ひまわり祭り&海の日の前日のこと

今日はうちの海公園でひまわり祭りをしてたみたい・・・(写真は先週の土曜日)


blog_0716_125736.jpg
きれいだね~
blog_0716_131530.jpg

UPする時間がなくて・・・先週の日曜日(海の日の前日)は大潮なので南の海までドライブしたよ~
blog_0717_114832.jpg

大潮でさっ!海女さんが潜ってあわび獲ってたよ~!杏奈はママの貝拾いにつき合わされて2時間も磯登って降りてしたら足の裏きっちゃって、まーたいしたことないんだけど・・今はなおってるよ~。昔この海岸でよくきれいな貝がたくさん落ちてたけど今はあんまり・・・でも最近メタボなパパママ杏奈はいい汗かいたよ!
blog0717_115117(1).jpg

つぎに訪ねたのが・・・
blog_0717_132142.jpg
牟岐町にある貝の博物館、ママは貝の中で特にタカラガイが好き~
blog_0717_121602.jpg
土佐ということは、高知に台風の後に行ったらもしかして落ちてる??なわけない・・とても珍しい貝だから・・
blog_0717_121610.jpg

以前この博物館に来たのはたぶん20云年前・・・開館当初かな~当時はコレクションがひどくて、ママの方がたくさん持ってる感じだったらしいけど、今はちゃんと珍しい貝を展示しています

blog_0717_121614.jpg
これは世界最大の貝シャコ貝・・ビーナスの誕生という絵でかかれてるのがこの貝だよん
南の海(沖縄より南)でしか生息しない貝・・昔ママが南の海に旅行に行ったとき欲しかったんだけどあまりに重いので断念
blog_0717_123206.jpg

この貝はとても高価な貝で、昔350万もの値段がついたこともあるらしい・・別名長者貝(この貝を獲って売ると金持ちになるから)
深海にすむので滅多に取れないの
とってもきれいだけどとても原始的な貝
blog_0717_123404.jpg

博物館の前の浜・・杏奈がわかいときにここの海岸散歩したけど、台風で砂がみんな海に持っていかれて浜がやせてしまいまいウミガメも今年きれないそうで・・・とってもきれいな浜だったのに残念・・・今年徳島のウミガメ上陸がすごく少なくて心配・・
暑くなったから浜に卵海に来てくれるかなぁ~
blog_0717_132615.jpg










コメントの投稿

非公開コメント

No title

ひまわり と 杏奈ちゃんの写真が 可愛いよー、

色んな 珍しい貝がが有るのにビックリです。

No title

ママの趣味 最高
貝拾い 集めは子供のころの思い出しかありませんが
海に行っても下に目が行く事はワンの足元  ケガしないように
見てるだけで楽しむ余裕ないなぁ~~
そんな時間いつ来るか・・・
その時は ワンがいない・・・・きっと寂しい砂浜になるだろうなぁ~~

ひまわり  大好き  わたしのラッキーアイテムにしてるよ

84爺さん

うちの海のひまわり今が見頃です

貝は小さいころから好きで、この博物館は2回目です
今度は神戸の貝の博物館に行く予定です

モコママさん

南の浜は、貝もきれいで豊富だったんですが、昔みたいにきれいな貝が落ちてなかったです
親戚の家が浜辺にあって、いとこに大きな貝殻を自慢されたのが始まりで、いとこの貝より大きな貝を見つけるぞ~がいつのまにかコレクションになりました
最近また貝殻集めがマイブームになりまして、今年から集めだしています 「なんでこんな柄なんだろう~?」と魅力的なんですよ~
旦那が杏奈を見てくれてるんで、集中して探しています
お宝さがしで3000歩くらい歩いてしまいます(汗)
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR