手羽島

ママでーす
 ネタ古シリーズ第4戦はGWの5月5日
いつリアルタイムな日記に復活するんだろう・・・?
高校時代からの親友が海のない県から帰省して 「海が見たい」と・・ではでは~またまた秘境マニアの私が選んだのは・・
     離島 手羽島

tebajima_04300002.jpg

牟岐からで15分~ほとんど満席だったけど、いい席に座れた~石積み見える?後世に残したい漁村の風景に選ばれました!以前手羽島アートで来たときは満席で乗れず 次の船になったけど・・ラッキー~
rennrakusen_05050003.jpg

島の人が 午前中に採った天草を干していました 天草はところてんの原料です
minato_05050058.jpg

二人で灯台のあるてっぺんを目指して歩いて行くと・・井戸には大ウナギさん(しっぽと頭の先しか見えませんけど・・)
oounagi_05050006.jpg

お顔の可愛いカニさん
crub_05050048.jpg

ひたすら登って 灯台に着いた!!!
toudai.jpg

絶景が!!ここで二人でお弁当食べたYO!船は満員だったけど半分以上はこの島に帰省した人や買い物帰りの島民
だった模様で貸し切り状態 の~んびり~
from toudai_05050019

山頂に登ってきたご夫婦に頼んで写してもらいました 二人で話してると高校生に戻ったみたい!

teba.jpg

昔はこの島に1000人超えて住んでたそうで山頂までだんだん畑や棚田があったそうです
ところどころの石垣はその名残・・
tanadaato_05050029.jpg

この島には とんでもなく貴重な
「しらたまも」
が生きてるんですYO

世界で4か所 日本ではここだけ!
池に降りる道をまちがい とんだ苦労をしたけどきれいな藻でした
siratamamo05050033.jpg

海水と雨水の微妙な濃度で生きてるのかな??不思議・・
siratamamo_05050040.jpg
この池の周囲は 大きな石がたくさんあって 歩きにくいの 健脚じゃないと苦しい・・
fron pond_05050043

港のすぐそばの小さい浜 透明度抜群!
beach_05050063.jpg

OH!貝殻いっぱい!二人でいっぱい拾いました 珍しい貝も拾えました
shell rine_05050060

帰りの船からこの時期に牟岐沖に来る「黒潮ペンギン」も見れて さらにラッキー!!
kurosiopenguin_05050066.jpg

ママはとっても楽しい1日でした
杏奈はパパと留守番でした








コメントの投稿

非公開コメント

No title

お友達との時間 今でもこうして
お出かけできていいですね

島のクルージング 観光素敵です
こんなのんびりの旅したわ

海の水の透明と友情の深さ永遠にv-218

モコママさん

毎年彼女と会うのが楽しみです
以前はお互いの家でしゃべっていましたが 最近は気分を変えてお出かけしています
私もなのですが 案外自分の県について知らないことが多くて この年になって良さに気が付いて 小さな町や村に訪ねていくことに楽しみを見つけています
観光化されていないために GWでも混まないし のーんびりできました
食堂もないし店もないしトイレは1つだけ・・自然があるだけです
地元に帰省されたお嬢さんともお話できてよかったです

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR