
2017_07170003.jpg

で、今日海の日には なにやら集めた貝殻で 作ってるぞ~
2017_07170006.jpg

ふじきちくんとの2ショットの額には花びらみたいな貝「波間がしわ」をたくさん貼って・・かわいくなりまちた!
2017_07170007.jpg

ここからはママが何か言いたいらしい・・
ママです・・海の日に思うこと・・
貝がらをまた集めだして 気が付いたこと・・・徳島の海岸はすごく悲しい状況だということ
杏奈の遊ぶ浜は 数年前の台風で砂が2mくらいの高さで海に持っていかれて 少し戻ったけど狭くなった でも貝殻はたくさん落ちてる
南の海岸も同じ・・・いや・・・んんん南の方がひどいかも・・・杏奈の町の海岸は人口海浜だけど貝殻は多いの 徳島市の海岸はまだ広くて種類は少ないけど貝殻はたくさん落ちてる 
南の海岸はどこもすごく狭くなって 貝がらもほとんど落ちてない 南の海岸の近くは 炭をとるための人口林が多くて 下草も生えてない・・川は干からびて 護岸工事されて川砂が流れないから砂浜は痩せる一方  大雨でも降らない限り 栄養分は海には届かない 栄養のない海岸には 貝が暮らせない おまけに消波ブロックなんぞ波打ち際に置きまくって少ない貝も波打ち際までとどかないけど砂浜の痩せにはちっとも役立ってない 狭くて卵を産むスペースのない浜が増え栄養のない海にはウミガメも来ない だから徳島の南の海岸に来るウミガメは毎年すごく減ってる 去年は杏奈の町の人工海浜に来て生んで孵化したそう・・今年は10数年ぶりに徳島市の浜で産んだそう 産む場所がないんだね
高知の大岐に行くと 美しさと懐かしさを感じます 子供のころ遊んだ今は埋め立てられて存在ない海岸を思い出します
大きくてひろーーーーい海岸で、ハマグリやバカガイを掘って食べたYO
今やハマグリは絶滅危惧種だそうです
日本ハマグリ、20年以上食べたことない・・額の上に蛤の貝がらあるけど・・生きたのはみたことなし
また自然のハマグリ食べたいな~

 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ハマグリ 三重の桑名はハマグリ有名ですが
手に入りません  お店では外国産ばかり
私もなかなか食べれません
3月お雛様の時ぐらいかしら・・・

写真立沢山出来ましたね
孫が集めた貝を見て楽しんでいます
早く海に行きたい 貝 増やしたいわ

モコママさん

桑名のハマグリ食べてみたいですね
国産蛤は売ってないし、高級料亭行きでしょうか~

写真立て 作るのはとても楽しいです
時間があっという間に過ぎていきます
お孫さんも貝殻に興味があるんですね

No title

私の所のハマグリは15年位前まで捕れました。
今ハマグリが捕れるゾー❣️と言う情報が周辺から入ると家族で出かけて
潮干狩りを楽しみました。でもでも、現在では全くハマグリは来なくなってしまいましたー(≧∀≦)ながらみ(地方の名前で正式名称はしりませんが)も海つぼも子供の頃慣れ親しんだ貝類は姿はなくなりました。そう。砂浜さえ失われつつあります。悲しいです。

ピーの家族さん

そちらも15年前ですか~
埋め立てで数が少なくなったうえに 護岸工事でどんどん痩せて・・・
どこも自然破壊がすさまじいですね
天気が良くて 大潮には「おぅ~今日は仕事さぼって 潮干狩り~」なんてのどかな大昔・・
そういえばしじみが獲れる川岸も運動公園なんぞ作りまくって 獲れなくなりました・・・
ほんと悲しいです

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR