夏バテ

いやになるくらい、毎日
ついに、ママがばてちゃった
昨日は、ママのお父さんが、通院先で、ごねて、完全に疲れちゃったらしい
認知症っていう病気だからしかたないんだけど、『杏奈の100倍手がかかるー』らしい
ちゃんと朝のお散歩は二人で行ったよ
6時起きでも暑いね
blog2010_08290009








今日は、川遊びお休み~
だから、最近のエピソードで、載せてなかったの、いきまーす
ある朝、ママと歩いてたら、いきなりあるおうちから、大きなセッターが走ってきたの
『ぎょえーーーーっ』(ママ心の叫び)でも、実際には、声を上げたら、興奮するので知らん顔決め込んでる
『あーーーママのほうに寄ってきたママピンチ!』(杏奈の心の叫び)
でも、なんだかママの匂いの確認作業を、してるぞー
ママがいきなり、リードを持つ手を放して『杏奈逃げろ!』と、ぼそっ!
でもねー杏奈リードつけたままだと、放されたこと、気が付かずに ぼーーーっ
セッターが今度は杏奈のほうに・・・・・・
くんくんくん~、杏奈固まる・・
あれ?セッターちゃん、尻尾振りはじめる実はセッター君だったほっ

そのあと、飼い主の男性が自宅から、声で呼ぶけど、戻らないセッター君
そうするうちに、『キャイン』と、セッター君、のどに発信器がついている・・・電気ショックをかけられたらしい・・・
あわてて戻るセッターくん、かわいそう
杏奈と遊びたかっただけなのに・・・・

2010_08290011














ここの、男性、鳥の猟が趣味でずっとセッターやポインターを飼ってるんだけど
呼び戻しも完全じゃないのに、土手や自宅周辺で放すんだ
なんと、猟芸の審査員もしたことあるらしいんだけど、使えなくなると、山に自分の犬を捨ててくるから、いきなり、犬が代わってることも・・・
前のワンちゃんは?と尋ねると『ほかしてきた』と平気で言える人・・
マダニに噛まれて、バベシアにかかっても、新しい犬を買ったほうが安いから、治療なんてせん!と、、、
4WDの高い車に乗ってるんだけどねー
blog2010_08290016











そうかと、思えば、ママの元同僚のお父さん、趣味のイノシシ猟に紀州犬をたくさん飼ってるんだけど、毎日どんなに仕事が遅くなっても、親戚の法事とかあっても、必ず、犬の世話は欠かさずしてるから、お父さんには絶対なついてなんでもいうこと聞くんだよ~だから、同僚の娘さんも自分ちのワンちゃん、助からないかもと言いながら、獣医さんに診てもらって最後まで手厚くお世話したんだよね
blog2010_08290015







セッター君、いい子みたいだったけど、適切にわんこを扱えない人の免許って取り消しにできないのかな~
今回は、男の子だったから、何にもなかったけど、女の子同士だと、杏奈もこんなムキッパするしねー(3歳くらいから同性にはやたらといじわるな女)

2010_08290007














あっ!ママは疲れただけで、おうちで、ごそごそ動いてるから心配しないでね
みんなも暑いから、ご自愛くださいね
七十爺ちゃんにもらったブドウとブルーベリー甘かったよ ありがとう

暑い杏奈のおうちでの一日 日曜編

土曜はいつも川遊びだけど、日曜は、ママの家事とかで、おうちでいる杏奈
朝ごはんが終わると、お庭チェック
猛暑でグリーンカーテンの花豆が枯れてきてるよ
やばーーーーい
杏奈の首には、保冷剤入り、バンダナ~
blog2010_08220092

























裏庭は~ぎょーーーブドウさんの葉っぱがない
芋虫&コガネムシにみんな食べられちゃったよ
もう色づいてきてるのに・・食べれるのかな
 2010_08220085












杏奈のお気に入りのさくらんぼの木
あれれここも大変なことに
2010_08220094












うちは、無農薬だからある程度は仕方ないけど、丸裸は、困るYO
木陰がなくなると暑いし、、、、、サクランボがならなくなるのも困るYO
そこでママは考えたらしい
ホースで水をジェット噴射して、地面に、毛虫を落として、ふんづける作戦開始!ママが悪戦不倒してる間杏奈は、、、デッキの下に穴掘って、、
blog2010_08220083






11時ころ、もう耐えられなくあつーーーーーーいってことを、さりげなく
わざわざママの前で
2010_08220100









ママもお昼ごはん作るのに、火を使うしってことで、クーラー作動開始
BlogPaint

























高温すぎて、もうセミサンさえ鳴かない杏奈お庭にでて、セミサン食べれないから、ご飯の後はまたお昼寝
blog2010_08220108










そうそうこんな炎天下で元気なのは、ポーチュラカ&松葉ボタンさん
2010_08220095













家庭菜園で唯一元気なプチトマトさん
さすが、こぼれダネ兄妹、雑草ごとく強いんだ、毎日の杏奈のおやつだよ
2010_08220096














夜7時過ぎ、暗い中パパとお散歩して、ご飯食べて、パパと遊んだら、杏奈のお耳掃除
2010_08220119













先週から、また蒸れて、お耳にカビが生えて、去年の残りのお薬で、掃除してから、抗菌剤を塗りぬりされちゃった
毎年なるから、ママも手慣れたもんだー
2010_08220118







そして、11時、寝る前にミルクもらっておやすみなさーい
皆さんも暑い日が続くので、熱中症とか、気を付けてね
ママ、先月室内でなりかけたんだよ!怖いね!
blog2010_08220112

どこが、残暑ざんしょ~

毎日
暑いという言葉しか浮かばないよ~
土曜は恒例の川遊び・・お水もぬるかったよ
ふじ吉君といたけど、お互い単独行動ばかりなり~
blog2010_08220065
















ママと爺ちゃんはお山で懐石料理~いつものお店で~(爺ちゃんはカレー)おいしいし、きれいだし・・冷たいお汁には、ミョウガも入ってたり~
いつも、微妙なバランスで絶品な味付け~
blog2010_08220074








人参さんとかぼちゃさんで、モミジの形~
2010_08220076










コーヒー・デザートまでついて、1050円で、ママご機嫌
鮮やかなワインレッドは、梅も入ってるんだって・・・
2010_08220077












帰りは、道の駅や産直市で、野菜の買い出し~
猛暑の影響でお野菜が高いのよね。家庭菜園のピーマンとなすは収穫0
今日の戦利品は~
かぼちゃは、大きいのが150円ちなみに・・
スーパーだと半分で400円((+_+))高くて買えないよ
おくら5本50円、じゃがいも5個100円、なすび5本100円ピーマン6個100円ミョウガ8個120円まっかうり1個40円タイガーメロン120円
ぼっちゃんかぼちゃ(小さい)4個200円
2010_08220115










そうそう、早場米もう出てるんだけど、杏奈んちは、お山のお米待ってるんだ
9月の末ごろ収穫だって。楽しみだね
2010_08220080












ママはこのあと、鳴門のスーパーまで行って、杏奈のお魚getしたよ
ママも杏奈も食欲は旺盛なんだよね。だから太るんだ
ママは夏バテしてるんだけど、、、、杏奈は元気
皆も熱中症とか気を付けてね
次回は、予約投稿で、水曜日upだよ
杏奈の暑い夏の過ごし方~おうち編だよ~よかったら、見に来てね

残暑お見舞い申し上げます

残暑お見舞い申し上げま~す
お盆、徳島は、帰省する人、阿波踊りの観光客で、1年で一番賑やかな、時期を迎えていまぁす
杏奈のママのお友達も1年ぶりに里帰り~
今回は、お友達の息子さんS君のクラブが忙しくて、お盆しか帰ってこれず、でもs君泳ぎたーいというリクエストにお応えして、また来ちゃいました
早朝だしお盆だし貸切~

BlogPaint
















s君と、競争だい!杏奈まけないもん!
ギャラリーが、勝手なセリフつけてうるさいワン!(ママと友達)


七十爺ちゃんがみんなのためにテントを張ってくれたよ
ありがとう!
ご飯ここで食べたよ
杏奈、s君と何時間泳いだかな~・・・えーとえーと3時間くらいかな~
とっても楽しかったよ。来年は受験の準備で遊べないかも~

帰ってからは爆睡したけど、夜には、パパと遊んだよ
ハイパーは、止まらない
BlogPaint

高山植物見学?

土曜
blog2010_08070021














blog2010_08070022



























今日は、ハイテンションの杏奈.
超うれぴー


泳ぎもだんだんスピードUP
今日は、大阪から、自転車で、遊びに来てたカップルの声援も受けてたから、ハッスルハッスル!

ふじ吉君たら、きれいなおねーさんにべたべたして、ちっとも泳がないんだよ



10時ごろ、河原遊びも飽きちゃったから、河原で杏奈たちは早々に昼ごはん食べて、このあと、高山植物を見に~
blog2010_08070051









国道193号線をどんどん登る~
ひえっーーーー国道???うそーあちこち、くずれてるし、対向できないとこ、いっぱいだし、爺ちゃんの、ナビが途中で、衛星届かなくなって、本当にこの道でいいのかしらんと、不安になりながら、ついた――――
BlogPaint










と、その前に、朝6時にご飯食べたママは、腹ペコ
森の入り口にある、息子さんが、料理なさる茶屋で
涼しいから、息子さんお勧めの、HOTのお蕎麦、涼しいから、熱いお蕎麦でも平気~おいしーお豆腐も、すごくおいしくて、ゴマを、牛乳でといた、お豆腐なんだって、上の黒いつぶつぶは、
BlogPaint>















お腹も起きたところで、いざ散策~
blog2010_08070029









blog2010_08070028












お日様の当たるところは、暑いよ
blog2010_08070034










何か、写してる爺ちゃん
blog2010_08070033












こんなお花も・・
blog2010_08070040









お花のシーズンには、こんなにいっぱいらしい~
ちょっと、来るのが遅すぎ~
blog2010_08070045










帰りに、またお茶屋さんによって、手作り天然のわらびもち~
スーパーのと全然違う、おいしい~ってママ感激
blog2010_08070047












看板犬のくりんちゃんもかわいくて、フレンドリー
blog2010_08070041













ちょっと、お花は少なくて残念だったけど、ママ生まれて初めて、キャビア&わらびもち食べて感激してたよ~
やっぱ、花より団子は、家系?
今度は、お花のいっぱいのころ来ようね
河原もきれいな、1000mのお山、杏奈ここで泳ぎたーーーい
blog2010_08070048

夏太りの怪

杏奈、この夏体重が16kg越えで、増量中
おっかしいな~。ご飯は冬の3分の2に減らされてるし・・・

杏奈の1日を振り返って見ようっと
朝お散歩から帰ると、セミの抜け殻をお掃除(食べる)

2010_08010001

























お庭の異常確認!(朝顔のお花の咲いてるのも、昨日咲いて落ちたのを食べる!プチトマト&かぼちゃママが収穫する前に食べる)
2010_08010002









地中に異常がないか、確認(まだ出てきてない、セミの幼虫を食べる)
2010_08010003











地表の異常の確認(弱って落ちたセミを食べる)
2010_08010005












こんなに、朝から働いてるにね
変だよね(いない間に、いくら食べてるか不明)


で、今日は、河原で遊んだけど・・
blog2010_08010049











朝9時には河原に着いたけど、前日から、場所取りのために道具置いてるし、あっというまに、うじゃうじゃ人が来て、杏奈たちは、ずっと下流に・・
blog2010_08010033











写真は泳いでるシーンばかりだけど、実際は
朝早いから、気温も上がってないし、水が冷たくて、あんまり泳がなかったよ
海は2時間ハイパー暴走なんだけど、川はノリが悪いんだ
(運動量がいまいち)

blog2010_08010019










10時半には、飽きちゃって、もーダレダレムード
仕方ないから、河原でご飯もらって、ママたちは、久しぶりにドッグカフェに、
2010_08010058












帰ってママが肉球チェックしたら、先週から、皮膚炎起こしてたとこが、ジュクジュク
blog2010_07250055












去年も6月になっちゃって、、、暑くて蒸れると、なっちゃうんだよね
いつもなら、イソジンの薄め液で治るんだけど、今回はひつこいから、抗菌剤を塗りぬり~お散歩前に・・・(なめちゃうから)
いやになっちゃうや!かゆくて、昨日の晩、くちゅくちゅなめてたら、ママが起きて怒られちゃった!(くちゅくちゅの音で、目が覚めるのだ)






・・・・・・( )は、ママの心の叫びでした・・・・・・・・・・・・・・・・・・
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR