手羽島

ママでーす
 ネタ古シリーズ第4戦はGWの5月5日
いつリアルタイムな日記に復活するんだろう・・・?
高校時代からの親友が海のない県から帰省して 「海が見たい」と・・ではでは~またまた秘境マニアの私が選んだのは・・
     離島 手羽島

tebajima_04300002.jpg

牟岐からで15分~ほとんど満席だったけど、いい席に座れた~石積み見える?後世に残したい漁村の風景に選ばれました!以前手羽島アートで来たときは満席で乗れず 次の船になったけど・・ラッキー~
rennrakusen_05050003.jpg

島の人が 午前中に採った天草を干していました 天草はところてんの原料です
minato_05050058.jpg

二人で灯台のあるてっぺんを目指して歩いて行くと・・井戸には大ウナギさん(しっぽと頭の先しか見えませんけど・・)
oounagi_05050006.jpg

お顔の可愛いカニさん
crub_05050048.jpg

ひたすら登って 灯台に着いた!!!
toudai.jpg

絶景が!!ここで二人でお弁当食べたYO!船は満員だったけど半分以上はこの島に帰省した人や買い物帰りの島民
だった模様で貸し切り状態 の~んびり~
from toudai_05050019

山頂に登ってきたご夫婦に頼んで写してもらいました 二人で話してると高校生に戻ったみたい!

teba.jpg

昔はこの島に1000人超えて住んでたそうで山頂までだんだん畑や棚田があったそうです
ところどころの石垣はその名残・・
tanadaato_05050029.jpg

この島には とんでもなく貴重な
「しらたまも」
が生きてるんですYO

世界で4か所 日本ではここだけ!
池に降りる道をまちがい とんだ苦労をしたけどきれいな藻でした
siratamamo05050033.jpg

海水と雨水の微妙な濃度で生きてるのかな??不思議・・
siratamamo_05050040.jpg
この池の周囲は 大きな石がたくさんあって 歩きにくいの 健脚じゃないと苦しい・・
fron pond_05050043

港のすぐそばの小さい浜 透明度抜群!
beach_05050063.jpg

OH!貝殻いっぱい!二人でいっぱい拾いました 珍しい貝も拾えました
shell rine_05050060

帰りの船からこの時期に牟岐沖に来る「黒潮ペンギン」も見れて さらにラッキー!!
kurosiopenguin_05050066.jpg

ママはとっても楽しい1日でした
杏奈はパパと留守番でした








牟岐アワビ祭り&大島クルーズ&松が磯

ねた古シリーズ第3弾は 4月29日日曜日のこと
ママでーす 牟岐のアワビ祭りに 初めて行ってみた!
一番の目的は 無人島牟岐大島クルーズ 1000円で島の周りを漁船で回るというお祭りの時しかないイベント
秘境マニアのママは行きたくてうずうず~
で、お祭りの始まる10時過ぎには到着して2番船に待たずに乗れた!
mugioosima_04300015.jpg
漁船だから揺れる揺れる!(おもしろい!)
[広告] VPS

一番船にご挨拶!
mugioosima_04300004.jpg
変わった形の岩・・
mugioosima_04300006.jpg

船から牟岐をパチリ!
mugi from ship_04300001
役場の人には1時間くらいと聞いてたけど「雨が降りそうだ。波が高くて子供が乗ってるから危ない」と漁師さんが連絡してて、「引き返すぞ!」と急いで引き返したから30分余り・・・島の周り巡れなくて4分の1回って帰ってきちゃった。残念だけど安全第一!
揺れてしぶきがかかるかも~と聞いてたんで100円合羽着用しててよかった。ほかの人は濡れていたよ~


で、また古牟岐公園に帰って来て 早いお昼ご飯 左が南阿波丼(小さいエビと流れ子)右はイセエビのお味噌汁
おいしかったYO!イセエビのだしが出てて最高!
iseebi04300025.jpg

そうそうアワビ祭りだからアワビ買わないと!
緑がかったのがクロアワビ!100g900円なり~ とこぶし(流れ子)は100g400円なり~結構大きいとこぶしちゃん! 
kuroawabi_04300049.jpg

で、隣はモラスコ牟岐(貝の博物館)と松が磯・・公園とつながってるから杏奈と探索

matugaiso_04300027.jpg

お祭り会場では杏奈遊べないから 少し離れた海岸に~海藻がいっぱい!(1時ころ本当に雨が降り出した!さすが漁師さん言い当てた!)
mugi_04300048.jpg

たーんと遊んで 夜のご飯はもちろんクロアワビのお刺身・・肝は超クリーミーで甘くておいしい!!!!!身はコリコリしておいしい!!!とこぶしも大きいのはお刺身いけるYO!と教えていただいてお刺身に アワビより柔らかくておいしかったよ~(盛り付けがいい加減なのは許して~)
awabi sasimi_04300050

小さいとこぶしは煮つけが一番!ごちそうさまでした!
tokobusi_04300052.jpg

高知県 竜串海岸 大岐の浜

4月22日土曜日ネタ古!
高知2日目竜串海岸 ここは変わった岩で有名
tatukusi kigan_04220031
天気が怪しい・・
tatukusi kigan_04220033
雨が降ってきた!
tatukusi kigan_04220035
しょうがないから海岸から撤収  着いて15分くらいだよ~(;´д`)トホホ
tatukusi kigan_04220037
海岸わきにある貝殻の博物館に~(わんこはNG杏奈は車で待機)

sea shell gerally_04220038
素敵な展示の仕方ですね 桜貝と  きさご貝 並べて桜を表現してる~💛
sakuragai tree_04220044
ハートの形はママの好きなイチゴ夏モモ貝
shell_04220042.jpg
ヒオウギ貝は色とりどり~あーうちも広ければこういう展示したいな~
shell_04220043.jpg
この後雨が止んだので また海岸にパパとママだけ出て 貝拾いしてから 海中展望塔に~
kaichuukouen_04230068.jpg
隣の桜浜でも貝拾い~夕方には1年ぶりの大岐の浜に~
ooki_04220054.jpg
ここは大きな貝(カズラ貝)のピカピカがいっぱい落ちてた!
ooki_04220056.jpg


高知はほんとに貝殻がいっぱい落ちてて ママとっても喜んでたよ~
きれいだし 自然豊かでほっとするね
shells_04300001.jpg







竜馬の手紙&ビーチコーミング

また更新がおさぼりしてすみません
🍒が生るのが遅れまして ママが 収穫に明け暮れていました
時系列でぼちぼちUP
ネタが古くてごめんねぇ~
4月21日金曜日~22日土曜日まで高知に行きました 竜馬の手紙が新しく見つかり5月8日までの限定公開のため GWや土日祝は混むだろうということと雨の予報&パパの仕事が金曜休みということで ママが金曜パパが土曜に有給休暇とり 歴史好きなパパのために歴史博物館に午前中GO!
ryouma letter1_04230005

流れるような字で 新しい政府を作ろうと熱く 友人に向けて書かれてました。襲撃される少し前の手紙だそうです
ryouma_04230007.jpg

でも貝が好きなママにも 鎧の胸と首をつなぐ留めるものは貝の細工?
katchu_04230024.jpg

これは狐のお面
kitune noumen_04230013

素敵な陣笠が展示されたり(貝が埋め込まれてる さすが貝がたくさん取れる高知)
radenjingasa_04230015.jpg

平日だから並ばず ゆっくり見れて 次は杏奈の散歩&貝殻拾いに桂浜にGO!
katurahama_04220001.jpg

ここは観光客が多い浜辺だから貝殻は期待してなかったけど・・・・・ピカピカタカラガイがまーまー落ちてて嬉しいママでした
katurahama_04220021.jpg

次の日は竜串海岸に行きました 続く~





プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR