ふたたびうどん県に行く

日曜日またまたうどん県訪問
今回は、前回寄れなかった東側に~
ここは、松原が有名、日本の渚100選にも選ばれた、


白砂と書いてありましたが、肌色だよん
小さい貝殻がいっぱい!

blog_1025_112607.jpg

登ったり、と、1時間くらいお散歩しました

blog_1025_105752.jpg

600年の老木の前で、、、杏奈も長寿をあやかりたくて・・
blog_1025_122632.jpg

松原の奥には、神社があって・・
ここの狛犬は、日本狼をモデルにしてるそうです
でもたれ耳?
blog_1025_125545.jpg
左側の狛犬は、立ち耳
blog_1025_125648.jpg

次のとこいく道で、可愛い無人島が、、、
blog_1025_132709.jpg

ママは秘境探検が好きなんだよね~行きたくても、泳いで行けないし、カヌーもできないし・・
blog_1025_132743.jpg

次の目的地は、ここ。ママがいつもお醤油スーパーで買ってるんだけど、ココのがお気に入り

blog_1025_143304.jpg

ここのオリジナルうどん、もろみうどん&醤油うどん、炊き込みご飯、パパママ別々に注文して分け合いました
おいしかったそうで、、、
blog_1025_141131.jpg

もろみちゃんも
5年物の貴重なお醤油も味見して、とってもおいしかったので、、、買ってたよ
blog_1025_202155.jpg
最後は、讃州井筒屋敷、ここも昔お醤油で財をなしたおうちで、市が買って、公開してるんだ
1692年に建った大きな御屋敷で、レトロ~杏奈は玄関までで車で待ってたよ
このあと引田の町並みもパパママ歩いたけど、レトロな建物はポツポツ程度だったそうで、、、
blog_1025_161430.jpg
最近古いものに興味のあるパパママ、人間が古くなってきたせいだね~
杏奈は相変わらず、ご飯命だけどさっ!
でもね、ママも新米がおいしくって、もりもり食べてて、ズボンがきついそうな~












コスモス

今日も産直市に行ったけど、漁お休みしてて、お野菜だけ買ったママ
でもお隣の公園はコスモスが見頃で、主催者の人が、声かけてくれて、写真撮ってくれたよ~


朝早いから、まだ人もほとんど来てなくて、杏奈モデル業に専念できました
blog_1024_095905.jpg

来年のカレンダー候補はどれにする?

blog_1024_101224.jpg

親ばかだねぇ~。こんなんだったら可愛い首輪&リード持ってくればよかった
blog_1024_095938.jpg

早く海に行こうよぉ~飽きてきた!
blog_1024_101046.jpg

で、この後いつもの海岸で1時間爆走して帰りにスーパーで、お魚GETしました
で帰ったら・・・
新しいカドラー買ってもらったYO
朝晩冷えるからね
みんなも風邪引かないようにね!
blog_1023_081407.jpg




海のお祭り

♥ヽ(´∀`)ノウミガメで有名な日和佐のお祭りに初めて行ったじょ~


杏奈の町は、軽トラで御神輿乗っけて、しょぼいお祭りなんだけど、ここは、壮大な海の男のお祭り

blog_1011_111055.jpg

かっこいい御兄さんたちにナデナデしてもらって、杏奈ご機嫌
Picture2.jpg

日和佐の8つの町の御神輿が、浜に繰り出します
まずは、ご本陣様。700年祭が3年後にあるんで、新調したそうでキンキラキンのピカピカできれい
]

さっき杏奈を可愛がってくれた『桜町』の御神輿
御兄さんたち頑張ってね

Picture3.jpg

女の子も頑張ってます
かっこいい

blog1011_115148.jpg

ここのお祭りの凄いところは御神輿が
海にはいっちゃうところ
>☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


本町の御神輿、外国人の方もいらっしゃいます

blog_1011_125309.jpg



ラストを飾るのは、東町の御神輿
カメラを握るママも大波よけれず、膝から下が濡れちゃいました♪───O(≧∇≦)O────♪
でもそんなこと気にならない熱気むんむんだってお祭りだもの
blog_1011_145525.jpg

ほとんど浸かってますが、太鼓は叩き続けます
太鼓たたいてるのは、少年や少女なんですよ
根性ありますね。どれだけ練習したか、立派なものです
見習わなければ

blog_1011_145610.jpg

初めてこのお祭りに来たんだけど、すごいってしかいいようがないすばらしいお祭りでした
8つの御神輿のうち半分が海に入るんですよ
ゆったりとお祭りが進行するので、家族は浜で、お弁当広げていました
杏奈は、お昼ご飯のために、車に戻ったけど、パパママは、道の駅で買ったお弁当広げて、浜に座ってのんびり見物した
動画がこれ、ママが望遠で撮ったので音の迫力に欠けるのですが、高いところから撮れてるので、きれいに見えると思います
[広告] VPS


元気をもらえた素晴らしいお祭りでした!








ダルメシアン人形

ヽ(≧∀≦)ノ杏奈のお人形を、ママのお友達が作ってくれました。編んでくれたの~すごいでしょう~
耳の黒い子は杏奈2号


お隣は、杏奈の彼氏~2匹ともとーってもかわいいでしょ~o(^▽^)o
だってモデルが可愛いから~
2015_1010_194952.jpg

台所の戸棚の上で、二匹は、いつも一緒~
Aちゃん、ありがとう~大事にするね~癒されるって~ママいつも眺めてるよ~

2015_1010_195308.jpg

話変わって、先週の干しエビ・・5日干したら~こんなに小さくなっちゃうんだねぇ~w( ̄o ̄)w
2015_1010_195450.jpg

もったいないから、殻も頭も取るのやめて・・(゚∀。)アヒャ
そのまんまの干しエビで、スープ作ったママ
良い出汁が取れて身も食べれるし、GOOD JOB

2015_1010_213121.jpg




海が大好き♡

杏奈は海が大好きだから、土曜の朝ご飯が終わると、ふんふん言いながら、ママに催促
で、いつもの海岸で、遊ぶんだけど、鳴門にはもう一つ重要なミッションがあって、お魚をGETすること!


産直市のお魚の整理券をもらいに、朝8時20分に、札を取りに行ったら『8番』
そこで、先に野菜やコロッケを買って、いつもの海岸に7分くらいで移動して、
杏奈が爆走して、ママが散歩して、40分くらいすごしてまた産直の会場に戻るのが漁師さんが来る9時半
今日は、鯛がなくて、一番大きなのは、さわらの子供で『サゴシ』(40cmくらしかないから)&かます&小アジ&ぼうぜ&えびをGET

2015_1003_125110.jpg

ママ、捌くのへたくそで、捌く前に、動画見て、何度も確認しながらするんだけど、今回も、骨に身がたっぷりついちゃって、こそげたのを、杏奈にくれたよ~
[広告] VPS


刺身の残りは、米麹につけたり、味噌につけてたYO!
ぼうぜは、ゆず酢で締めて、ママたちの土曜の晩御飯~カマス4匹は杏奈のご飯
ぼうぜの骨とカマス4匹とエビは干物に~『いいにおいがする~』初干物実験(今までは、気温が高いので冷蔵庫で作ってた)
産直市では、並んでる間に、お魚の料理法を教えてくれるおばちゃんとかがいて、漁師さんも交えて、楽しくおしゃべりしながら順番待ちしてるんだって~
スーパーじゃ味わえないひととき&鮮度抜群のお魚で、ほぼ毎週通ってるママです
blog_1003_173551.jpg

今朝パパが起きたら、網が地面に落ちてて、ネコちゃんが夜中に襲撃したかも・
カマスの一枚が蟻だらけになってて、洗って、塩ふり直して、太陽の下に~
午後には無事カマスの一夜干しができました!
明日のママたちの晩御飯。今晩は鯵の南蛮漬けの予定。
エビは何日かかかるみたい~干しエビは高いからね~自家製が経済的だけどうまくできるかな~
おばちゃん曰く『塩水でゆでるだけで、干したらできるけん!絶対に失敗せーへん』の言葉を信じて!
2015_1003_145728.jpg

土曜の午後は、3~4時間かけて、お魚をいろいろ料理や下準備してて、ママ忙しいし、杏奈も疲れて寝てる
でも日曜になると復活して玄関で催促してみたけど
季節ものの入れ替えや、朝顔のツルの片づけとかで、無視された
(朝晩寒くなってきたから、朝晩のみ薄手のお洋服きいてる杏奈)
2015_1004_091324.jpg

朝、パンの切れ端を最後にもらうんだけど・・
長く待ってると睡魔が・・・・
[広告] VPS


パパが笑いだして、杏奈の目が覚めちゃったじゃん。





プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR