台風の日は・・・・

早々に梅雨入りしちゃった上に今日は通過だよ~
遊びに行けなかったから、ぶつくさ
ママがなにやら、ごそごそ変なことしてるぞー
がね~お外に出たくてー網戸を破ってさー、ママ網戸あきらめて、『ウエルカム!モスキートス!(蚊さんたちようこそ)』状態だったんだけど・・・・・
こんなん買ってきました
モデルの子『白柴』ちゃんかな~かわいい~
blog05290002















網戸張り替えて、取付完了
と言っても半日がかり~
網戸もグラスファイバー防虫ネットという丈夫で長持ちタイプらしい・・・
でもね・・いひひ・・杏奈の爪に勝てるかな~
blog_05290003



杏奈は、神経質で繊細だからさー
なかなかくぐれないんだよね
ママが練習練習って・・
恐る恐る・・・





でも、食いしん坊の虫が騒ぐから、ちょっと勇気を出して・・・






えーい








こ、これで第一関門突破~
次は、ドアつけて~
blog05290007






杏奈、これが、鼻で押すと開閉するドアってことがなかんかなわかんないんだー
でもさパンの誘惑に、のこのこ乗ってさー



めでたしめでたし・・練習終わり・・・
台風で暇だからってさ何度も何度も・・・



ところで、台風で杏奈のお部屋の窓のグリーン3兄弟大丈夫かな
手前が沖縄から来た豆くん
真ん中が坊ちゃん栗かぼちゃくん
向こう側が食べれるへちまくんだっけ
豆くんとへちま君がぐんぐん上に伸びて、下の方を栗がぼちゃ君が、覆う予定なんだけど・・
去年は、グリーンカーテンしょぼくて、あんまり日影ができなかったんだ
今年は
blog_05290010




     30日月曜の追記
台風を耐えた双子の栗かぼちゃくんの一人(1本)バラバラにしたの誰だぁ~
それは・・・・・・あ・・た・・し・・
だって小さい実がおいしそうだったんだもの
2011_05300003

道の駅&猟師さんのお店

前回の続きだよ~今日はママが書きまーす
ドッグランでは、ご飯食べたけど、ママたちはおなかペコペコ

そこで、噂の猟師さん直営の食堂へ
OH!すんごい量の
これで700円ですよ奥さん
『食べきれん
と、思ったけどおいしくてぜーーんぶ食べちゃったママ
全部コリコリのピチピチなんだけど、イカが特にコリコリで、おいしかった
新鮮だとこんなにイカっておいしいんだ
実は、握りやお刺身のイカってぐにゅっとしてて、あんまり好きじゃないからいつも旦那にあげてたが、これはいける

blog_05200053



七十爺さま、『こんな店が近くにあったら、俺毎日行く!』とな
毎朝、伊座利で猟師さんが獲った天然魚をこのお店で料理するのも猟師さんというアンテナショップなの

お腹いっぱい食べて、今度は、那賀川の『とれとれ市公方』へ
ここは、が豊富な産直市
杏奈のを買占め~伊とよりは、次の日パパとママのおかずに・・あとは急速冷凍へGO!
blog_05200054





そうそう鱧とわらびとサヨリの干物は、道の駅日和佐でした
サヨリの干物なんて、鳴門でも売ってないっす
ウソみたいに安いでしょ280円ですよ奥さん
blog05200056



さっそく晩御飯に・・・・ちょっと出始めで脂の乗りが少ないかな~

blog_05200061


なんか地元の人が『鱧のあらが、あった!』と嬉しそうに買ってるんで釣られて・・・で、お店の人に『どないしてたべるん?』と尋ねたら、新玉ねぎと一緒にみそ汁に放り込むだけ~と教えてくれたので、さっそく!
湯引きよりおいしい
いいだしが出てて、玉ねぎの甘さとマッチ40円だし・・これは、はまりました

blog_05200062


そして杏奈のご飯にも
blog_05200068



今日は、お魚づくしの一日でした
あーおいしかったです
徳島県人が全国で1番(か2番)で糖尿病患者が多いのはうなずけるわー
貧乏県だけど、安心安全の自然の恵みがいっぱい、感謝の日でした

追記昨日25日ローカルニュースで徳島も空気中に放射能3種類が、4月1日から5月2日の間で検出されたという報道がありました
梅雨入りもしたことですし、これからは、土壌汚染も始まるのかな・・?
もう安心安全という言葉は日本からなくなるのかなぁ~

そうそう原発の恐ろしさをついに国会であの小出先生かたがたが呼ばれて、お話されましたよ~
クリックされたら、右側にドイツの環境局のHPも見えるんで、放射能の拡散の予想が見れます
どーしてよその国のHPじゃないと確認できないのかな??

南(美波)のドッグランに行ってきたよ!!!!

20日の金曜日ママとと七十爺ちゃんとばーちゃんとで、美波町行ってきたよ

blog_05200049



美波町と言えば、ウミガメが有名で『ウエルカメ』の舞台になったところさっ
そこに昔からモビレージがあったんだけど、今年四月にドッグランをオープンさせて、五月末まで無料開放してるんだ
土日は混むから、金曜にママが有給休暇取ってねっ
みんなで、ドライブがてら~GO


blog_05200050




おうちから二時間くらいかかって、やっと着いたジョ~
わー貸切だー

blog_05200027



人間は、木陰がすずしいよ~

blog_05200025



広いから走るぞ~


走りまくっても、大丈夫
そ・れ・は・・・・・
blog05200045


サー火照った体を・・・
blog_05200044




さーまた甲羅干し・・
どんどんスポットが多くなるかも・・
blog_05200033


そうそうこのモビレージにはハンサムな看板犬がいるんだよ
阿南市で保護されてここの海岸(明丸海岸)にちなんで『アッキー君』
推定1歳3か月の男の子まだ人馴れ犬慣れしてないから研修中の名札ぶら下げてたよ
今度来るときは、一緒に遊ぼうね
blog_05200047


モビレージの方に、わんこと泊まれるお部屋二棟を案内してもらって下見~
お部屋の様子は爺ちゃんのブログモビレージのHPみてね
大型犬まで泊まれるんだよ(徳島初)
古いけど、きれいに掃除されてて、もしかしたら、パパと皆で来て泊まるかもしんない


ただし、真夏は、浜の石ころ(砂というより石ころが多い)が、焼けるから、わんこは、早朝かワンコ靴はくか人間が抱いて浜辺まで行かないとが火傷するかも~
真横が川だから川でも遊べるらしいだだしマムシ注意の看板あり~

レストランは今やってないから、飲み物だけ~(レストランの窓辺から)
blog_05200048

泊まるとき予約すれば、用意してくれるとか・・
でも、調理器具 冷蔵庫 食器が部屋についてるから、材料と調味料は持参すれば
自炊もできる
なんかCMぽくなっちゃったね
でも、海岸からもどってすぐ体も水道で洗わせてもらったから、あとでシャンプーもしなくてよかったし、店の人も親切で感じよかったよ~
2時間たっぷり遊んで、帰るんだけど~

長くなるから続きは水曜ね(自動更新)
じゃーまたねっ

食う寝る遊ぶ


blog_05150005




























blog_05150004






今年初泳ぎ~




背中を焼いて、黒ラブになるワン
blog_05150018








blog_05150007










で、駐車場でご飯食べておうちに帰ったらまたサクランボ食べて・・
杏奈ジャンプして木から直接パクっ!



まだまだ食べるぞ~
blog_05150020





で、この後シャンプーされて、
blog_05150047






ママは、買ったでジャムを作ったみたい
ジャムというよりコンポートに近い
blog_05150045



相変わらず食べ物ネタが多いワン
食い意地親子だワン

あたしぃ~さくらんぼぉ~♪

ママが最近朝夕木に登ってんだよ~
お猿さんになったのかなぁ~
原因は・・・・・

blog_05090002















そいでさーあちこちから噂を聞きつけて鳥さんがいーーーっぱい来るんだよね
昔ネットしたんだけどまったく効果なし少しの隙間から入ってしまうんだ
今はが大きくなったから、下の方は人間が食べれるんだけど・・・
でも、強敵が現れた!それは『カラスさん』 
blog_05080005



からすさんにひとたび味を覚えられると根こそぎタラフクお食べになって独り占め~
杏奈もほかの鳥さんも食べられないの


休みの日は、ママがカラスさんが来るたび大声で『こらー』と叫ぶので、ご近所様がびっくりするけど、カラスさんは、しつこいから、来年も覚えてるので、今のうちに、撃退しなきゃ~
でもからすさんは強いから杏奈セコム業務さぼってたら、ママに杏奈も吠えろ!って・・・・
いつも吠えたら『うるさい』っていうくせに、いい加減なんだから



からすさんは、執念深いから、仕返しされても知らないよ~

・・・・・・で、カラスさんから死守したサクランボさん杏奈もたらふく食べたんだ
blog_05080008






そして、日曜ににはパパの大好物~
パパも種取で貢献したよ
blog_05080013








毎年たくさん実を付けてくれるさくらんぼの木さんありがとう
blog_05080003

もう5月でありんす

GWはどっか行った?(予約投稿でありんす)
杏奈は土曜日48日ぶりにふじ吉君といつもの海で遊んだよ


blog_04300001













すんごく風が強くてさ
爺ちゃんとママが『目も開けられなーい』とか、『立っていられない』とか弱音を吐くから、岩場の風が避けれるところで、遊んだよ
blog_04300003



久しぶりの浜は、とんでもないものが、落ちててというかあってびっくり仰天
(だいぶ放置されと思われるワンちゃんの死体とか大きな魚の打ち上げられて干物みたいになったの・・月曜日保健所に連絡せねば・・)
杏奈が近寄るからママ怖い顔して絶叫
『やめなさ―――――――い』
きっとほかの人ママがおかしい人だと思ったよ
blog_04300009


岩場では家族連れがカニさんを獲りに来てて結構な賑わい
杏奈『かわいいね~101匹わんちゃんだね~』とか、言われてうれしかったよ~

blog_04300004


岩場でバトルして危ないから、早々にお弁当にされちゃった
blog_04300011


今日は強風でちょっとしか遊べなかったけど
blog04300008





ママ昨日の絶叫と強風で寒かったので、日曜朝からのどが痛いんだそうな~
同じおばさん年齢でも根性ないね
でも友達と1時間半も電話でペラペラしゃべってる
月曜知らないぞ!仕事なのにね
口だけは達者なママに喝

blog_04300010
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR