高知の青い空

土曜日は大潮 最近貝殻拾いにハマってるママにつき合わされて、高知の海岸まで連れて来られたよ~


パパはお仕事だからママと杏奈で片道2時間半(150km)
大潮でないといけない無人島に貝殻がいっぱい落ちています
blog_1029_131935.jpg
この無人島は、2回目(ブログで紹介は初めて)右の端っこに何か探してる男の人が・・・この方前回もお会いしました
ママと同じ趣味??
blog_1029_125101.jpg
お天気も見晴らしも最高!昨日は22℃もあって小春日和、風もほとんどないし・・
blog_1029_131111.jpg
ママが貝を集めてる間は、杏奈は岩や無人島探索してはしり回るんだ!
blog_1029_130630.jpg
[広告] VPS



こんなに遠くまで来ちゃった!潮が引いてる間に急がないと孤島になっちゃうよ!
blog_1029_125125.jpg
流木も半端ない大きさ!でお魚も打ち上げられてて拾い食いして、次の日2回も下痢してパパママに怒られたよん
blog_1029_130036.jpg
ここは、観光客もあんまり来ないから貸し切り状態(夏場は海水浴でごった返すから行かないけど)
blog_1029_130550.jpg

[広告] VPS

もう2か所(室戸市)の浜にも寄って、いっぱい拾ってウハウハなママ
2016_1030_122501.jpg

ここの浜に行く一番の目的は「ナツモモ貝」が拾えるから・・・
2016_1113_145055.jpg
もう一つの浜では・・
2016_1113_135811.jpg
この浜は珍しい貝もたくさん、貝の種類が半端なく多いところ・・💛
2016_1113_145428.jpg

高知まで行くときは、ママは必ず、日和佐道の駅でこれ買ってお昼のお弁当にします
秋祭りくらいから、アオリイカいかめしが出始めます!絶品で、お気に入り~
2016_1113_130432.jpg
前回のお土産、海の駅はとにかく本マグロの刺身が安い!(ほかの魚は結構高いから、日和佐で買うの)あと 海の駅お勧めは、サバのお寿司と、郷土料理の「こけら寿司」とってもおいしいよん!マグロは杏奈も少し晩御飯でもらったよ~とろけるおいしさだよ~
杏奈食べれないけど、貝とアオリイカ持ち帰っても生きてたよん
blog_1029_211317.jpg

往復300km五時間の日帰りできついけど、美味しいもの食べていっぱい走って、また行こうね~ママ



コメントの投稿

非公開コメント

No title

往復300km五時間の日帰りできつかった てしょうネー。

美味しい 物を食べて 良かったネー、

爺は 15日から 21日 まで 東京の長男の家に行って来ます。

84爺さん

高知の空は抜けるように明るくて青い海は嫌なことを忘れさせてくれます
爺様も長旅気を付けてお出かけくださいね

No title

ここ海岸は色々沢山の貝が見つかるのですね

また お魚の美味しいこと ・・・
釣れなかったアオリイカ いかめし食べたいよ

1度行きたい海です

爺ちゃん 東京行き 乗り物何で行くのかなぁ
気をつけて元気になって帰ってきてください

モコママさん

そうなんです、初めても大潮の時狙って行ったんですが、初めて拾う貝が多くて、興奮して2時間夢中になって拾いました
今回もまた種類が違うものが落ちてまして、それも前から欲しかった貝が・・またまた2時間♬うれしい悲鳴で帰ってから整理が大変v-308
パパさんアオリイカ残念でしたね。この時期日和佐(徳島美波町)ではよく釣れるみたいですよ~
日和佐道の駅や海陽町海の駅の駐車場で車中泊の方も多いです
海の駅の横は芝生があってキャンプ場なんですが、わんこ連れは禁止ですが、駅の駐車場は車中泊ならOKみたいですよ~

爺ちゃんは長距離バスで行って、向こうのバス停まで息子さんが迎えに来てくれるそうですよ~ご安心くださいね~♬

No title

杏奈ママさん、杏奈ちゃん
こんにちわん
高知の海・・・抜けるような青空ですね。
この日はぽかぽか日和で、杏奈ママさん、貝の収集に時間を忘れたんじゃないですか。
それにしても、素敵な貝がこんなにもあるんですね。
小さい頃、貝殻によく耳をあててゴォ~って音を聞いてました。

いかめしって美味しいよね~♪

プライベートの高知の海。贅沢だよね~
杏奈ちゃん、又来れるといいね。

ふじ吉くんもきっと一緒に走ってるね。

爺ちゃん少しは元気になられて帰ってこられるといいですね。

ゴン太ママさん

すっかり高知が気に入ってしまいました~
友達に、「え?今頃貝拾い?子供じゃん」と、笑われながら・・・e-350
子供のころはほんとに夢中で潮が満ちてるのに気が付かず、あやうく磯に取り残されかけた記憶が・・いい年してそれは、カッコ悪いので、何度も確認しながら拾いました(笑)
気が付くと2時間くらい経っててご飯も流し込むように食べて、次の浜に・・貝っていろんな形や柄や色があってなんでこんなにきれいなんだろう?って家では眺めてます

ふじきちくんと杏奈はかけっこしてたかも・・磯に来るとすごいハイテンションでずっと遊んでいました。爺ちゃんも息子さんちで孫さんたちと楽しく過ごして元気になってほしいです!

No title

東京からは 21日に帰って来ました、、

東京の家は爺が建てた家で、鉄筋3階建ての家で、現在は長男が住んで居ます。

84爺さん

お帰りなさい♬
息子さんちでくつろげましたか?
また杏奈連れて行きますね~v-318

No title

往復300キロの日帰り旅‼️
凄い行動力ですねー(๑・̑◡・̑๑)さすが、杏奈ママさん。
お目当の貝もいっぱい❣️私達の海岸ではもはや貝はほとんど拾えません。
綺麗な貝がいっぱいの海岸なんて羨ましい!
杏奈ちゃんも走り回れるし♬ 往復300キロの甲斐があるんですね❣️

ピーの家族さん

ただし、高速道路はダメなんですね
途中自動車専用道路通るんですが70kmで走るところを60kmで走り渋滞を引き起こしていますv-12
趣味のためには燃えるタイプなので(仕事は省エネモード)
杏奈も喜ぶし、、、
以前は高知まで来なくても牟岐という県内でたくさん拾えてたんですが、悲惨な状態で地元の方に聞いても「もう貝いない」とのことで、遠路はるばる行かなくてはならなくなりました
自然が残るところは、人里離れたところのみですね
ここは絶滅危惧種の「はまぐり」が獲れるんだそうです
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR