年末のごあいさつ~

土曜日から、お仕事お休みですが、、、、、大掃除がまだ終わらないママです~





砂まみれのゴルフボール・・・29日土曜も海に杏奈を連れて行きました
杏奈が砂浜で見つけて『投げてよ!』って咥えて持ってきました。
何度か遊んだら気がすんだのか、もう遊ばなくなりました。
9歳になって、ますます、遊ぶ時間が短くなり、寝ていることが多くなりました
海も、30分も遊んだら、帰ろう~って感じです
堤防にも登らなくなりました。正確には2度ほど、鳥に釣られて登りましたが、足ががくがく震えすぐ降りてしまいました。
以降、抱っこしても登ろうとしないので、もうできないんだ・・・・って思いました

最近は、杏奈号に飛び乗るのに2回失敗しました。
やりなおしたら、乗れましたが・・・
杏奈号も9年になるので、次の車はもう少し乗りやすい車に買い替えてやらねば・・・

日曜は、杏奈の部屋のお掃除~
あちこちでスダチを頂いて、痛むのが出てきたので、汁をしぼって・・・

2014_1228_153512.jpg
汁を雑巾に浸みこませ、絞って、床のフキ掃除~
あ~いい香り~
床拭いてても、杏奈がつけた床の傷に、目を留めながら・・
何百回も何千回も走った元気な証しだね

_1228_170404.jpg


スダチで拭くと、汚れも落ちて、ワックス効果もあるのに、滑らないし・・・いいことづくめ~
後、扇風機で乾かして~終わり!




_1228_170339.jpg

そうそうこれは、21日に増設した『杏奈返し』
できなくなってことを、いろいろ悲しんでましたが脱走の新記録を今年打ち立てました
通報もらい、パパが仕事ほっぽって、裏のお家のお庭に、連れ戻しに行った(1回)
2軒先のおうちのお庭をうろついてて、3軒先の奥さんが保護して、庭に入れてくれた(1回)
どぶにはまってドロドロの杏奈をママが発見(1回)
すっぽんぽんで門で待つ杏奈をママが発見(1回)
小学生が『松の木に登って脱走しかけとるよ』と言いに来てくれて、未遂が(1回)
サツマイモ目的もあるんでしょうが、ほとんどが、雷や風の音におびえての脱走です
ダルメシアンは、神経質で、大変って、イケメン獣医さんにちいさいころ言われたんだけど、今頃ダルメシアンの片鱗が????


2014_1221_172120.jpg

どんな性格になっても杏奈は杏奈・・・
私にとってかけがえのない可愛い杏奈・・
毎日片づけが終わったらタオル投げて、杏奈が取ってきて、パンをもらうという遊びを9年間毎日続けています
これからも来年も再来年もずっーーーーと、続けていきたい

こんなことばかりしてるから、大掃除が毎年間に合わないのよね~
はっ!風呂敷残業もまだ、カバンにあること、思いだした!
あ~絶対年内に仕上げるの無理無理・・・・
2014_1230_233219.jpg


でもね、でもね、最後にいいことあったんだ~
いつも行く産直市のある物産館の年末の、福引に当たりました!
1等賞5000円分の商品券!
2014_1231_005655.jpg

皆さまにもいいことありますように~
こんなぼちぼちブログですが、来年もよろしくお願いいたします~











もぬけの殻

最近ママはとーっても、物忘れがひどいんだ~そこで、ママの脳みその活性化のために杏奈は,
iいたずらを思いついた!


夏ごろね~雷さんがよくなって、杏奈怖いからよく脱走してたんだけど、交通事故にあっちゃーいけなし・・・ってこんなものつけられたの
松の木に登って脱走してたところを小学生が見てて、パパにちくったからね
ねずみ返しならぬ・・・
2014_1218_163719.jpg

サツマイモの収穫が終わってほったらかされた子芋が畑にゴロゴロ転がってる冬・・・
杏奈としては、見逃す手はないからね
毎日虎視眈眈とチャンスを伺い・・
ついにやりまちた!
       忍術
2014_1218_162638.jpg

ファスナーも全部降ろさず、服脱ぐのって難しいのよね~
関節柔らかいでしょ~

2014_1218_162549.jpg

杏奈返しのないとこよじ登って、前庭に降りたんだ~
ママがね。杏奈9歳になって老けたとか、ジャンプ力が落ちたとかいうから、まだまだ杏奈やれるんだってとこを証明するために、チャレンジしたよ。
杏奈が脱走するたびに高くなった柵だけど、またまた記録更新だねママ頑張ってまた対策練ってね
2014_1218_162910.jpg

でね。外には出られるんだけど、中に入れないんだよね~
不思議・・杏奈の今後の課題・・如何にばれずに脱走するか・・・
すっぽんぽんで、門のところで待ってたから脱走がばれて、また怒られたYO!
その上、昼御飯食べたあと夕方4回も吐いて、晩御飯抜き・・・・
次の日の朝と昼は、少しのお粥しかもらえなかったかわいそうな杏奈・・・
(晩御飯抜いたのに、次の日のお散歩で立派なうんpが出たということは、食べすぎで吐いたのか!!!Byママ)









わー師走も半分すぎちゃったYO!

12月に入って急に冷え込んで、山間部では雪が降って、停電になって亡くなったかたもいらして、大変なことになってました杏奈県・・
杏奈んちもエアコン入れて、下からの冷え対策にアルミシート

夜はエアコン切っちゃうので、杏奈だけストーブ・・・
杏奈も年かなぁ~?11時に最後のお散歩でおちっこするのに、夜中の3時ころまたしたくなって、ママの安眠妨害したら、
けちけちママがストーブいれてくれまちた
2014_1214_231912.jpg
昼間のぬくい日は日向ぼっこ・・・枯れ草がベッド代わり・・枯草菌がたくさん付きますように・・・
体を舐めるとこの菌が体に入って善玉菌になってお腹で増えてくれるといいな~
納豆菌も枯草菌の1種なんだって~
blog_1130_123112.jpg
毎週土曜は海岸で走るんだけど、この寒い冬に、気温3度くらいしかないのに物好きだと、自分でも思うけど
blog_1206_124923.jpg
もう一人いたぁ~こんな日に・・・ダイビングする人
タコ獲ってるんだって・・・良くこの人見かけるんだ・・若い優しそうなお兄さん~ガンバ!
blog_1206_124942.jpg
ははは~師走も半分過ぎようとしえるのに
ママまだ大掃除全然できてないし、年賀状も買ってないYO!




朝の散歩で大事件2

昨日の記事の続き~
沢山のギャラリーが見守る?なか杏奈畑を走り回り、ママとのチェイスを繰り広げながら、、、、ママの手を見ると、子芋がおいしそーに輝いてて、引き寄せられるように近づいたら、お洋服掴まれて、御用になっちまった・・・・
(鳴門のスーパーはお魚が豊富)
2014_1129_140602.jpg
しまった!畑には収穫後の子芋がゴロゴロ落ちてたのにわざわざママの罠にかかった おバカな杏奈でした
これは産直市の軽トラの水槽で泳いでいた・・・ピチピチの
2014_1129_142753.jpg
へったくそなママの包丁さばきで・・土曜日帰ってからこんなことに・・・
このブログ見てくれる人はもしかして、お魚いっぱい出てくるし、杏奈のご飯手作りだから、ママは料理が上手みたいに誤解してる人もいるかもしんないけど、ママはもっぱら食べることは好きでも料理は苦手・・
普段は、さばいてもらって、持って帰るんだけど、自分でもしたくなったらしい・・・
あ~ら~お刺身はちょっとしか取れなくて、あらがいっぱい・・どうしたことでしょう~
2014_1129_150038.jpg


そういえば、話戻るけど杏奈んちも引っ越してすぐ、現金だけが無くなる事件があって、それからエルねーちゃん(紀州犬)がきたんだけど、それ以来泥棒には入られてなくって・・ご近所もわんこのいるお宅は入られてないんだよね~
『杏奈も役にたってるじゃん!』ってママ

2014_1129_151649.jpg




皮や骨に身がたーんとついたので、もったいないから・・作ったらしい・・・
2014_1129_153110.jpg
話があちこちとんで、前後して、読みにくくてごめんね~
年の瀬みんなも頑張ってセコム業務してね









プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR