春近し

2週間ぶりの更新だワン
ママがドクターショッピングしてたり~(;一_一)
接骨院に半月通ってよくならず、右足に激痛が走って車の運転もままならず、どきどきしながら、整形外科に。でも骨はきれいもんだ、肘は筋が炎症起こしてるけど、他はこーねんきじゃ~?とDRに言われ、婦人科では『運動不足じゃ!』と言われてめげてるよ~
まー中年のおばさんはほっといて~

右下よーーーーく見てね
手前は、グリーンカーテンの残骸の朝顔のツルなんだけど・・・
カーポートの屋根と窓のひさしの間に茶色い生き物が・・・



昔から、雄のハトさんがヒバの木に住みついてて、
巣作っては、メスに振られて、おととしだったか、ぼさーっと下に降りるから、杏奈に捕まえられ、羽をむしられ、もうちょっとで、食べられそうになって、ヒバも大きくなりすぎたから、枝を払ったら、なんとこんなところに、巣を作ってらっしゃる
それも彼女がいてる
春だねぇ~

ハトさんの赤ちゃん見れるかな?


blog_0223_150050.jpg


朝散歩してたら、小学生が2階から、 『白黒の変な犬!』って大声で言われたよ
ママが見あげて目があったのに、さらに『牛みたい!』って・・・
2013_0217_153338.jpg

また別の小学生には、すれ違いざまに・・『この犬尻尾が長すぎる!』って

最近の小学生は、失礼ねっ!
パパの知り合いにも牛みたいって言われたけど、ホルスタインは、大きく白黒でしょ!

杏奈のしっぽはふじ吉君より5cmも長いの!
ほっといて!
泳ぐとき舵取りに便利なんだからね!
2013_0223_150142.jpg

出羽島アート展

3連休みんなどこかへ行った?
初日はいつものお海でふじ吉君とバトルしたけど、2日目の日曜は、南へドライブ~
ママが、何年も前から行きたかった『出羽島』(てばじま)
ちょうどアート展が開かれてて、天気もいいし、ちょっと行ってみようって~


牟岐町の沖合3・2kmの浮かぶ離島でさー
人口80
2006年に『未来に残したい漁業漁村歴史文化財産100選』に徳島県で唯一選ばれたんだよ

blog_0210_163004.jpg

県内外のアーチスト25人の絵や彫刻を島内各地や空き家に展示してあるの
今回がこの島にとって初めてのイベント


blog3_0211_161606.jpg

13・30分の連絡船の時間にママ滑りこみ13・25分に着いた
が、しかし、満員でのれなーーーーーーい

臨時便の14・20分まで待って、
ボーダーコリー2頭連れて乗船してた人もいるけど、『平日なら、わんこ全然OKだけど、なかには、嫌いな人もいるから・・・・』と主催者の方・・杏奈は船は乗ったことないし満員の船でおりこうさんに出きる自信なく港近くの臨時駐車場で杏奈号にてお留守番


blog_0210_143927.jpg

海岸の丸石を建材として明治4年ころに構築された歴史的な遺産
『石積みの大波止(堤防)』
崩れないように一つ一つ重心が下になるように積まれて、建造以来ほとんど修理を必要としないそうです

blog_0210_144500.jp<a href=0.jp0.jpg" border="0" width="391" height="208" />

出羽島の民家の特徴は、『ミセ造り(蔀帳)』折り畳み式の板戸(雨戸)
上ミセと下ミセに分かれていて下ミセは縁台として漁具の手入れをする作業場として日常的に使われてるそうな・・

blog_0210_145240.jpg
島には今も自動車がない!
というか、いらないので、物資の運搬に欠かせないのがねこ車


blog_0210_145340.jpg

空き家を利用した『出羽島自然美術館』
blog_0210_145359.jpg

天井も床も抜けてシダが生えてきてます
森に帰るみたい・・

blog_0210_145418.jpg

ネコ車に・・

blog_0210_145354.jpg

歴史を感じるけど さみしいような~
blog_0210_145431.jpg

島本沙織さんの『よるぬの』
blog_0210_145723.jpg

間嶋高子さんの『浮遊陽炎』
blog_0210_150029.jpg

布花アートミズキ流
blog0210_145753.jpg

東に出たら海岸から『大島』『津島』が見える
昔は人がすんでた大島、今は無人島で釣りスポット

blog_0210_150148.jpg

灯台に行ってみよっと
観光遊歩道中央コースを通って・・
ここは亜熱帯気候なので、シダがでっかい!
blog_0210_151027.jpg

すんごい急な階段登って1km
ママ心臓バクバク、膝が笑って、汗だく

blog_0210_151146.jpg

・・標高76,6kmの山頂にある灯台
最盛期には、山頂までだんだん畑があったそうな~
ママ以前この島出身のおばあさんに話聞いたことがあるんだけど、山頂に、大きな穴か水がめがあってそこに雨水ためて飲料水にしてたそうな
今は地下ケーブルで水道も電気もきてるYO!
blog_0210_152308.jpg

山頂から見た風景
お日様ぽかぽかでセーターでも暑いYO!

blog_0210_152343.jpg

帰りの便が3時45分だから、ママせわしなく、行きたかった国の天然記念物の『シラタマモ』(国内唯一)のある大池にも寄れず、アート展も4個しか見れず、もったいないことを・・・
4時半の便もあるけど、杏奈がかわいそうだし、帰りが遅くなるし・・ってことで、1時間ではしょった
この日なんと今までで一番の人出で400人も来たらしく、主催者のみなさんもびっくりしてたYO!
〔初日とその次の日は混んでるだろう、やめとこ!3月になったら、暖かくなって混むやろ!あれ?今日ぬくいし、行こうかな~?って甘い考えのひとがママを含め400人もいたって言うこと!〕
次回はもっと早起きしようよねママ
(写真は水槽のシラタマモ)

blog_0210_145017.jpg

留守番の杏奈は、大浜海岸(ウミガメの海岸)でお散歩


blog_0210_174738.jpg

往復4時間家に着いたのは夜の8時
ママ疲れたけど、行きたいところに行けて楽しかったらしい
帰る船で隣合わせた人が、ママと良く似たパターンの人で、アートより島に興味があって、いろいろお話できて、おもしろかったそうだよ。ストレスも発散できて、ひじと腰にシップはって行った甲斐あったね

blog_0210_174614.jpg









はや2月も7日だわん!

ポルシェと杏奈
おニューの杏奈号・・・・・・って言いたいけど、お隣の県から観光に来てた方の愛車・・以前ダル飼ってたそうで、声かけられたんだ~




2月も1週間が過ぎちゃった
ついにママもダウン気味・・・
夏くらいからちょっと腰痛が出たりあちこち関節が痛くなってたんだけど、まーこ・う・ねん・きかも~って放置・・

お正月休みにはいったん消えてたけど、また痛くなってきた
まーストレスがきついと腰痛もきつくなるので、そんなもんだろうと、これまた放置

最近横向きに寝られないほど腰痛くて、両肘もドアノブ回すたび電気が走るし、で・・・先週土曜日から
接骨院に通院し始めた

『腰はすく治るけど、両肘はじかんかかるでよ~しゃくるような動きしてないで~?』って先生が・・・
 
続きは、またママがお風呂から出てからね~

さてさて続き~
『腕をしゃくるような動き???』・・・電気治療中考えた。。。
夜、杏奈とタオルの引っ張りっこして遊んでる
&お散歩のたびにサツマイモの子芋を狙って杏奈が畑に入ろうとするのを阻止しようと斜めにリードを引っ張ること何回もある

で、先生『脇をしめないと、関節ねじって引っ張るから痛いんだ!』
タオルの引っ張りっこは、やめたけど、拾い食いをやめさせるのをやめるわけにはいかず。。。。
土手が津波対策工事で立ち入り禁止にされ、イモ畑じゃないところを通るのもこの田舎で難しいし・・

『杏奈・・拾い食い&引っ張るのやめてくれない?』ってママがお願いするんだけどね・・・

(この車もポルシェと一緒に来た方の愛車・・セブンなんとかっていう車・・かっこいいね)

blog0104132719.jpg





両方ともやめられないんだよねぇ~






プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR