台風12号

ママです 前の台風で被害を受けられたかたお見舞い申し上げます
8月まったく雨がなかった杏奈県にとって恵みの雨だったのですが、東北、北海道が大変な被害でした
そして12号がまた近づいています
今日日曜日は、午前9時すぎから激しい雨でしたが午後からは晴れたり曇ったり・・・
お散歩は、濡れずに行けました
お外じゃないと排泄できないわんこの飼い主にとって鬼門は「台風」・・・・・んん・・もう我慢も限界だろうと、暴風雨の中合羽きせても
怖いのか何にもしないなんてことも・・・明日はどうなることやら?

写真は左が「ほらがい」右が「オウムガイ」・・・・
大昔 ほら貝は沖縄で買い、オウムガイはニューカレドニアの海に浮かんでるのをGETしました
税関の人に「化粧品やお酒は?」と尋ねられ、「ないです」「ほんと?」「見れば?」と自分から開けてみせてあげましたよ~
ほとんど貝殻・・・(笑)


なんで、また貝ネタ?
台風と貝は密接なの・・・貝収集が趣味にママは若かりし頃、台風の次の日はずる休みして、海岸に行き日ごろ拾えない貝が打ち上げられてるのを狙ってうろついておりました
だから台風が来ると 昔を懐かしんでちょっと期待するんです
そういえばもう9月、夏休みも終わりました
小学生のころ、この貝を夏休みの宿題(自由研究)で出しておりました 毎年ラベルを張り替えて同じ物を出すと同級生にばれるんで・・・植物採集と交互にだしておりました 草は2年後は虫に食われてないんですが、貝は全然変わらないんで重宝しました
今どきの小学生は小難しい研究発表してるんで、貝なんて提出してないかもしれませんが・・
うん十年ぶりに、貝殻の整理をしました 思い出がたくさんすぎて1か月かかりました
何個あるんだろう???
2016_0828_155736.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

散歩

沢山の貝殻を保存して有るんですネー、

ふじ吉は大分 爺さんになって、最近は散歩の距離は半分になりました。

No title

趣味があることは楽しいですね
私は今は犬と旅が1番楽しい時間です

パパさんのお仕事が終わりになったら
長旅に行きたいです  が・・・
皆で行ける元気な時期ならいいけれど
なんせお互いいい歳ですから  実現できるか

でも 珍しい貝殻が沢山ありそう~~~

84爺さん

貝殻の形や色模様が好きで集めてるうちに、知らず知らずに増えました
眺めていても飽きないんですよ

ふじきちくんとも長いこと会ってないですね
また涼しくなったら一度遊びにいきますね

モコママさん

モコママさんちは、うちの憧れです
うちもわんことあちこち旅行したいです
杏奈や母親が元気なうちに・・・

昔はよく南の海に貝殻拾いに出かけてましたが、20年以上封印しておりました。杏奈が老犬になり海岸で ずっとボールや木切れを投げ続けることがなくなり、よく見たら貝殻が落ちてることに、また気づいて・・
最近また、拾い集めています 南の海岸は昔のようには落ちていなくて
がっかりすることが多いですが・・
珍しい貝は買ったものも多いです ほら貝はたぶん、なんとか条約で今は取引できないような気がします 柄や形が好きなんですね
なんで、こんな色や形なんだろう?って思いを巡らせて眺めています

わたしの耳は貝の殻 海の響きをなつかしむ

あまりに大きくてきれいなオウムガイ達だったので
つい書き込みたくなりました(笑)
すごいコレクション!きっと飽きずに見てしまいそう
旅の買物より ずっと素敵です!!

私が持っているのは、近くの海で拾った貝と
昔に竹富島の浜で瓶につめた星砂(←一応貝殻ネ)

darsさん

先日は的確なアドバイスありがとうございました
そのうえ、コレクションまで褒めていただいて、うれしくて頭に乗ってまた貝が登場しますよ~
オウムガイは、3個持ってるんですよん 1個は沖縄で買ったもの
写真のは、そのあとニューカレの離島で散歩していて、ぷかぷか浮いてるのを見つけてときの感動は忘れられません、買ったものより大きくて完全な形なんですもの 3個目も同じ日に見つけて壊れてるんですが珍しいので持ち帰りました 親友と旅した楽しい思い出と一緒に・・・いつまでも色あせないんですもの 
星砂も学校の先生のお土産でもらったものを大切に持っています
かわいいでしすよね~海岸線を旅するのが好きなのでいつかdarsさんの近所の海岸に出没してるかもしれませんよ~(笑)
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR