ガーデニング


朝夕涼しくなってきたから、ママがお庭仕事を始めてるぞ

先週前庭の朝顔のツルを除去して干してあったんだけど、ネットからはずれない
で、ハサミで、ちょきちょきして取ってたら、くしゃみ鼻水止まんない・・・そういえば、先週庭仕事してたらくしゃみ鼻水が出たから、これが犯人だったわけ・・

マスクしてちょきちょきしてたら、暑くて汗かいて、頭が朦朧に・・
仕方ないから、コンポスターにネット入れて土かぶせたママ
土壌の虫や細菌さんに弦を分解してもらうんだとか・・


2013_0929_102909.jpg

プチトマトの、生えてたコンテナを整理してたら、にゃんと・・


あの勝手に生えてたグリーンカーテンの謎の弦は、このお二人だったよう
2013_0929_111531.jpg

自然薯のほうは,わんこのお手手に似てる

2013_0929_121831.jpg


で、ママの今日の昼ごはんは・・卵入れて醤油かけて・・
自然薯のほうは、粘りすごくてなかなか混ざらないYOでも超おいしかったんだって~
夏秋の収穫はこれで終わり、ていうか・・猛暑でピーマン&きゅうりは、とっくに枯れ果て、かぼちゃはツルばかりで収穫0 プチトマト&シソ以外は失敗でした。早く冬野菜の支度しなくちゃね
2013_0929_123230.jpg

杏奈は、のんびり昼寝するからね~
50肩の老体のママ頑張れ~昨日も海で引っ張ったから、激痛が走って、リード離して、杏奈脱走しちゃった

2013_0929_150147.jpg

先週は、おニューの首輪縫い目がほどけて・・・イモ畑に逃走・・たらふく食べて、ママとおいかけっこしたらBF犬の飼い主さんに笑われて・・・
リードで連行の図
なーんか おりこうさんでいられないのよね~
blog_0923_183639.jpg















やっと見つけたドッグカフェ

21日の土曜日いつもの海に行ったよ!
爺ちゃんの具合が悪くて杏奈とママのみで寂しかったけど・・
なぎで、海水も暖かくていい気持ち~
いつもはボールとか枝とか取りに海に入るけど、この日は何度も自分から~すーいすーい


はじけちゃったよ~

blog_0921_123628.jpg

先週は波が荒れてグレーだったけど今日は透明度が高くてエメラルドグリーンの海風も心地よく~南の島に来てるみたい

blog_0921_130021.jpg

なのに・・『岩に登って待て』なんて、いろいろさせられちゃって、迷惑な話だよ~

blog0921_131633.jpg

モデル料高くつくよ!
blog_0921_131450.jpg

で、さー おけちなママが、珍しくモデル料すぐ払ったげるっていうから、ついて行ったら・・

blog_0921_150151.jpg

わーおしゃれなグッズがたくさんあるぅ~

blog_0921_140300.jpg

杏奈の海から車で5分で、近かったけど、ママが見つけられずにいたんだけど、今月のタウン誌に紹介されててやっと見つけたよ
左にちこっと写ってらっしゃるのが女性オーナーさん。フルタイムのお勤めしてたけど、長い時間家で待つわんこがかわいそうで、去年一念発起で、カフェ&グッズのお店はじめられたそうです
とーっても優しいオーナーさんで、感じのいい方だったよ~
ブログもされてるみたいで、貼っとくね~クリック⇒『MONICA』さんでーす


blog_0921_135831.jpg

オーナーさんの手作りログハウスに、オーナーさんのお友達の手作りリードや首輪お洋服がたくさん~
blog_0921_135551.jpg

一番上のわんこがしてる首輪が今日のモデル料だよ


blog_0921_135526.jpg

人間メニューはたくさんの種類の手作りワッフルからママが選んだのは、これ~メープルシロップワッフル

blog_0921_141742.jpg

わんこ用は、手作り砂肝ジャーキーかシフォンケーキ。杏奈は鶏肉アレルギーだから、シフォンケーキ
おいしくてバクバク

blog_0921_141757.jpg

ママもバクバク食べて~食べ散らかしたところはスルーしてもらって、お店の裏にドッグランにあってね
デッキで食べたの。1時半ころ着いたから日陰で涼しかったよ~
blog_0921_143754.jpg

で、モデル料の首輪ね。ビーズでアメリカの国旗がデザインされてて、おしゃれでしょ~
金具がステンレスじゃないから海はNG。お散歩用ね!

blog_0922_111551.jpg







免疫上げ上げ作戦2

2013_0916_104441.jpg
ママでーす
免疫って、いろんなことでおかしくなっちゃうんだけど・・
この先生は、『清潔すぎる日本が、アレルギーを増やす!』って考え方なの
寄生虫学や熱帯医学の専門家

発展途上国と日本を行き来してるうちに、先進国にはアレルギーがたくさんあるのに途上国には、ほとんどないのはどうしてか?
ってところから、免疫研究もされてます~
2013_0916_093823.jpg

大昔講談社の賞もらって話題になった時に読んだけど、もう一度読んでみた
花粉症やハウスダストアレルギーは、何度もさらされると花粉やダニに反応するIgE抗体を持つようになるが、回虫に感染すると人間の体内にIgE抗体が大量に作られるけど、このIgE抗体の大部分はスギ花粉やダニ抗原とはまったく結合しないタイプであふれるので、スギやダニに対して、抗体を作る余裕がないので、アレルギー反応が起きないというもの

2013_0916_104441.jpg


私は小学生のころは、『ポキール』とかいう検査で回虫がいるかどうか見て、いれば虫下し飲んでたような
気がするけど、私のお腹には回虫はいなかった
じゃー人間の回虫を今から飼えばいいのかというと、もう日本にはいないらしく、この方法は無理・・
でも、イヌ回虫は別物だから、駆虫しないほうがいいのかな~

杏奈が、冬あんまり痩せすぎるので、寄生虫を調べてもらったけど、便のなかには、いなくて。。。
山に入るたび野生動物のうんpを食糞するのに、逆に『なんでいないんだ!信じられん!』と、イケメン獣医さんに言われたってけ・・

そういえば、去年春の謎の救急車を呼びたいくらいの腹痛3時間が2回怒ったのは、サバとかに寄生するアニサキス幼虫だったのかなぁ~?
胃壁や腸壁に潜る込もうとするときに激痛だそうな・・さしみが原因・・?
刺身を食べて4~7時間後に激しいみぞおちの痛みなら、胃アニサキス
10数時間後から強い下腹部痛&おう吐、腹部膨満感なら腸アニサキス・・
私のは、腸アニサキスっぽい

腸閉そくや腸穿孔と誤診され、開腹手術を受けることもあるんだとか・・・怖い・・

アニサキスは人間の体内では生きられないから、放置して虫は死滅吸収されて1週間以内に症状は消えるそう・・

わんこに取って怖いのは、『フィラリア』(犬シジョウチュウ)・・
みんな薬飲んでるけど、
フィラリアになってるわんこの血を吸った蚊が人間を刺すとミクロフィラリアがはいるんだって
ほとんどは侵入直後に死んでしまうけど、まれに生き続けたらときどき皮下や腹腔内に瘤作るけど肺に入ったらガンと間違われるんだって
レントゲンで10円玉のような丸い影があったら、そうかも・・だそう・・
でも外科的手術しか取れないのでやっぱ、フィラリアの
お薬だけはちゃんとのんどいたほうがいいね!



台風一過2

9月16日三連休最終日だね
杏奈地方、台風の影響で昨日は大雨が1日中で・・昨夜から朝方まで、強風も加わって、大荒れだったよ
みんなのとこ大丈夫ですか?
杏奈のお庭は、大した影響もなく、ほっ


杏奈は、最近怖いものだらけで、困ったもんなの
今晴れてるんだけど、風が強くて、戸がガタガタ揺れる音が怖くて、、、
2013_0916_091716.jpg

バナナさん大きくなったでしょう~
でも、朝顔のツルが絡んでジャングル状態、出られなくなって、ママが抱っこで、撤収
今はママの足元に隠れてるの

2013_0916_101841.jpg


最近他にも怖いものが増えてサー
ママにまた怒られたよ
2013_0914_102420.jpg

木曜日の夕方のお散歩に行こうとして、ママが左手首にリードを入れた瞬間、パグをバイクで散歩させてる兄ちゃんが、前の道をばばばばばーって音させたら、それにびっくりして、おもっきり、前に吠えながら突進したら、網戸をまたまた破って出たら、ママの手の甲が、そのまま引きずられ、ずるむけたよ
血がじわーーーって出てきて・・

気を取り直してバンドエイド何枚も貼って、お外に10mでたら、ミニチュアシュナウザーがいて、また杏奈
わんわん言いながら突進するのをママがリード引いて止めようとして、50肩の左&痛い両肘、また痛めちゃったYO!

その上、最近は合羽も大嫌いだから、こうやって寝ころんで嫌がらせをしてるんだ~
良い子のみんなは真似しないようにね

2013_0915_174749.jpg




お誕生日でもないのに・2



いきなり食べるシーンから~
お誕生日でもないのに、プレゼントが続いてうれしー
秋田犬のゴン太君(←クリックしたらブログ見れるよ)のママさんから~大きな立派な梨~

blog_0907_183505.jpg

滋賀県の梨園で、ラクトバチルス農法というこだわった農法の梨なんだって~
微生物で活性化させた土づくりで、栽培されたそう!すごーい

blog_0907_183944.jpg

剥いてる時から、果汁が滴り落ちるほどみずみずしくて~甘いんだ

blog3_0907_185042.jpg

あーおいしかった昨日も今日もペロッて食べちゃった
ゴン太ママさんどうもありがとう

おかんむりのママもご機嫌直して、戸の修理してたYO
台風で、壊れたって?
実は・・・・・

杏奈がね・・・雷さんが怖くてね~


blog0903_165445.jpg

ここから、ママの寝室に入ってね

blog_0903_165358.jpg

そこから北の廊下にでて、東の裏のね・・・・えへっ

blog_0903_165542.jpg


で、裏から脱走したわけね
台風の日雨雷凄すぎて、仕事場ですこし収まるまで残業してたママ・・
帰ってたら、道に杏奈がいてびっくり~

交通事故に遭わなくって良かったねってママが・・
でもね・・・この破壊活動は怒られたじょ~
blog_0908_165809.jpg


で、次の日大量のうんpには、生のサツマイモが沢山出て、杏奈の立場がもっと悪くなったじょ~
さっきママが、電動ドリルでなんやかんや修理してたみたいだけど、花歌まじりでご機嫌文字色
ゴン太ママさんのおかげで、ママの雷が落ちなくてよかったよ~
GOOD TIMING!THANKS!





プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR