牟岐アワビ祭り&大島クルーズ&松が磯

ねた古シリーズ第3弾は 4月29日日曜日のこと
ママでーす 牟岐のアワビ祭りに 初めて行ってみた!
一番の目的は 無人島牟岐大島クルーズ 1000円で島の周りを漁船で回るというお祭りの時しかないイベント
秘境マニアのママは行きたくてうずうず~
で、お祭りの始まる10時過ぎには到着して2番船に待たずに乗れた!
mugioosima_04300015.jpg
漁船だから揺れる揺れる!(おもしろい!)
[広告] VPS

一番船にご挨拶!
mugioosima_04300004.jpg
変わった形の岩・・
mugioosima_04300006.jpg

船から牟岐をパチリ!
mugi from ship_04300001
役場の人には1時間くらいと聞いてたけど「雨が降りそうだ。波が高くて子供が乗ってるから危ない」と漁師さんが連絡してて、「引き返すぞ!」と急いで引き返したから30分余り・・・島の周り巡れなくて4分の1回って帰ってきちゃった。残念だけど安全第一!
揺れてしぶきがかかるかも~と聞いてたんで100円合羽着用しててよかった。ほかの人は濡れていたよ~


で、また古牟岐公園に帰って来て 早いお昼ご飯 左が南阿波丼(小さいエビと流れ子)右はイセエビのお味噌汁
おいしかったYO!イセエビのだしが出てて最高!
iseebi04300025.jpg

そうそうアワビ祭りだからアワビ買わないと!
緑がかったのがクロアワビ!100g900円なり~ とこぶし(流れ子)は100g400円なり~結構大きいとこぶしちゃん! 
kuroawabi_04300049.jpg

で、隣はモラスコ牟岐(貝の博物館)と松が磯・・公園とつながってるから杏奈と探索

matugaiso_04300027.jpg

お祭り会場では杏奈遊べないから 少し離れた海岸に~海藻がいっぱい!(1時ころ本当に雨が降り出した!さすが漁師さん言い当てた!)
mugi_04300048.jpg

たーんと遊んで 夜のご飯はもちろんクロアワビのお刺身・・肝は超クリーミーで甘くておいしい!!!!!身はコリコリしておいしい!!!とこぶしも大きいのはお刺身いけるYO!と教えていただいてお刺身に アワビより柔らかくておいしかったよ~(盛り付けがいい加減なのは許して~)
awabi sasimi_04300050

小さいとこぶしは煮つけが一番!ごちそうさまでした!
tokobusi_04300052.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

No title

アワビとこぶし 食べたい~~~

昨日串本に行ってきたけれど
同じ貝殻ばかり名前解りませんが  v-410

少し持ち帰りできたから嬉しかったわ
ワンも泳いできました

モコママさん

牟岐のクロアワビ美味でした~肝はくせになるおいしさでした~
市販のとこぶしより大きいので たくさんのお刺身とれました~
普段牟岐は毎日午前中に潜って取って昼の市に出すそうです
ほとんどが県外に出荷されるそう~

串本行ったんですね!貝の宝庫らしいのですが・・
黒潮の当たるところが貝が多く取れて 和歌山では串本~白浜 高知の黒潮町だそうです アワビ祭りの牟岐も黒潮の支流が流れてるので
10年前まではよく貝が落ちていたのですが 今はさっぱり~
杏奈も土曜日暑くて 初泳ぎ鳴門の海岸で♬

No title

ふじ吉が 生きて居たら 一緒に行けたのにナー。

85爺さん

クルーズはわんこ禁止ですね~
お祭りもわんこは入れそうな雰囲気ではなかったです
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR