台風だよん(>_<)

今四国の横をが、通過中~
朝起きた時、雨降ってなくて、ラッキーと思ったら、直前に降り出した
ママがね『日ごろの行いが悪いからだね~って言うから、

『そのお言葉、ママにそのまま返すワン!』って犬語で言ってやったワン

結構濡れたわん
BlogPaint















杏奈まだヒートちう
おとといのBF犬のそらちゃん杏奈に会いに脱走してやってきた~
日ごろは、杏奈に肘鉄でママにばかり愛想を振る失礼な奴だけど、杏奈は大好き~

そのあとみたことない柴MIXくんもラブコールしに来てたっけ~

昨日は、りょうくん(紀州MIX?)が、杏奈んちの玄関前に来て動かなくなった~ってパパさんと杏奈が出てくるまでずっとまってたらしい~

(写真は空ちゃん白柴MIX)
blog_0924_161742




そうそうおととい山のお米の農家さんから『もち米採れたでよ!台風きよるけん、明日取りに来て~』と電話あり急きょ、土曜日朝に、お山に行くことに~お米買って~
で、そのついでにもっと山に登って、神山町の産直市に~徳島市から、で50分くらい
blog0929_122511



ここは、温泉が近いのと88か所参りの観光客でにぎわう比較的大きな産直市
blog_0929_115300



売りは、やっぱりシイタケ~原木シイタケが手に入ること~やはりお味は菌床栽培に比べて
blog_0929_115624



栗もたくさん出てた~おっと梅干しも有名~
blog_0929_120601


お山ならではの自然薯もあるよ~普通の山芋に比べてものすごい粘り気でーーーす
昨日のうどんに擦って入れました。
blog_0929_121106


今から昼御飯だから、また続きは、午後に~台風さん早くすぎないかな~
前回はお隣の洗濯物干し場の屋根が飛んでうちのお庭に落下したんだ

続きを読む


色気より食い気~食欲の秋(^◇^)

最近涼しくなってきたね~収穫の秋~
杏奈は、ヒート中で、桜の木に登って脱走した先は、イモ畑~(BF犬のところじゃないんだ~えへ)
ママが飛んできて、パンで誘われ、すぐ御用

『あんたは、やっぱり食い気だね~』

サツマイモの収穫が始まって、畑には、売り物にならない小さいお芋さんがほったらかし~

blog_0922_073607











一応・・・
blog_0917_131047








blog_0922_074039








れんこん畑は泥んこになるから入れないね~
杏奈のお友達の黒ラブ男くんは、夏暑いから、ダイブしたらしいけど・・・・
blog0922_073922






そうそう待ちに待ったお山のお米もできたよ~
blog_0916_100358




今年は30kg8500円。去年より300円安い・・・去年は震災の影響で値上がりしたけど、今年は、少し下がったの
blog_0917_152051








産直市では~栗がもう出てたよ
BlogPaint






ママ左手で剥いてるね~
去年栗剥きすぎて、右手が痛くなって、右で10個剥いて、左で10個剥いてと、左右でバトンタッチしながら、3時間もかかって剥いてたよ
手袋すると、痛みがましだよ~ってお山のおばちゃんに教えてもらって~
blog_0917_130732





栗ご飯栗ご飯~
blog_0917_133925




ここで、おいしくなる魔法の術
ネットで調べて、去年試したらすごくおいしい栗ご飯になったんだ~

blog_0917_134806





そして
blog_0917_135040






で、もち米1合白米1合(全部で2合)に対して酒大匙1、みりん大匙1薄口しょうゆ大匙1塩小さじ1と、昆布とで炊いたら、すごくおいしいよ~

うちは、もち米100%で作るんだ~、もち米は10月10日ごろ収穫できるから、それまで、冷凍庫でねんね~

『果報は寝て待てだね』
BlogPaint




最後に、、、みんな右利き左利き

もともとママは左利きで、おばあちゃんに無理やり矯正されたから、左も少しつかえるんだ

杏奈は右利きなんだよ右の爪が左に比べていつも短いんだ
穴掘りでよく使うからね
blog_0917_153621




じゃー味覚の秋楽しんでね
blog0917_125441

杏奈のブルーな日々&芸術?の秋

先週の日曜の夜から8カ月ぶり(今年1月2週目)ブルーシートの日々だよ~
ふじ吉君と当分遊べないや~つまんない・・・
blog0917_160427



















今日は、台風で、すごい雨と、風の繰り返し~
みなさんちは、被害ない
ママは何やら、うまうまなもの作ってるけど、今回は、芸術の秋ってことで・・・ママの昔の作品だよ~
エル(紀州犬)ねーちゃんの寝てるとこ~
15cm×20cmくらいの木にアクリル絵の具で描いたもの
ほんとはトロ箱に寝てるんだけど、駕籠に置き換えてみた
blog_0917_145815






これは、パパが昔飼っていたちびという日本犬のMIX犬
これは、木をちびちゃんの形に電動糸のこで切り抜いてからアクリル絵の具で描いたもの
30cmくらい縦があるかな~(電動糸のこ今は、さびて動かない~
BlogPaint




これも木にアクリル絵の具で・・・
ももねーちゃん(柴MIX)これは小さくて縦15cmくらい
BlogPaint



これは、『アクバシュ』という護衛犬を木にアクリル絵の具で・・・
小さくて、縦5cmくらい
blog_0917_150932



これはモモねーちゃんを木にアクリル絵の具で・・・
小さくて縦5cmかな(木の筋が見えてるね)
blog_momo_150523



これは子犬のころのエルねーちゃんを木にアクリル絵の具で・・・
縦6cmくらい
blog_0917_150523


これは、ハウンド犬を木にアクリル絵の具で・・・縦5cm
blog_0917_150611







おまけ、絵本のカバ(リトル・ポーラーベア)がかわいかったから描いたんだそうな
縦7cmくらい
blog0917_150523





これは、ママが高校生の時に描いた油絵キャンバス大きくて60cmくらいの縦かな~
1カ月もかかった大作
勉強しないで絵ばっかり描いてたんだって~

はい!お粗末さんでした
杏奈は、芸術より、味覚の秋がいいなぁ~
BlogPaint

今日は朝から曇ってて涼しいワン
そういえばの声も久しく聞いてないな~
前回のことで、ママ2kgダウンして、お洋服(ポロシャツ&パンツ)買ったのはいいけど、何を血迷ったのか、パンツはSサイズ買ってやんの

もう食欲の秋だよ~
すぐ着れなくなるよ~あほだね~

めでたいママ&おやつのが食べれなくなった杏奈に、秋田犬ゴン太ママさんから、贈り物~わーい
わーい
滋賀県の梨~たてべ梨だよ
くんくんくん~いい香り~

blog_0904_165940












早く食べようよ~
・・・撮影中に舐めたりかじりかけてママに怒られたじょ~・・・
BlogPaint











サー今回もいい音で食べるぞ~
これでまた、当分おやつには困らないね~
ありがとう、ゴン太ママさん
超甘くておいしくて、ママも元気になったよ~








ところで、新米がもう出てますね~
杏奈んちは、山のお米予約してるからまだ収穫できないんだけど、
去年のお米・・・ブログでも紹介したけど・・・
布団圧縮袋にてほぼ1年空気抜いて、風通しのいい部屋に、保管してましたが・・・・
ママのおさん曰く『今でとる新米と変わんない~うまいな~』とのこと
全然酸化しないみたいで、味の変化はないみたいだよ~
杏奈んちの実験結果のご報告でした
blog_0908_085309




      追伸
今日のお昼のママたちのご飯
梨(2分の1個)と豚肉を中華風に~甘辛でおいしかったそうでちゅ~
今の時期限定の贅沢だね~
2012_0908_122934

哀しいカナリア体質(>_<)

9月とはいえ、超暑い
毎日低空飛行のママついに墜落~
まー不時着ぐらいだけど・・・・

今年は、2月からなんとなく体調が変わり、なんか変~てな感じだったけど、仕事もプライベートも、忙しいから、疲れもたまっては、いたらしいけど・・・

先週の河原に行ったから、超調子悪ーらしい
素敵なフレンチレストランで、ランチして、ママのお父さんの施設に、会いに行ったときに、胃が、きりきり~きりきり
早々に引き揚げて帰ったけど、激痛(またかいな~)

今のママこんな感じ(おうちで採れた、ぶどう・・・左の以外はぼろぼろ~)
虫に食われてぇ~長雨で病気が出てぇ~裏におうちが建って日当たりが悪くなってぇ~
少ししかとれなくなったのに、あんまりおいしくない
blog0902_135504


今回の原因は、ぼーっとして、ランチの時ニンニクアレルギーがあることを、お店の人に伝えるの忘れたの
普通フレンチには、ニンニク使わないから、油断してたらしい
ムニエルに、バジルソースがかかってたんだよね・・・・
前回トマトソースで、自分で作るときニンニク少し入れたんだけど、ここまでは大丈夫っていう閾値が、あるらしい・・・
ママも杏奈もアレルギー体質で、ほんと困っちゃう

でも今回それだけじゃないみたい・・
ママのお仕事は、いろんなおうち回るんだけど(営業じゃないんだけど)、クーラービンビンのおうちの後、熱々の車に乗り、クーラーの効いてくるころに、次のおうちが、クーラーも扇風機もかかってないおうちでサウナ状態・・・・で、仕事場に戻るとクーラーが掛ってる・・・・一日中そんなのの繰り返しで、自律神経もやられた

頭がぼーぅとして熱っぽいし(けど平熱)仕事はミス繰り返し、もう何がなんやらで、限界
金曜は早退して帰ってきたよ

そんなこんなで、ブログも放置してごめんね~

昨日は、ママ少しましでパパ運転で、大谷っていうところに、行って杏奈の絵皿を、とってきたんだ
BlogPaint





先月海に行った帰りに、ドイツ館でイベントがあって、大谷焼【徳島の焼き物】の絵付け体験てのがあって、杏奈のお顔をママが描いたんだ。窯で焼いてもらうのに、20日くらいかかって、昨日取りにいったんだ
描いた所が、上薬がつかないから、焼いたときに、イメージが白黒反対だね~

だから今日もまったり~お庭でのんびり~
ママが、桜の木に変なことしてるぞ
BlogPaint




ふふふ~杏奈の脱走防止に、たらいやバケツでバリケードしてるらしい・・
イモ掘りが始まって杏奈脱走しちゃた~
今のママには、柵を作る元気がない。うしし~
今は、この変なバリケード怖くて登れないけど、こんなもの、すぐに、乗り越えてやるわん
BlogPaint



そうそうママの悩みは、まだあるじょ~
杏奈がこの夏太らなかったこと
去年は17kgまで太って冬場に寒さで14,5kgまでダウンしちゃったけど、今の時期に15kgしかない・・・
冬越せるのかしら????

ママは、体調不良で、1週間に1,5kgダウンしたけど、すぐリバウンドしちゃうけどね
blog_0902_134935
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR