皆様よいお年を~

ママでーす
今年も今日明日二日となりました

今年は、大震災、原発事故と、大災難の年でした
いままでの価値観が変わってしまいました。わんこブログばかり見ていましたが
事故がなければ こんな大学教授のブログも見なかったと思います
この方、音声が多い方なので、ご飯作りながら、聞いてます
変なこと言ってるときもあるんですが、ズバズバ切りこむので面白いですよ~

内輪でもいろいろあって、慌ただしく落ち着かない年でした

でも一つだけいいことがあるんですよ
去年は、とっても体の調子が悪くて、大人はほとんどかからない新型インフルに始まり、膀胱炎、風邪が治らず
1か月もごぼごぼ等々・・2か月に1度感染症にかかっておりました

体質改善だーと本やネットを読み漁り、ストレスは減らせそうにないから、とにかく免疫UPに勤めることを1年の目標にして、取り組んでみました

まず食生活を見直す新たに始めたこと
肉を半分に減らし、代わりに大豆製品で、補う。納豆はかならず1日半パックは食べる
きのこ&海藻は必ず1日1回は取る

野菜はとにかくたくさんの種類を食べる
ゴマをとる

体温をあげる=免疫UP
体温をあげる食品を食べる飲む
紅茶はあげるので、朝昼飲む

お菓子をやめて果物を摂る=活性酸素を減らし、酵素とビタミンを摂る

リンパの流れが良くなるように、日中車の中で5分でも横になる
あかん!と思ったら休む寝る
歩く機会を増やす

オゾン吸いに山や川海に1週間に1度は行く



で、結果は~

今年感染症なし!(で、明日風邪でねこんだらお笑いだけど)
体の丈夫なひとにはわかっていただけないかもしれないけど、とにかく私は免疫バランスが崩れやすい人なので風邪ひくと咳喘息に発展して、声は出ない(仕事にならない)咳き込んで夜眠れない、腹筋まで痛い位ていうのを1か月くらい引きずるのです

それが1年間なかったので、うれしーです
杏奈も納豆菌のおかげか、お耳のカビ二日のみ、他の皮膚炎なしで過ごせました

来年は歯医者さんと縁を切ることが願いです(ちいさな目標だこと!)

そうそうテレビでCM~
『節電のお願い~』
うちのかわいいソーラーちゃん
日中お庭で、充電して、夜には玄関内とトイレに行く廊下に入れ、ほのかな明かりで照らしてくれます
2011_12300001









でもねー杏奈ご飯増量しても、体重が減る一方14kg切りました(うらやましいぞ~飼い主増量中)
やっぱり夜も暖房入れないと、命にかかわるかな~
電気ストーブやめてエアコンにしたので、去年の半分しか電気使ってないから、夜中もかけてやろうかな~
膵臓が悪いから、高脂肪の食品が摂れない杏奈
困ったチャンです
2011_12300002






まー四国電力まだ余ってるし・・
徳島県小水力発電の運転を何か所か開始したし、水力もたくさんあるし第1火力発電所も12月から再稼働してるし、クリスマスイルミネーションなんてあちこちでやってたことだし・・
無理ない程度に節電に励みまーす

では、みなさん良いお年を~

ホワイトクリスマス

今日目が覚めても枕元にはなーんもさんからプレゼントなかったけど・・・・
お山に連れてきてもらったよ~
blog_12250046


















寒かったけど、そんなこと杏奈に関係ない~blog_12250044








走る走る~
blog_12250047







フリスビーも

ふじ吉君も頑張る


で、時々まったり~
blog_12250058










しかーし何かもらえるときだけ真剣
blog12250067










お山の公園の道路も帰り違う道も凍ってたところが何か所もあって杏奈号じゃちと怖かったジョ~
お山もしばらくは無理かな~
皆のところもとか気を付けてね~

恩をあだで返す奴

ママでーす
先週の水曜から治療中の歯が疼き、仕事も忙しいし~、父の通院も間隔が短くてなかなかブログUPできず、
ごめんなさーい


そんななかでも、の笑顔は、私のビタミンだから
土曜日も海岸に行ってきましたよ~
でも汚いネタなんでお食事前の方は、またでなおしてくださいな~

君ももちろん一緒
blog12180084












なのになのに、

こやつ恩をあだで返しやがって


草むらに入り、出てこないと思ったら、この顔blog12180047






ぎょえーーーーー


くさい!


おまけに、私のジャージにスリスリしやがって
今日はこの笑顔
  
 むかつく


blog_12180051







私も杏奈もとんでもない匂い
スーパーにも寄れず、昼ごはんも食べれず、お風呂場へ
4回も洗ってやっと匂いが取れました
blog12180093





は年代物のストーブで乾かされ、昆布臭+とんでもない臭の頭は、石鹸のいい香りになり、そのまま私もお風呂に入り、ご飯食べたら疲れ果てながーーーいお昼寝をしたのでありました

年末の忙しい時期に・・・・・・・今回もやってくれた杏奈でした
モー汚さないでね

お願い


追記・・・今日のお散歩で出たうんp、汚染物質のにおいでした
     やっぱり食べていたんだ。おえーーーーーーーっ

新しいデジカメ

ママまた歯医者通い始まって・・
今度は右の小臼が咬んだら響くので、診てもらいレントゲン撮ったら、その奥の大臼歯が大変なことになってますよ~
取りあえず、すごく悪い大臼歯のかぶせ物外しましょう~
それって、3か月通ってダメで抜いちゃった歯の、始まり方と似てるんですが・・・・・
嫌な予感・・・・

でも確かに奥歯は、食べたものが詰まりやすいし、レントゲンの像も根のところが黒い
それに反して、噛んだら響く小臼歯は、レントゲン像異常なし・・

数分葛藤して、レントゲンで診て悪い方からしてもらうことに・・

で、外してもらってら、歯医者さんのビンゴ
中も真っ黒、ママ納得・・・で、また火曜日から治療始まり金曜も行って、土曜日は、ママのお父さんの通院

ママで、今週は、海でバトルお休み~

で、退屈
blog_12050001

















寝てばっかりじゃ体なまるよね
blog_12050002





なーんてため息ついてたら、パパが新しいデジカメを昨日買ってきたらしくて、写したくてしょうがない
2011_12040006




もー うざいうざい
ストカーみたいに追いかけまわして、『あっ!動いただめじゃん』とか
blog12050012



モデル料も払わずに注文ばっか
BlogPaint




おまけにママが『そんな家の中で撮らんでも椿の前で撮ったら~』とかで
blog_12050022







あー疲れた・・・今週も寝たふり寝たふり~ほんま疲れるわ。このふたりどないかして~

blog_12050017
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR