やっぱり海は最高!

ママです今日は山の日でお休みですので2つアップしました
前のも今日のだから見てね、

クイズ   これ、なーーーーんだ?



ママは最初ごみ箱だと思っていた・・・・・





じゃーーーーーーーーん
blog_0810_184128.jpg

ウミガメの卵のふ卵箱
ママの親友が帰省して「海がみたーーーーーーい」とご所望されたので、往復100km飛ばして行ってきたよ(杏奈はパパとおうちでお留守番)
とある海岸・・・・
あまりに暑いので浜には1人サーファーが端っこにいるだけ・・・展望台で涼んでたら・・おじさんが軽トラで来て近くに座るから挨拶して色んな地元のお話し聞いてたら、「昨日な~ウミガメの卵が孵化してな~、波が荒くて波の静かな大砂海岸に持っていて放流したんじょ~!ほんまは今日が孵化予定日やったけど、この暑さで1日早く孵化したんと思う。あんたら残念やったな~」と8月9日に孵化したとのこと・・・孵化箱も言われないと全然気が付いてなかった我々・・台風でむき出しになったりやトンビや犬に食べられないように大事に箱に入れられてるんだそうな
ウミガメの赤ちゃん見損ねた!!!!そんなん一生涯に1回見て見たかったよ・・
「10月になったらな~スマガツオがここら辺に来るけん、釣りに来たらわ~わしも釣るけん。分けたるぞ・・」と慰めてくれました
30分くらいおじさんと友達とママで話が盛り上がって色々ここら辺の昔の話も聞かせてもらい、有意義な時間でした
家が暑いからここに来たっておじさんおっしゃってたけど、たぶんボランティアのウミガメ監視員さんじゃないかな~って思いました
上でラジオ聞いてて長い時間いるおじさんも・・・地元の人に守られている卵ちゃん無事に孵りますように!

で、この浜の前に訪れていたのが、おじさんの話にでてきた
Picture2.jpg


海水浴場で駐車場も完備されてて、小さい子供も遊べるきれいな海岸です
11時過ぎの平日だったので家族連れがちらほらでしたが、12時前には駐車場も半分は埋まってしまいました
影がないので泳がない我々には、暑すぎ~

最後に訪れたのがウミガメで一番有名な(写真的に変わらないように見えますが、ここは波が荒くて遊泳禁止です)

Picture4.jpg

ここは大昔からウミガメ保護に力を入れてて、監視員がいて産卵時期は夜間は浜に立ち入りができません
blog0810_175700.jpg


ここはウミガメ水族館の職員が孵卵場に卵を移して保護しています。
保護が始まり数を数えだしてから昭和40年代は300頭を超えていましたが、だんだん少なくなり今年の産卵した亀さんはたったの7頭だそうです(去年は15頭、おととしは35頭)海洋汚染がものすごく進んでいる証拠ですね。悲しいです

blog_0810_183727.jpg

3つの海岸とも地元の方々がボランティアで掃除したり、ウミガメの監視や保護しています
くれぐれも皆さま ごみを捨てないでくださいね
ウミガメはビニールが浮かんでいるとクラゲと思って食べてしまい死んでしまうんだそうです
捕獲はどこの国でも禁止されていますので事故で亡くなるウミガメさんがほとんどみたいです
おねがいします








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

だいぶ前だけど このウミガメの産卵地に行った事が有ります

No title

うわぁ~真夏の大浜海岸ですね^^
ウェルかめ~~~♪
美しい砂浜で過ごしたあの日。。。今でも、心と目に焼きついてますよぉ。
博物館も個人的には面白かったです。

ウミガメの赤ちゃんには会えなかったけど、素敵なおじさんと出会えて
良かったですね。^^



No title

追伸
そうそう、図書館でオススメ下さった本を予約しちゃったぁ^^
楽しみ♪

84爺さん

じい様も行かれましたか?
ここ大浜海岸は昔おばさんやふじきちくんと行った明丸海岸(ドッグラン)のある美波町です

ゴン太ママさん

真夏の大浜海岸です!風が吹いてたのでなんとか散歩できました!
海の色がこの日はエメラルドグリーンで美しく輝いておりましたので他の2つの海岸よりきれいでしたよ~

ウミガメ水族館・・ママさんと行ったときは職員さんの説明もあったけど、今回は閉館時間間際でしたので、だれもいない~(笑)

ウミガメの赤ちゃん ほんと惜しいこと!最初の海岸の方が上陸個数が多いみたいです!見たかったです!

あの本図書館で読んで気に入ったので古本屋で買いましたのよん
わかりやすかったです。ママさんの体調が早くよくなりますように~
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR