うれしいプレゼント

残暑厳しかった先週木曜日
杏奈は避暑のために別荘那須の御用邸で過ごしていまちた
すると、ゴン太ママさんから、うれしいプレゼントが・・・


うほうほ~おい、召使いのママ、早く皮をむいてたもれ~
blog_0826_173514.jpg

いただきまーす

[広告] VPS


甘くってしゃりしゃりして、みずみずしくて、
とってもおいしゅうございました
ありがとう、ゴン太ママさん~
blog_0827_092434.jpg



うだつの町の続き

りんご&うだつの続きね
うだつって、あのうだつがあがらない・・のうだつ・・
延焼を防ぐために作られたそうなんだけど、お金持ちが段々大きなものを作って競ったそうなの
美馬市と池田町に残ってるんだけど、杏奈がお邪魔したのは美馬市

blog_0822_154703.jpg

blog_0822_142042.jpg

国見家

blog_0822_142035.jpg

うだつの町並みの近くに西田敏行さん主演の映画で有名になったレトロな映画館・・・




blog_0822_131418.jpg

続きを読む

リンゴ狩り&うだつの町

じゃじゃ~んの山に囲まれてどうしたのって?


ママがねぇ~発作的にの丸かじりがしたくなってさ~
blog_0822_105943.jpg

片道2時間余りかけてこーんな山奥に連れていかれたよん
blog_0822_102521.jpg

日本昔話の世界だね~
blog_0822_102622.jpg

南国杏奈県でりんごって採れるの?って聞かれそうだけど・・標高600mで30年目前から作ってるそうで、粒が小さいうころに1度農薬しただけで後は虫よけに3枚袋かけて、農薬せずに育ててるそうな~
で、丸いかじりOKなわけ・・
ママ沢山買って、ジャム作ってたよ~(でもね、ちと煮込み不足で、コンポートになっちゃった!)
おっとPM11時に・・朝が早いから続きはまた明日~お休み

お盆

ママでーす♪お盆です

杏奈県では、お盆と言えば、
 
『阿波踊り』

この時期、主要道路の何割かは県外ナンバーかと思うくらいの観光客が押し寄せるんだ~
小さいころは、今は亡き祖母が毎年連れて行ってくれてたな~
でもね、阿波踊りを杏奈のブログで取り上げたのは、初めて・・若い20代のころもよく見に行ってたんだけど、田舎に引っ越し&少し飽きたのと、いい席取ろうと、暑い中何時間も前から、、一番前の桟敷席で待って、有名連のおどリが見たいのに、しょうもない飲んだくれの学生連や、いやいや恥ずかしそうな企業連が延々続いて、うんざりしてしまい、ウン十年テレビでもあんまり見なかった阿波踊り・・・


blog_0814_131359.jpg

阿波踊りから離れてるうちに、有名連の有名連長が次つぎに引退したり亡くなったり、、、、、
そういえば、最大の連員数を誇るの娯茶平七代目連長も ものすごくいいお歳なので、今年は、ぜひ見たくなって・・・下の真ん中の男性ね。海外遠征もこなしちゃうスーパー連長!

ただ暑さに弱い私、お隣の町の商工会主催の冷房の効いた会館で見ちゃった

blog_0814_115951.jpg

小さい舞台なんで、少人数精鋭って感じ・・1時間前から、整理券のために並んだだけで、35番GET!座席は前から4番目のど真ん中GET!始まるまでまた席で1時間待ちだったけど有名連がほとんどなので、待ったかいありました
昔昔祖母は、桟敷で最後まで見ていたいのに、小さい私は、飽きてしまい帰ろうってダダこねたっけ・・・
今頃祖母の気持ちがわかる年になりました
何カ月も前から、仕事終えて何時間も練習して、この踊りが、踊れるんですよね
すばらしいのに、今まで忘れててごめんなさい
[広告] VPS


うちの杏奈さん、寝ながら、お囃子に合わせて、踊っていますよ~


そんな私も、小さいころはお囃子が鳴りだすと踊っていたそうです(笑)
[広告] VPS














甘ーいプレゼント~❤

連日酷暑で、へろへろの杏奈んちに、うれしいプレゼントが~
ママのお友達から届いたよ~
おっきいね!わーいわーい


これは、完熟だね。フルーツソムリエの杏奈が選んだのは、真ん中の梨

blog_0808_170334.jpg

では、いただきまーす
[広告] VPS


甘ーい!砂漠にオアシス!シャリシャリ感がたまんない~冷蔵庫の野菜室が開く度、杏奈かけつけてるよ~
ありがとう。♡ママさん
そうそう♡ママさんから、頂いたブラシ、今抜け毛祭り真っ最中の杏奈、ばっさばっさ抜けて、涼しい感じに~
blog0809_090341.jpg

ついでに最近おすわりしてて、後ろ足が滑るんで見たら
blog_0808_191709.jpg
ママが、眉毛を整えるハサミでカットしてくれました
暑くて、お散歩が短めで、お庭にほとんど出ない杏奈の肉球の間の毛がすごい伸びてた~
それと、先週の月曜日の夕方から、左足が痛くてね
玄関やサッシの段差が一時的に登れなくて、パパママ大慌て・・・金曜日には、凄くましになって
海に行ったら、パパも来てくれて、またハッスルしすぎて、帰りの車に飛び乗れなくて、抱っこしてもらったんだ
原因不明・・・杏奈も年かなぁ~?


blog_083035.jpg

杏奈号9年乗ったからそろそろ買い替えの時期・・・
どんな車がいいかなぁ~?またまた梨を食べながら考えようっと







幸せを運ぶ鳥さん

ママでーす!じゃ~ん!
コウノトリさん
先月から、コウノトリさんが、兵庫県から杏奈県に3羽来てくれて、うち2羽がペアになって、鳴門市に、今新居を構えてくれてました


望遠最大で取ってて3脚なんぞ持ってませんから、手ぶれひどいですが、ごめんね~

[広告] VPS


で、県をあげて、保護しようってことになり、営巣のまわりに、7か所えさ取り場を設けて、さらに感電しないように、巣を作った電柱の送電を止め、なるべく農薬も使わないように、周りの農家に協力を求め(もともと減農薬でされてたので、魚や虫が多かったそうです)
ボランティアの監視員が、巡回し、土日とかは、警察官も交通整理(駐車場がないからね~)とか監視もして、総力あげて、コウノトリさんの赤ちゃんが見られるように頑張っています
blog_0727_103023.jpg

来てしばらくは刺激しないように、私自粛しておりましたが、1回目の台風で巣がぶっ壊れたにもかかわらず、再び作ってくれて、よほど、ここがお気に召された感じで、2回目の台風では、壊れなかったので、27日、半日代休いただいて、見に行ってきたよ~
とにかくでっかい
しらさぎさんも大きいんだけど、こんなに小さく見えます
blog_0727_103747.jpg

もちろん望遠ですよ~
驚かさないように、そーーーーーっと近づいて物陰から写しています
一眼レフをもったおじさん
午前中でもごっつい暑いので、熱中症になりそうでしたわん
blog_0727_104005.jpg

仲良しでとにかくいつも一緒~のラブラブ
blog_0727_104844(1).jpg

愛のダンスの動画です。長いんですが、終わりの方にやっとダンスです。いつ始まるかわかんないから、じーーーっと構えてました
[広告] VPS


どちらが雄かわかんないんですが、3羽のうち2羽が雄で喧嘩に負けたほうは、今徳島市内の田んぼで一人さびしく、暮らしてるんだそうです。兵庫の皆さま、コウノトリのメスに、来てやってってお願いしてくれないかしら~
徳島は、商魂たくましく『コウノトリブランド』の農作物を売り出すようです。
下の写真はいつも会えるえあけじゃないからって、営巣地近くに作られた、『田んぼギャラリー』
blog_0727_105559.jpg

同僚は夕方行って羽ばたく姿をみれたそうです

blog_0727_105552.jpg

また今度夕方行ってみよう~

blog_0727_105545.jpg

杏奈です朝7時から30度ある部屋で不機嫌
昨日海に行ったけど・・・・けちんぼママが午前中はクーラー入れてくれないコウノトリさんみたいに大事にしてよねっ
blog_0802_101845.jpg













プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR