さよなら吉野川遊園地

今年8月末で、吉野川遊園地が閉園してしまうんだ
ママが子供のころ、連れてきてもらって思い出深いところだから、お友達と来たんだ
で、童心に帰ってジェットコースターに乗りギャーギャー言ってたよ
は入場禁止だから車の中で待ってたけど・・・
小さい子供用だからたいしたことないんだけど、ガタガタギコギコいって揺れるから壊れるんじゃないかと・・恐怖でスリル満点
yuuennchi1



そのあと大観覧車に乗って、吉野川市を展望・・
yuueiti2



二人で、遊園地の思い出話に盛り上がり・・
blog_02260011



でも、突然デジカメがストライキ起こして、レンズが出なくなり遊園地の映像はこれだけ・・
なんだけど、ウォータースライダーにも乗ったんだ
恋人同士ならまだしもいい年のおばさん二人でくっついて座って・・とかぶつぶついいながら・・・と水しぶきにひゃーひゃー
心筋梗塞起こしてもしらないよ

ママ、思い出に浸ってたけど、『こんなに小さかったっけ?』と友達とつぶやいて・・
小さかったから広く感じたのかな

そのあと杏奈は駐車場でプチ散歩&ご飯もらって二人でレストランで食事して、お友達のおうちに~
生後3か月の猫ちゃん
先代の猫ちゃんが亡くなって、保護施設から迎えた男の子
超ラブリー
blog_02260014


すごく元気でおちゃめさんなんだって・・

blog_02260015


3時ころお友達のおうちを後にして、着いたのは
blog_02260030


江戸時代に作られた堰に、なんども改修工事して今も現役
blog_02260026


中洲ができてたからそこで、おもっきり走り回ったよ
blog_02260020


菜の花もきれいで、今日は楽しかったね
blog_02260023

シャンプーされちゃったよ~

何やら、ママがぶつぶつ『あーホント忙しいのに・・仕事増やすよな~
『ほんと、バカなんだから・・・
何のことだろう?わんこは、すぐ忘れるんだけどねぇ~

証拠があるって
blog_02190022


気温8度、こんな日に海に入るおバカさんがいるんだねー

blog_02190038


都合の悪いことは覚えてないけど、昨日は、大潮で、岩に渡れたんだ
そしたら、ヒジキ取りの人とかで結構なにぎわい~
blog_02190048



杏奈も生で食べちゃった
blog02190045




そこで、大阪から来てた人が、に貝を採ってくれたから、貝も生で食べちゃった
おいしかったよ~
『嫁のカサ』って言う貝だと思うんだけどお味噌汁に入れると美味なんだって
残念ながら採る道具がないからママ取れなかったんだ
blog_02190046



blog_02190043



そのおじさんに杏奈ほめられたよ
『猟犬かい?よーけ遊んどりそうやな(←いい意味でね)~賢いわ~』
それはね~こういうところを、見てくれてね~
ママもガミガミ言わないで、こういうとこだけ、覚えといてよね






岩でいーっぱい遊んだら、帰ったら後ろ足の肉球が切れてたよ
舐めたら治ったけど・・
2011_02190009



そうそう帰り際のエピソード
ふじ吉君たら、誰かのうんpをごろごろして、体中になすりつけてサー
臭いの
爺ちゃん海に逆戻りして、洗ってたよ
ふじ吉君も帰ったら大目玉でシャンプーされたよね。いひひ~

それともう一つふじ吉君お耳の内側に何かできててそこから、血が出てたの
明日病院行くんだけど、心配だな~
たいしたことなければいいけど・・
また元気に遊ぼうね
2011_02190004



ママと爺ちゃんのお昼ご飯はいつもの
blog_02190049

免疫UPのお食事~

ママの周りではがんにかかる人が結構いるんだ・・最近わんこもガンが多いんだってね
わんこも人間も同じ哺乳類だから、気をつけなくちゃ~

(写真は、日曜日いつもの海岸)
blog02130049

ガンになりにくい食事~ガンの執刀医の外科医さんの御本から~
blog_02130005


1・減塩(ママは辛い物が大好きやばくない~?)

blog02130049


2・4足歩行の動物のたんぱく質や脂質は発がん性が高いので、できたら健康な卵、魚介類鶏肉、大豆で代替え~
(写真は月曜の大雪~)
2011_02140002


3・野菜をたっぷり、生は酵素もとれる

(杏奈はぬくぬく~)
2011_02140003


               
4・乳、乳製品、きのこ、海藻、はつみつ…ミネラルも豊富・・・
ヨーグルトは免疫機能を活性化させる乳酸菌が含まれる
海藻のフコイダン&きのこのβーグルカンも免疫UP
はちみつは、ビタミン、ミネラル、オリゴ糖、花粉が含まれる

5・油は一価不飽和脂肪酸のオレイン酸が多いオリーブオイルか抗酸化成分を含むごま油、免疫を整える菜種油

6・胚芽を含む主食、ビタミンB群&E、亜鉛、鉄、
7・豆は、良性たんぱく質、がんの抑制に役立つイソフラボン
8・イモ類ビタミン、ミネラル源
9・果物たっぷり・・水溶性ビタミンと酵素の基・・・クエン酸の多いレモンお奨め~(でも酸っぱいよ~)塩分取りすぎな日本人にはカリウムがたくさん必要

魚『一食+α』内臓まで食べたほうが、脂質、ビタミンA,B2、E,EPA,DHAが増加
切り身の場合、鮭なら皮を残した場合、脂質、タウリン、ビタミンE
EPA,DHA,カルシウム、亜鉛の摂取量が4分の一に減少、銅が半分以下になるんだ~
丸ごとがベストだよ~

雪やこんこ~あられやこんこ~

今日目が覚めたら
blog_02110002




散歩から帰ったらまたミゾレのような雪が降ってきて~寒い
blog_02110004




今日は遊びに行けないね
blog_02110007




ところで、おととい玄関の扉(引き戸)が急にガタンゴトンいうから、ママが大工さんに電話したのね
そしたら、扉の業者さんと大工さん二人係で外して、みたら・・・・・・・
なんと!
杏奈の毛が、扉の滑車に絡み付いて動かなくなってたんだって
ママがいうんだ
『おそるべし!杏奈の短毛!』
服には刺さってなかなかとれないし、夏は雪のように床に降り積もってるし・・・・ぶつぶつ・・・・

blog02110006




そんなことは、置いといて、退屈なんだけど・・・・
明日は、ママのお父さんの病院の日だし・・・・・
blog_02110008




連れて行ってくれないとこんなことするぞ~

気分転換???

記事が古いけど、先週の水曜日、あまりにも仕事やらなんやらで、ストレスたまりまくりのママ、年休取ってふらーっと
とドライブ~
blog_02050001





どこに行くのかな~
海が見えたじょ~なにやら変なモニュメントも見える
blog02050004




近くによるとけっこうでかい
blog_02050005





ふふ~なんかモデルさんみたい~えへ
右下の石の文字見える?
そう『かもだ岬』四国最東端の岬でーす

blog_02050008




前から来たかったらしいんだけど、道が狭くて、対向ができないとこがあるんで、これなかったらしいんだけど、対向できないのはちょっとだけで、平日だし誰もいないからママのへたくそな運転でも来れたよ
blog_02050009




でも、すんごい遊歩道が急な階段で手すりもないから、重ーいママをが引っ張り上げた先にはちーっちゃい灯台がかわいいね~
blog_02050014



海の香りと新鮮な風景を満喫してる杏奈に対してママぜーぜー言っとりました(年だからね~
blog_02050016




岬の海岸は、少しだけウミガメも上陸するんだ
でも,石が多いから、ウミガメさん穴掘るの大変だね
blog_02050032



浜を30分くらい探索して杏奈は車で昼ごはん食べて、ママは~かもだカフェに~温泉施設の中にカフェがあって
そこの目玉は『生シラス丼』・・・・

blog02050036




残念生シラス本日ありませーんと看板に・・
次のお奨め『釜揚げシラス丼』
blog_02050034

シラスに生姜とたれがマッチしてすんごくおいしかったらしく、みそ汁もゆずの香りがしてまたすぐに食べたくなる丼だったそうな~
杏奈も食べたかったよ

で、思考回路がストップしてたママも元気になってまた次の日から、バンバン仕事こなしてたよ

土曜は、ふじ吉君といつもの海岸で遊んだけど、風がきつくて、撮影しなかったんだ
よかったら、七十爺ちゃんのブログ見てね

土曜のランチはいつものとこで
A定食980円ハンバーグ和風あんかけ~
blog_02050046
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR