ワクチンのこと

インフルエンザが流行っているみたいですね
ママはいい年して3年前若者しかかからない新型インフルエンザにかかったんだけど・・
小学校中学年にワクチンをシーズン2回も打ったのに罹って、以来痛いしてどうせ罹るんならしないと決心し
以降、保護者宛ての申込書を勝手にポイし、親に見せず、打っていませんでした
ひねくれた小学生だこと

それ以来記憶の中のインフルエンザに罹ったのは、5回・・・・もしかして忘れてるのもあるかもしんないけど・・・・
つまり5年から10年に1回の割合くらいだそう・・

つまり前罹った免疫が切れるころにまた罹ってる感じ
だから『私の経験ではあと2年はかからないはず』(と、固く信じてる

でも今まではママだけの経験だけのことだったし、よその人には、当てはまらないかも~って思っていたけど
この方の本を読んで、納得したらしい

良かったら図書館で借りて読んでみてね

ママはすぐ忘れるから、メモ代わりにブログに書いてみました
詳しくは本を読んでいただかないとわかんないかも。こういうのって自分の判断で打つものじゃない~
副作用についても理解してどっち取るかはね~

この本読んでるとワンコのワクチンも考えてしまうママ
興味のある人だけ、続きを読んでね
blog_0121_212439

続きを読む


節電対策&杏奈の増量作戦その2

前回の続きね~
電気代の請求書ご飯増やしても杏奈の減量が止まらないのでエアコン20度設定で1日中稼働させてるから
2012_0119_165251














でも、去年も同じように減量予防に電気ストーブ付けてたのに比べたら、電気代は少し少ない
blog_0119_165359








しかし、毎年家計に響くわね~と、ママが意地悪言うんだよ
で、さらにママは考えたchocoさんの助言で、昼間の窓には・・・
blog0115_154442








そして、夏に効果があったエアコンと扇風機の両方使い
blog_0122_122303










スイッチ入れてから1時間後
なんと、エアコンの設定温度と床の温度が同じ、杏奈の敷物の下もアルミシート敷いてます
足元ポカポカ~
blog_0122_122251








ついには、こんな姿に・・丸まってないでしょ~
今日曜昼の1時10分から30分間エアコン消して扇風機のみ回しますが、1度しか下がってない!この間食器乾燥機が、湯気をたててます
昨日も午前中おでん炊いたり、シチュー作ってるとき2時間は、エアコン消したけど室温はキープしました
これなら、一番消費電力の多い時間にガスを使う炊事をすれば、電気はあまり使わないね~
今から(2時)お散歩だから、少し、扇風機さんにお休みしてもらおうっと
blog_0122_134513











そうそうのさらに増量
ダルメシアンには赤身のお肉はよろしくない(結石になりやすい)のですが、鶏肉はアレルゲンだし豚は脂身多くて膵臓に負担かかるし、ということで脂肪の少ないオージービーフ!安いし、安全基準が高いし・・冬限定っていうことで・・・
blog_0121_085230







エアコン&扇風機&オージービーフのおかげか、
やっと15kgに戻りました

ママとパパは500g減らすのもヒーヒーいってるけどね
お肉分けてもらいたいよ・・・・
ママ20日金曜日に歯医者さんで『歯槽骨形成手術』なるものを受けてきて、今右で食べれず、柔らかいものだけ食べてて、食べにくいから、減量なるか

節電対策&杏奈の増量作戦その1

2週間ぶりの更新になっちゃいました
すみません14日土曜はママのお父さんの通院日  15日日曜は
ママが何やら実験じゃ~とか 言い出しまして
ホームセンターで、2×1の材木を買い、右ひじが痛いママはそこで細かな採寸どおりカットしてもらい、
blog_0109_112924

























んちは、やたらと窓が多くて、気密性が悪いから、おととし、もう一個内窓を付けて雨戸も夜は閉めるけど、それでも寒いの
それは、家の中の戸もガラスだから・・エアコン20度に
設定しても隣の部屋の冷気が伝わるの
blog_0107_180301








そこでママは考えた  木に、しちゃえ
blog_0109_112817








センターでしてもらえない凹カットはなんとか、ママがのこぎり&ドリルでなんとか・・
blog_0109_112831









で、2枚つくって、取っ手もつけて15日の日曜はこれにかかりっきりだったの
blog_0109_170425









で、結果はガラス戸から木の戸に替えただけでエアコン設定20度で杏奈のいる床の温度1度上昇
やったね
blog_0115_124458









ついでにその日から(15日)からブルーシートの(ヒート)囚われの身になってしまいました
遊びに行けないし、散歩以外おうちにこもりっきりだから、体重も増えるかな
次回はこの続き・・水曜に自動更新だよ~また見に来てね
blog_0122_082147

初バトル

寒ーいのに来ちゃいました
blog0107_111722







ママが大掃除やら歯医者通院で、忙しくて
blog_0107_112324







海岸は、凪で風がなかったでしゅー
blog_0107_111939







走りまくるぞ~
blog_0107_112309






名前呼ばれても、戻らないけど、『パン』には,忠犬さっ

ふじきっちゃんは、足だけ浸けてクールダウン
blog_0107_112035









久しぶりの海では、爆走だけど、普段は、こんな感じ・・・・
blog0102_120733








いつものお魚ご飯に、オージービーフトッピングしてもらって、寝てばかり・・・
エアコン20度設定なんだけど、杏奈の高さ(床付近)は、こんなもん
体重増量計画いかに
blog_0102_121041

謹賀新年

blog_02050005


























今年も元気で、おバカをやっていきますので、よろしくお願いいたします
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR