どんより~

8月はカンカン照りの日が続き、9月は雨ばかり・・3連休も台無し・・
9月20日16号台風は杏奈県に直撃して、冠水あちこちでママお仕事11時過ぎに切り上げ帰ってきたよん
3時過ぎには雨がやみ、こんな日に海岸に来るのは・・・・


杏奈とサーファー位・・と、思いきや・・

blog_0920_175322(1).jpg

結構犬の散歩来てた、地元の海岸・・・・みんな酔狂だね・・こんな日に来るサーファーは上級者だから見ごたえがあるよん!
(杏奈んち実は海岸近いけど、水質最悪の上に、人工海浜だから嫌いで滅多に来ないんだ)

blog0920_175407(2).jpg

来週の水曜日あたり、また台風が来るかもしんない・・・
もう雨はうんざりな杏奈でちゅ!



八坂八浜

9月17日土曜日 ママと杏奈は気分を変えて・・家をAM8時出て、最初に那賀川の産直市 ここで杏奈のお魚調達!


今日の目的は・・・あるブログで紹介されてて気になって・・・こんなとこあるの知らなかったママ、牟岐の「内妻海岸」~海陽町の「大砂海岸」までがそうなんだけど・・
yasa.jpg

8つの浜の初めは・・サーフィンで有名な(いつも素通りしてて今回初めて)・・予報は晴れ時々曇りだったけど着いたとたん台風の影響で雨がぽつぽつしてたけど、ママ合羽着て、頑張った!だって干潮時間も計算してベストな時間に駐車場もラスト1で停めれてラッキーだったし・・
blog_0917_131823.jpg

サーファーのお兄ちゃんになでなでされて「11歳?全然そうは見えないよ~お腹や、すーっとしとる!」と褒められうれしー!「帰りワンちゃんシャワーも浴びたら?」って別のサーファーのお兄ちゃんにもなでなでされて教えてもらってよん(⋈◍>◡<◍)。✧♡
blog_utiduma123319.jpg

暑くてたまんないから海岸に流れ込む小さい川で泳いだよ~
[広告] VPS



海岸には、打ち上げられた海藻の周りに、ノウサギさんと思われる糞がいっぱい落ちててワイルドな海岸!
洞窟みたいなのもあって、冒険心をそそられ杏奈ハイテンション!
blod utiduma_0917_125518

あちこちの岩肌を上り下りして、石がコロコロ落ちてきて、もうちょっとで杏奈に直撃しそうだったり、岩から飛び降りて「骨折れたんちゃう?」とママをドキドキさせちゃったよん!

blog_0917_134641.jpg
[広告] VPS


内妻では2時間(AM11時からPM1時まで)たっぷり遊んでサー次って時に大雨も降って、車ん中で昼ごはん食べて、次の海岸の駐車場で雨が上がるのを待ってたら見事に晴れたよ!

hurue_0917_151315.jpg
駐車場は完備されてるけど、海岸に通じる道は草ぼーぼーでテトラポットを降りないと行けないので、足腰鍛えてないと行けない海岸・・穴場かも・・
blog_0917_151148.jpg


blog hurue_0917_145815

誰もいないから落ち着くわん!
blog teba from hurue_0917_151329

ここで30分くらい遊んで・・次は~・・・・鯖瀬浜・・でも駐車場がない・・し、ママおトイレも行きたいし、・・・で次回のお楽しみに・・
sabase_0917_162403.jpg

ここは、海水浴場だからおトイレ完備・・・と思ったら・・・ガーン!シーズン以外は鍵がかかってて入れませんでちた!仕方なく、牟岐のスーパーに寄って、おトイレ借りてパン買って、5時ごろ日和佐の道の駅にまた寄ったら、太刀魚の新鮮なんが置いてあって購入。弁当は半額になってて、ラッキー(産直は6時まで)
oosuma_0917_161322(1).jpg
今日のもう一つの目的はこれ~貝殻拾い・・・darsさんに褒められ、昔を思い出し熱中してしまったママでした💛
blog_0918_181801.jpg

ほとんどは擦れたり、劣化が激しいんだけど、この2つはピカピカ!左がカズラガイ、右がイモガイ(サラサミナシ?)
ママうれしくて何度も眺めてるよ~杏奈は3時間遊びまくって、夜も次の日も爆睡でした
台風16号が気になるけど、みんな気を付けてね~次回は残りの5つの浜制覇なるか?
なにせ片道2時間だからおいそれと来られないのさっ!
2016_0918_181856.jpg













台風12号

ママです 前の台風で被害を受けられたかたお見舞い申し上げます
8月まったく雨がなかった杏奈県にとって恵みの雨だったのですが、東北、北海道が大変な被害でした
そして12号がまた近づいています
今日日曜日は、午前9時すぎから激しい雨でしたが午後からは晴れたり曇ったり・・・
お散歩は、濡れずに行けました
お外じゃないと排泄できないわんこの飼い主にとって鬼門は「台風」・・・・・んん・・もう我慢も限界だろうと、暴風雨の中合羽きせても
怖いのか何にもしないなんてことも・・・明日はどうなることやら?

写真は左が「ほらがい」右が「オウムガイ」・・・・
大昔 ほら貝は沖縄で買い、オウムガイはニューカレドニアの海に浮かんでるのをGETしました
税関の人に「化粧品やお酒は?」と尋ねられ、「ないです」「ほんと?」「見れば?」と自分から開けてみせてあげましたよ~
ほとんど貝殻・・・(笑)


なんで、また貝ネタ?
台風と貝は密接なの・・・貝収集が趣味にママは若かりし頃、台風の次の日はずる休みして、海岸に行き日ごろ拾えない貝が打ち上げられてるのを狙ってうろついておりました
だから台風が来ると 昔を懐かしんでちょっと期待するんです
そういえばもう9月、夏休みも終わりました
小学生のころ、この貝を夏休みの宿題(自由研究)で出しておりました 毎年ラベルを張り替えて同じ物を出すと同級生にばれるんで・・・植物採集と交互にだしておりました 草は2年後は虫に食われてないんですが、貝は全然変わらないんで重宝しました
今どきの小学生は小難しい研究発表してるんで、貝なんて提出してないかもしれませんが・・
うん十年ぶりに、貝殻の整理をしました 思い出がたくさんすぎて1か月かかりました
何個あるんだろう???
2016_0828_155736.jpg

プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR