平和って

震災で亡くなられた方のご冥福をお祈りいたします


震災の次の日
のパパのお母さんが入院しましたが、今は落ちついています
お留守番が多いけど、震災に遭われた皆さんやわんこ達の苦労を考えたら、ガマンガマン
杏奈んちのさくらんぼの花が咲いたよ
来ない春はないね
blog_03190004



杏奈はてきとーにお庭でちーしたり、日向ぼっこしてます
昨日は、病院の帰り、海岸にも連れて行ってもらいました
午後3時過ぎだけど、ふじ吉君も来てくれて、久しぶりにかけっこしたよ
楽しかった
海は、津波とか怖いけど、やっぱり、いいな~
たぶん、爺ちゃんがそのうちUPすると思います

blog_03190009



今度の地震の時、うちの町ではその3日前に、防災訓練があって、地震の日に役場の人が、非難するように回って行ったから、避難地区の人は全員避難所に避難したんだ
でもね、避難所は、動物禁止

その日は、統計にのらないけど、自主的に車で山に逃げる人が、多くて山道が渋滞してたらしい
ママは、だからいざというとき、とりあえず車で一番近い隣の市の山を目指して逃げるつもりなんだ
うちの町は海も川も近いし、山がなくて、南海地震だと危ないんだ
一番近い山で、20分はかかるけど、目星もつけたみたい
皆はどうするつもりですか?
ママは、車の中でお弁当食べたりよく仮眠を取るから、日頃からいろいろ載せてるんだけど、また今度紹介するね
今は被災地の人の食料品とかが優先だからね~買占めダメダメ~

blog_03190008


一刻も早く原子力発電所が、安全なレベルに落ち着きますように
ハイパーレスキュー隊や警察、自衛隊の皆様の勇気に敬意を表します
そして、皆が、早くお花とか楽しめる状況になりますように、杏奈もお祈りしています



blog03190005

被災地の皆様お見舞い申し上げます

杏奈んちのすぐ近くで避難勧告でましたが、幸い津波もほとんどなく
大丈夫です

都会の甥っ子も無事ですが、何回も地震が起きていて、原発も深刻な状態で、不安がいっぱいです

命が助かった方にも、支援物資がなかなか届けられない状況になっています

3日は自力で頑張るっていうのが、現実になってきました
ママは自分たちや杏奈のご飯を余分に炊いて、今日から冷凍で3日分ストックするつもりです
カセットコンロも稼働するかさっきお庭で試しました
ペットボトルも買ってきました

人間にもバナナ1本だから到底動物には当たらないでしょう
杏奈はドッグフード食べれないから・・
避難所はわんこが入れないところも多いのでたぶん車で逃げれたら車の中で生活するかもしれません

杏奈号にはアルミのブランケットが乗せてあります
NASAが開発したペラペラの2m四方のアルミ箔ですが、保温性が良くて超軽量でたためば、ポーチに入るくらいです
雨雪もしみこまないし、便利ですよ

そうそう、杏奈のパパのお母さんの具合が悪くて、しばらく更新ができないと思います

杏奈とママパパは元気だから心配しないでね
コメントもお返しできないと思いますので、閉じさせていただきますね

杏奈大手柄!

昨日は2週間ぶりにふじ吉君と海で遊んだよ~
blog_03050015




昨日は大潮でさっ
爺ちゃんもママも磯で潮干狩りが目的~
12時20分が干潮時間
それまでかけっこだーい
blog_03050018



浜で、60過ぎのおじさんがいたから、あいさつしたら、なでなでしてくれたよ~
今からおじさんも貝採りだって!トンカチとマイナスドライバー持ってたよ
おじさんは長靴履いてたから、ママたちより先に磯に渡ったよ

このあと後ろにみえる磯で、事件が起こるとは、まだだれも気付いてないんだ~blog_03050017



11時半ころやっと歩いて磯に渡れたママと爺ちゃん
いたいた目的の
BlogPaint



岩にへばりついてるから、ドライバーで隙間に差し込んではがさないと獲れないんだ
結構力がいるらしいよ
杏奈は、爺ちゃん、ママが貝に夢中になってるあいだ、磯でバイキング~
blog_03050002


磯は宝の山だよ今日もヒジキ採りのおばちゃんやワカメ採りのおじちゃんが来てた
blog_03050003


50分くらい貝採っててさー
そろそろお腹すいたし、ひきあげよーかな~って思ってたの
でも、ママ貝に夢中で写真あんまり撮ってなかったから、風の冷たく当たる反対側の磯にトコトコ移動
そこで、こーんな写真や
blog_03050022



こーんな写真撮っていたんだけど、杏奈、さっき浜であったオジサンがいたから、またご挨拶しようと思って近づいたの
blog_03050024


そしたら、オジサン何かうなってるみたいで、ママが『邪魔したらいかんよ戻りなさい』って号令するけど、なんか気になって、近くに行ったら、ママがあわてて杏奈を戻そうとして、オジサンに近づいたの
そしたら、オジサンママに手招き
ママが行くと、携帯握りしめて、回らぬろれつで、『気分が悪い。○○さんに電話してほしい。』
ママが携帯操作して、○○さんを検索してかけたけど、話し中
『仕方ないから、救急車呼びましょうか?』と言うことになり119へ
そのあと、なんとか○○さん(お姉さんの旦那さん)にもつながり、お姉さんが来ることに・・
『体が左に傾く』とオジサン・・・これは、脳こうそくでは・・・ろれつもまわらんし・・
磯で釣りしてた人も気が付いて、二人でオジサンがひっくり返らないように、支えたり、釣り人が、もう一度携帯から正確な位置を119に伝えて手を振って、救急隊員に知らせてくれたり・・

で、10分後やっと来ました救急車・・
でもねー革靴はいた3人で、こんな切り立った岩がいっぱいの磯でタンカに乗せて運べないから、そこからまた応援要請(だから引き潮で渡った磯って言ったのに・・)

また10分して来ました消防車
また3人来て、大きなタンカでロープで体を固定され無事救急車に乗れました

釣り人とママと爺ちゃんでオジサンの荷物や救急隊員の荷物を運んでやっと終了かと思いきや・・

なかなか救急車が発車しない・・
鳴門市では、大きな病院が、次々お医者さんが辞めて、救急患者を受け入れてくれないそう・・
ある意味、杏奈が怪我しても、いつものイケメン獣医さんは土曜日してるし、救急でも診てくれるし、ふじ吉君の獣医さんは年中無休だし、安心なんだよね


blog_03050019

知事さん・・
徳大病院ではお金持ちの中国人さんを【検診ツアー】なるもので、呼び寄せようを躍起になってらっしゃいますが
地元の救急患者が診てもらえないほど、お医者さんが不足してるんですけど・・
何か、間違っていませんか~

磯で倒れたオジサン、救急車呼んでから、50分かかってやっと浜を出発できたんだよ
手遅れでないことをお祈りします






・・・・・・と、杏奈の活躍で?オジサンを発見して、お利口さんの杏奈にたくさんご褒美が待ってると思ったら・・・・・・・・・・

浜で拾い食いした腐ったカニさんと生で食べすぎたふじつぼさんを帰り、浜でゲロって、お昼ご飯ほとんどもらえなかったよ~

帰ってから、ママが貝はみそ汁と、つくだ煮にしたんだ。つくだ煮はいまいちだったけど、、みそ汁は、良いおだしが出て、こりこりして、常節みたいな食感でおいしかったんだって

blog_03050025



それと、うちの海で開かれた、市でママが買った
BlogPaint


どんぶりに半分かけて、しょうが一かけすりおろし、カイワレ大根まぶしたら、この間行ったこもだカフェでのシラス丼と同じ味!絶品で、ママ昨日も今日も食べてたよ~
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR