老化?

杏奈は子供のころお水を飲むのが下手で半分は口の横からもれてご飯も同様でした 下の歯がふじきちくんより2本少ないからもれるのか?と思っておりましたが、大人になって工夫?できるようになり上手に飲めたり食べたりできるようになりました
それが最近 またご飯をこのように食べ散らかすようになりました あと自分で床に落ちたのがなめて取るのですが・・・
老化現象でしょうか?


それと今年の海での泳ぎ方も変わりました・・
波が高いと泳げなくなりました  水に入っていかないのです・・
去年まではサーファーの横で波に乗りながら沖に泳いでいましたが、、、寂しいもんです・・・
台風の影響で土曜日は小雨が降る海岸でした 涼しいから爆走2時間してました・・・まだまだいけそうでしょうか?ほっとしました

今日月曜日には台風の影響で落雷や強風で朝5時ころから おびえて眠れず 私たちの寝床に無理やり来て震えていました
今日はパパがお休みで小雨の時に散歩に連れ出したそうですが、家に戻ると 杏奈の腰が抜けてしまったそうです
そんなこと初めてです・・・ショック・・・・なママです

轟の滝・・海陽町探索その2

前回の続き~轟の本滝は神社から徒歩10分位なんだけど、九十九滝と言ってたくさんの滝が反対側の道筋にありって書いてあるんでパパママいったみたところ・・・・苔むす岩や~


木の根っこや岩をつかみながら、道なき道?を乗り越えて・・登ったり下ったり・・・それはそれはきつかったそう・・・
blog_0819_135935.jpg

本滝の上流に着いたら二十滝が・・・はっきり言ってもうこれで最初で最後かも・・ってパパママの感想
ここから戻るときパパママ1回づつ滑って手をついた!

blog_0819_135206.jpg

この上にもたくさんの滝があるそうなんだけど、パパママ体力に自信なく、ここで引き返した
で、轟神社がこれまた石段がきついそうな~
blog_0819_143311.jpg

ちゃんと登ってお願いごとしてきたらしい~次は海陽町立 博物館に~昔お祭りで使われた山車
blog_0819_160137.jpg

ここの町は昔 刀鍛冶で有名だったそうな~ギザギザの刃が付いた刀(ここだけの特徴で海部刀と呼ばれます)
blog_0819_162723.jpg
この町は古墳もたくさんあるそうで、出土品が展示されています
blog_0819_163312.jpg

民俗資料もあって、ママのおばあちゃんがみそを作るために使ってたものと同じ大豆ミンチ機・・
blog_0819_163702.jpg

杏奈んちのお土産は・・・・・これなんだ???さすが海陽町!鳴門じゃ手に入らないお魚・・・
blog_0819_221238.jpg

答えは「よこ」



よこって?マグロの子供・・・これは、びんちょう鮪の子供です
ビルド産直市で買いました。胸鰭が大きいのがびんちょう鮪、小さいのが本マグロ・・・だそうです

お隣の東洋町(高知県)で朝とれたもの(*≧∪≦)

往復150KMの轟ツアーでしたが、足腰が丈夫なうちに行くことをお勧め~靴は、パパママ山登り用を履いていきましたが滑りましたので さらに山登り用の杖があれば安全だと思うよん 滑って手をついても怪我しないように指の先が出た手袋もママは着用してたよん 心臓が爆爆するほどの山登りだったそうな~いい運動になったねぇ~o(^▽^)o










轟の滝・・海陽町探索その1

8月10日にママとお友達で来た海岸に今度は19日に杏奈&パパ、ママでも来たよ~
おうちを8時40分に出て2時間かかってここまで来てお昼ご飯食べた
でもウミガメの赤ちゃんには会えなかったよん(次の日が孵化予定日)


今日の1番の目的はここ
blog_0819_130046.jpg

海岸から海部川沿いに1時間程曲がりくねった道をのぼって・・アユ釣りの方々・・
blog_0819_152250.jpg

酷道と呼ばれる国道193号線は、あちこち石ころが転がってたり、対向できない箇所がたくさんあってママじゃ絶対に運転できない道を超えたどり着いたよ~
杏奈はダニ除けハーブだけだから、橋の欄干で撮影したらあとは、車でお留守番(マダニがいるからわんこは危険)
blog_0819_144502.jpg

四国最大の滝   ミストではっきり撮影できないんだけど、・・・・水しぶきが霧状になって神がかり的な風景・・・感激して見てたそうな~涼しくていい気持になれたそう
パパ足を滑らせてこけてさ~手をついたんだって・・
パンフレットには遊歩道~なんて書いてあったけど、途中から手すりもないからつるんと滑ったらしい
お神輿が滝つぼに入るお祭りもあるんだよ~
blog_0819_131321.jpg

長くなるんで、続きは次回・・・





うまうま!

お友達から、梨のプレゼント~うれしいな~!



さっそくいただきまーす!
[広告] VPS

朝どり梨をその日の夕方届けてくれて すんごく みずみずしいし甘い甘い!しゃりしゃり歯ごたえも最高!
どうもありがとう!!!杏奈んち毎日おやつにいただいています!


おやつ食べたら身だしなみ~
・・・・ママがいくら掃除しても毛が落ちる!って文句言いながら、杏奈に掃除機かけまちた!
案外気持ちよくって最近やらせてあげてるんだ~
 
soujiki.jpg

でもね~そのあとにまたまた穴ほってこんな顔になって、おこられまちた!
2016_0816_100429.jpg

でも、功を奏してクーラーのスイッチがはいったYO!
blog_0816_100338.jpg

ママだって料理作るの暑いからね!
この間作った干しエビで中華スープを作ったみたい
朝から鍋に水入れてエビ投入!高温でお水が痛まないように冷蔵庫で夜まで放置したら出汁が出て、火にかけて塩ときびなご魚醤(なければお醤油で大丈夫)で味を調えてお豆腐&とき卵を入れて、器に生わかめ&ねぎ&すりごまを用意して注いだだけの簡単スープだよ~
blog_0815_213004.jpg

食いしん坊一家の杏奈んちのかぼちゃはこんな場所で実を付けました
カーポートの屋根の上!ママが収穫しようと蔓をひっぱったらちぎれてしまい、塀に登ってパパが支えて箒で下に落としたけどド根性カボチャくんは擦り傷だけで割れなかったよ!杏奈も見習わなきゃねっ
blog_0811_080107.jpg

やっぱり海は最高!

ママです今日は山の日でお休みですので2つアップしました
前のも今日のだから見てね、

クイズ   これ、なーーーーんだ?



ママは最初ごみ箱だと思っていた・・・・・





じゃーーーーーーーーん
blog_0810_184128.jpg

ウミガメの卵のふ卵箱
ママの親友が帰省して「海がみたーーーーーーい」とご所望されたので、往復100km飛ばして行ってきたよ(杏奈はパパとおうちでお留守番)
とある海岸・・・・
あまりに暑いので浜には1人サーファーが端っこにいるだけ・・・展望台で涼んでたら・・おじさんが軽トラで来て近くに座るから挨拶して色んな地元のお話し聞いてたら、「昨日な~ウミガメの卵が孵化してな~、波が荒くて波の静かな大砂海岸に持っていて放流したんじょ~!ほんまは今日が孵化予定日やったけど、この暑さで1日早く孵化したんと思う。あんたら残念やったな~」と8月9日に孵化したとのこと・・・孵化箱も言われないと全然気が付いてなかった我々・・台風でむき出しになったりやトンビや犬に食べられないように大事に箱に入れられてるんだそうな
ウミガメの赤ちゃん見損ねた!!!!そんなん一生涯に1回見て見たかったよ・・
「10月になったらな~スマガツオがここら辺に来るけん、釣りに来たらわ~わしも釣るけん。分けたるぞ・・」と慰めてくれました
30分くらいおじさんと友達とママで話が盛り上がって色々ここら辺の昔の話も聞かせてもらい、有意義な時間でした
家が暑いからここに来たっておじさんおっしゃってたけど、たぶんボランティアのウミガメ監視員さんじゃないかな~って思いました
上でラジオ聞いてて長い時間いるおじさんも・・・地元の人に守られている卵ちゃん無事に孵りますように!

で、この浜の前に訪れていたのが、おじさんの話にでてきた
Picture2.jpg


海水浴場で駐車場も完備されてて、小さい子供も遊べるきれいな海岸です
11時過ぎの平日だったので家族連れがちらほらでしたが、12時前には駐車場も半分は埋まってしまいました
影がないので泳がない我々には、暑すぎ~

最後に訪れたのがウミガメで一番有名な(写真的に変わらないように見えますが、ここは波が荒くて遊泳禁止です)

Picture4.jpg

ここは大昔からウミガメ保護に力を入れてて、監視員がいて産卵時期は夜間は浜に立ち入りができません
blog0810_175700.jpg


ここはウミガメ水族館の職員が孵卵場に卵を移して保護しています。
保護が始まり数を数えだしてから昭和40年代は300頭を超えていましたが、だんだん少なくなり今年の産卵した亀さんはたったの7頭だそうです(去年は15頭、おととしは35頭)海洋汚染がものすごく進んでいる証拠ですね。悲しいです

blog_0810_183727.jpg

3つの海岸とも地元の方々がボランティアで掃除したり、ウミガメの監視や保護しています
くれぐれも皆さま ごみを捨てないでくださいね
ウミガメはビニールが浮かんでいるとクラゲと思って食べてしまい死んでしまうんだそうです
捕獲はどこの国でも禁止されていますので事故で亡くなるウミガメさんがほとんどみたいです
おねがいします








燃えるように暑い!

オリンピック体操水泳メダルおめでとう!
杏奈県は全然雨が降らず気温の記録更新の毎日だよん!
庭を掘って掘って掘りまくりママが穴に足を取られてころびまちた!&怒られた~


で、こんな猛暑を利用して・・・干しエビ!
blog_0801_230040.jpg

3日でできたよ!剥いたら3分の1になって悲しくなったので、残りはそのまま利用することに・・・・殻は杏奈のふりかけにしてもらおうかな~カルシウムたっぷり!
そのままだとお酒のあてにおいしいんだ!干しエビのだしで取った素麺の汁は最高!
blog_0802_002024.jpg

ママいい加減にクーラー入れてくれないと杏奈も干し犬になっちゃうよ~

blog_0724_134811.jpg




プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR