犬としてはいかがなものかと、思います!パート2

ママでーす
前回の『犬としては~』が、あまりにも前で忘れちゃった方も多いでしょうが、実はシリーズ化をもくろんでまして
杏奈はあまりにも、先代のわんこ達と違うので・・
個性なんでしょうが・・
写真も久々ご登場の先代犬紀州犬エルです
ブドウを前にマテさせられてます
わんこにブドウは禁物とか言われることあるのですが、エルも杏奈も平気です
自家製なので無農薬です
今年は、毛虫にやられ全滅しました。あひゃ~

エルは、アトピーがひどく食べられないものが多かったのですが、自分から食べない物が二つありました
自家製のプチは食べるけど、市販のものは食べない
自家製のさくらんぼは食べるけど、外国のチェリーは食べない
残留農薬とかを感じていたのか、くんくん嗅いで、そっぽ向いてました

BlogPaint



























暑さで何年か前枯れてしまったけど、エルが生きていたころは、たくさん身を付けてくれたリンゴの木
齧ろうとするエル
赤くなり始めたころ勝手に、齧って落として食べてました
自家製は皮も芯も ぜーんぶ~ね
市販のリンゴも皮剥いてあげてました
946 15








フィラリアの薬・・・
エルはそのままでは口に入れないので、ご飯に混ぜていました
柴犬のももは、ご飯に混ぜても見事に薬だけ残し、パンに包んでも、上手に薬だけ『ぺっ!』と吐き出す始末
肉に包んで、口に入れたところで、口吻をつかみ、無理やりごっくんさせないと呑み込んでもらえないほど、
注意深いわんこでした

でもね~このお方は・・・・・・・・・


楽でいいんだけど・・・・犬としてはいかがなものかと、思います







フィラリアの薬咬んで味わってますよ~

残暑厳しいねっ!

木曜とか涼しくて秋~?とか思ったけど、土曜から暑さぶり返しように暑いよね
くんでさえ、しおれ気味の今日の日曜
blog_08280023




















こんな日は~
たらいにお水入れてもらって~いひひひひ~




そのあと、すぐおうちに入ったら、ママに怒られた~


BlogPaint

























ママが拭き掃除する間、おうち追い出され~ 
でも、杏奈は、くじけな~い
blog_08060016





デッキの下で、お昼寝サー
まぶしいからフラッシュ焚かないでよね
blog_08060014




で、土がいっぱいつくから、日曜から土曜朝まで、茶るめしあーん

そこで、土曜は、シャンプーがわりに、また河原へ
ママがボール投げて~
blog_08280013






全速力で川を泳ぐと~(ふじ吉君いるんだけど何故か土曜は全然からまないから2ショットなし)
blog_08280015






きれいさっぱり~
ここはどこ?
blog_08280020






ママと爺ちゃんが、食べたお蕎麦屋さんのデッキさー
お山にある手打ちそば700円
ママのご飯先食べてたけど、おすそ分けもらったよ
おいしかったよ
blog_08280021










何か、変わったことなければ・・・・・
・・・・・ってな感じの毎週夏のご恒例行事の繰り返しさっ・・・・
で、今日日曜に続くわけ・・・
ママが毎日クイックル●イパーでぶつぶつ言いながら床お掃除してるけど、そんなことは、しーらないっと

いろいろありまして~

ママでーすこの2週間位いろいろありまして~更新できなかったり、コメントのお返しが遅れてごめんなさい

実は叔父が、亡くなりまして
病気と闘ってたんである程度、覚悟のようなものはあったのですが、まさか、お見舞に行った日に亡くなるとは・・
お昼に病院に着いたときは、苦しそうで、でもだんだん安定剤や解熱剤が効いてうとうとし始めたので、叔母やいとこと、お昼ご飯を食べに出て、叔父の家で、愛犬ベンちゃんにご挨拶したり
blog_08210009






なでなでしたり~(写真で撫でてるのは、叔父の娘)して、叔父が落ち着いた頃にもう一回病院に行く予定で
お久しぶりの親戚談義をしておりましたら、病院から危篤の電話が・・
13







と、いうようなことで、お盆にお通夜、お葬式・・・と、慌ただしく、終わってからも、翌日からは仕事が始まり、
自分の歯科医院通院やらで、帰り遅くその上杏奈の血便まであって、気持ちも落ち込んでいました


そんなときに、帰ったら~
ジェイ・ちゅママさんから、梨のプレゼント~
ダルメシアンのジェイピーくんはダルとは思えないほど、おとなしいんだけど、ちゅちゅ姫ちゃんは杏奈みたいにちょっと、やんちゃ姫ちゃんだよ~

きゃ~うれしいー立派な幸水
BlogPaint




























のお腹の調子も良くなったので本日日曜いただきまーす
は庭で寝てても、皮をむく音を聞きつけて勝手にお座りして待機してるほど、大好き~




人間は着いてすぐいただきました
みずみずしくておいしー元気もらいました
ありがとう、ジェイ・ちゅママさん

手作りごはん

ママでーす今日8月9日からわが県は、徳島県産農産物の全部を放射能検査することになりましたなんで、今日からなんだろうと思えば長崎の原爆投下の日だったんですね
世界平和を祈ります


原発事故で日本全国汚染されたので、たぶん低レベルでは、なにかしら検出されるのでしょうが、どれくらいの値が出るのか知りたいです

知事の決定に賛同です
ただ、暫定放射能の基準以下でした~=数値秘密みたいなのは、いやだな~数値しりたい
ウクライナでは、全部調べて、放射能値出しての足し算してここまでなら、なんとかガマンの範囲というのを的確に、国民に知らせてるもの

今日のおかずは、お庭で収穫したラデッシュ(葉っぱも)+県産の野菜、お魚+北海道産の人参、こんぶ
2011_08070001

























杏奈はお魚丸ごとなので、骨に溜まるストロンチウム(骨のガンになります)が気になります
放射能検査は、魚の骨は食べない部位なので、測定されません
計ってもらえないから、
瀬戸内海産(50年に1回しか外海と水が替わらない)の魚(別の化学物質の汚染が心配だけど・・・)か、紀伊水道産、ノルウェー産、日本海側産、北海道沖産、徳島より南の海のものを取りあえず、買っています

今回は鳴門産の小さい鯛、渦潮でもまれた鯛は非常にコラーゲンたっぷり関節にも皮膚にも
2011_08070002



まー人間は平常時1日3000個くらいがん細胞できてるらしくて、それを、やっつけれるかどうかが、発病の鍵らしいですね
NK細胞君の働きいかんだそうです
NK細胞君のご飯になるのが、ブロッコリーとかマイタケとか、海藻、納豆にたくさん含まれてるそうで・・
あとの免疫バランスや腸内細菌にもいいらしいです
2011_08070004


去年自分の体の調子が非常に悪く、2か月毎に感染症にかかってたので、自己の体質改善を図ってみました
動物性たんぱく質を半分に減らし、その分納豆みたいな植物性たんぱく質を摂る(善玉腸内細菌をふやす
睡眠不足を解消する(免疫をあげるため)
車の中でお昼にできるだけ、短時間横になる(リンパドレナージねっ!エステ行くお金ないから)
海藻、野菜をたくさん摂る(腸内細菌のバランスのため)
へたくそでも手料理にして冷凍食品、外食を減らす(保存料は善玉腸内細菌を減らすから)
精神的お休みのために、休日の半日くらいは、のんびり外で過ごす(杏奈と水遊びね)
気温の低いときは温野菜しかとらない(体温を下げない)
冷たいお茶飲まない(この時期常温の麦茶)
2011_08070003


食事中のストレスが一番免疫を落とすんだそうです
おいしいものをいい環境でいただくことが、大事だそうですよ
食事中のわんこにちょっかいはNGでーす
嫌いな人との会食もNGです(笑)

8か月続けてみました
その間感染症0、体重が1kgダウン、ベンp~解消といまのとこ順調です

今日のご飯は、いつものご飯の上に、私たちのソウメン&錦糸卵&をトッピング
塩分がにNGと言われてますが、食べ物に含まれる塩分は気にすることないです
ちゃんと排泄しますから~よほど老犬とかで腎臓に障害がなければ・・

2011_08070005





そうそう杏奈も8か月間毎日私のおすそ分けの納豆食べてます
お耳も3日で治りました(例年1週間はかかる)
少し免疫UPできたかな~

お耳にカビが~

今年も恒例のお耳にカビが生えました
毎年、夏の恒例行事なんだけど、今回はママが原因だと思うんだ
先週おもしろがって水中に石投げて、お顔つけて何度も運搬させるからじゃ~
blog_08060007
















獣医さんとこでお薬だけもらってママがお掃除左がお掃除する液体1800円で、右が抗菌剤2000円也
blog_08060013






一見、賢そうにおとなしくさせてるようで、実は杏奈のハートは机の上のパンに釘づけ
この後抗菌剤は、杏奈が嫌がるから、パパがパンを食べさせ続けてる間に、ママが素早く塗るという2人3脚のチームプレイで塗られてしまうの
blog_08060008






抗菌剤入れられたあとは、お耳ひっくり返されて
blog_08060018






この落とし前どーつけてくれるの
blog_08060017







やっぱり、最後は食い意地で許しちゃうんだよね
今年初物の幸水梨、ママが隣町の産直で買ったの
甘くてとろけそうだったわん



そうそう今日も河原ふじ吉君と遊んだけど、先週とまったく同じなので、UPやめました
よかったら、爺ちゃんのほう見てね~
杏奈今回また大きな幹河原から引き揚げてたんだけど、おぼれそうになってしまいました
水難事故たくさん起きてるけど、みんな気を付けてね
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR