わいわいプレゼントだぁ=!!!!

ダルメシアン・ジェイちゅママさん から、もらったよ~
ママさんは、手作りワンコグッズのお店も始めたんだよ~
よかったら、HP見て見て~
可愛いお洋服や首輪とかいっぱいなんだよ~目移りしてどれ選んでいいかわかんないくらい


プレゼントは、ピーピーおもちゃと帝釈天のお守りとおやつ
杏奈よく脱走するからね。交通安全のお守りに守ってもらわなきゃ
で、脱走したら、呼ばれてもなかなか帰んないから、ピーピーおもちゃで、呼ばれるわけ・・・えっ?
使いかたおかしい
おやつは、杏奈の大好きなサーモンの干し肉
blog_01290022






さっそくおもちゃで正しく遊んだよ~
blog_01290031


わーいわーい








ありがとう!ママさん
工房頑張ってね
ママが触発されて何か作りたくなっちゃってるよ








楽しいプレゼントで遊んだあとは、恒例の  うみ~この寒いのに、海とお思いでしょうが・・・
11時ころは、凪で風があんまりないし、海水のほうが温度高くて、海岸ぶちのほうが、暖かいんだよ~
blog_01290007

今日も爆走







で、いつものところで爺ちゃんとママがお食事
いつもボリュームいっぱいでおいしいここは、この上にコーヒーと杏仁豆腐までついてまーす
blog_01290019

ご飯ご飯ご飯!

この冬、寒さで、また痩せてきたよ 
お洋服着て いっぱい食べてるんだけどねぇ~

のご飯はね、前にも紹介したけど、アレルギーがあるからママが作るんだ

お野菜は・・・・
免疫が上がりますように~のマイタケ(この間紹介したワクチンの本に書いてあったの)マイタケと昆布はみじん切りね
昆布は、亜鉛&アル銀酸が豊富だから、お肌にいいよ~ん
大豆加工製品(高野豆腐)は、お腹の良い菌が増えますように・・

2011_01220001


タンパク質とカルシウムは・・・先週のダッシュ村の北登君(柴男)のご飯でもお奨めしてたね
鮭の身&骨、骨髄から出る、間接によいコンドロイチンだっけ?
ダッシュ村では何時間も炊いてたけど、圧力なべ20分で骨も手でポロポロになるから大丈夫だよ~
そういえば、大根の葉もお奨めしてたね!
2011_01220002




ママが読んでた本では、酵素も大事でということで、生野菜や果物もトッピングしたよ~
それと体重が増えるように牛肉(ダルメシアンには赤身のお肉は結石になりやすいからあんまりよくないから、少しだけ)もトッピング
2011_01220004


いただきまーす









あー食べた食べた
で、昨日は、暖かかったから海にまた行ったよ
2011_01220017



ふじ吉君に こーんな意地悪もしたりして~
blog_01220022




blog_01220023




blog_01220025





blog_01220020





そいで、帰りにママしこたまお魚買いこんでたよ~保存バッグに入れ替えて空気抜いて急速冷凍させるんだ~
2011_01220032





で、今日のご飯の材料は・・・
『おバカなが少しでも賢くなりますように~』ってDHAたっぷりのマグロのカマ、これも圧力なべで骨はポロポロになるからね(
ただし厚い骨はだめだったのであげるとき除いてね)&ぴちぴちのサヨリ
お肌のために海草(ワカメさん)のみじん切り~
βカロチンはカボチャで~
それとね!今またママが別の本読んでてさー
ゴボウは皮膚の炎症にいいんだって~オリゴ糖が豊富だから、お腹の良い菌を増やすのにもいいんだって。ただ繊維質が多いから皮むき器で薄く削いでから、みじん切りしてたよ~少しから試したほうがいいかも~
2011_01220036




ママ最近納豆に凝っててさー(お腹の良い菌を増やすんだ)
杏奈にもって少しトッピング
これも酵素が入ってて免疫UPに~
2011_01220037



杏奈は太らないといけないけど、ママはやせないといけないねぇ~
いひひ~
blog_01220028

マイナス3度でひえ~

地方もついに、気温がマイナス3度で、震えあがってるよ~
雪はないけど強風で体感温度は、南極さっ!
ひえーっ
ママはお疲れで9時ごろ起きてきて、お散歩に出たけど、寒すぎて、涙流しながら、歩いてたよ
昨日は、ママが ママのお父さんの通院とお母さんの買い物のお付き合いで、忙しくて、遊びに行けなかったけど、今日は、寒すぎて断念
仕方ないから、お庭で、ボール遊びさ
2011_01160004




おばさんで着ぶくれて、のろまのママじゃおもしろくないけど、遊んでやってんの!




取りにくればいいのに、身が重くて、こないから近くに運んであげて、誘うんだー
2011_01160003







でも3回くらいでママがつかれて、飽きるから、腹立つ!ボールガジガジしてやるー
2011_01160002

ワクチンのこと

ママが年末図書館で借りた本
ワクチンの副作用について・・・ホリスティック医学(総合医学)を学んだ獣医さんが書いた本なんだけど
この本は、わんこにとって病気を予防するはずのワクチンが、病気を作ってる恐れがあるって内容なんだ~それと、ドッグフードの害についてもちょこっと・・

日本では、狂犬病が撲滅されたのに、毎年接種するのよね~
狂犬病のあるアメリカでは3年に1回なのに
だから、仕方なくも毎年受けてるよ

その上に8種ワクチンも毎年受けてる
最初9種だったけど、ママがいやで8種に替えてもらったの
にとって、必要なのは、パルボと杏奈は山や川に遊びに行くから、ネズミから感染するレストスピラだけなんだけど・・
エル(紀州犬)ねーちゃんは山川いかないから、ずっと5種ワクチンだったの
blog_01090009





この本読んでママショックだったのは、パルボは犬ジステンバーワクチンのウイルス培養段階で、猫パルボに 感染した猫の腎臓を使ったから、ウイルスが変性して犬パルボを作ってしまったこと・・・
昔こんな病気なかったもんね


それとレストスピラは細菌なので不活化ワクチンのため最もアレルギーが、でやすいそうな・・免疫も持続しづらく長くて半年短い場合だと2か月だそうな!
ひえ~杏奈んちは田舎だから畑にいっぱいネズミさんいるよ~
(写真はコロコロかけてるとわざと毛布にすわる悪い子
blog_01090006






ワクチンは、体が弱ってるとき受けたらいけないんだけど、杏奈は、お耳がカイカイになりやすい夏場と ヒートの時期は、ホルモンバランスが悪いから受けてないけど、おととしは、絶好調の日に受けたのに、次の日から耳がカイカイになってしまったよ
特に杏奈は鶏さんアレルギーもあるから、ワクチンを作る段階で鶏さんが必要なワクチンは、困るんだよね
ママは、職場でB型肝炎のワクチンの抗体検査を毎年受けてるけど、今年から杏奈も抗体検査してもらって抗体値が低かったら受けようかな~
ママは26歳の時に受けたワクチンの抗体値がいまだに高いから、追加接種この年まで受けてないんだ

単体ワクチン、獣医さんにお願いしたら取り寄せてもらえるかな~?
(動画はお洋服を座ったまま脱ぐ様子、長くなるのでパート1)




ワクチンの副作用の本は珍しいってママが・・
結構わかりやすいんで、もし良かったら図書館で借りて読んでみてね
インフルエンザワクチンも今年は3種混合らしいね
ママは予防接種受けないんだど
去年新型インフルに見事かかったから、5年はかからん!って思い込んでるみたいだよ



ワクチンのおかげでいろんな病気が予防できるけど、またその一面で副作用で苦しんでるワンコもいるし、まーいろんな説があったりして、情報も過多で何を信じてよいのやらわかんないことあるけど、なんか治りにくい病気の時や原因不明の皮膚炎とかは、違う視点から見てみるのもいいかも~
(写真は上半身脱いで一休みする杏奈)
blog_01090004

お正月早々・・・

コメントのお返しも遅くなったり、皆さんのところにも遊びにあんまり行けなくてごめんなさい
実は、2日夜に冷蔵庫さんが、いきなり活動を停止しちゃって、ママが明日に使うお肉を解凍しようと、冷凍庫開けたら、すでに半分解凍されちゃったお肉さん達・・
で、ママ夜中までかかって、日持ちさせなきゃ~とかで、とりあえず、調理できるものは、せっせ、せっせと・
まだ大丈夫なブロック肉とかは、そのまま発泡スチロール箱に避難させて・・

次の日ご近所様に保冷剤を大量に持ち込んで凍らせて~とお願いし朝いちばんにパパとママで電気屋さんに・・

最初は、お二人さん電気屋めぐりで、一番安くしてくれるところにしよ~って計画してたんだけど、1件目が、欲しい冷蔵庫を在庫に持ってて、明日配達できますの一言で、向こうの言い値で買っちゃったよ

11月末までなら、エコポイント倍ついてたし、12月末までなら、リサイクルのポイント分5000円も、あったのに間の悪い冷蔵庫さん

でも、1997年から~
2011_01080001









と、いう訳で、お正月早々、ばたばたした上に、4日からお仕事のママは、連日の残業と
帰ってからも風呂敷残業で、ふ~らふら~

でもね。2日の晩にいっぱいおかず作ってたから、なんとか乗り越えて、今日は、久しぶりに~
blog_01080014




blog01080017






blog_01080030

暴走杏奈は、止まらない~






blog_01080038











blog_01080036











blog_01080035











今日のママと爺ちゃんのランチはいつものとこで~980円也~
blog_01080040

あけましておめでとうワン!

blog_12310022






ハイパー
blog12310013








blog12310014
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR