お山の河原

土曜お山の河原に、行きました
blog2010_07250036



















子魚さんが、たくさん泳いでたよ
blog2010_07250048









杏奈、張り切って、とびこんじゃった
迫力のシーンだよ。見てね~












で、そしたらねー、川のお水冷たくってさー
シーン、かっちょわるいの












そんでもって、なぜか、ふじ吉君とは、ずーーーーっと微妙な距離をとっちゃってね
遊びたくない気分
なぜなんだろう?杏奈もわかんない
blog2010_07250045






10時半にはキャンプの人がわんさか押しかけてサー。
撤収
夏休みだもんね
ママ今度から、もっと早起きしてね
blog2010_07250046





ママたちはお山の、ランチ今日はお休みだから、道の駅の『茶そば』500円食べてサー
さよならしてから、ふじ吉君にご飯あげるの忘れたことに気付いたママ
ドジだね~
2010_07250050

お山で遊ぶための必須アイテム?

ママでーす毎日ぎらぎら、暑くてたまりませんよね
そこで、日曜母と、高原にあじさいを見に行ってきました
BLOG2010_07180016














高原なので、ずいぶん涼しくて、長そででないと寒い~けど快適、ソフトクリームもおいしかったよ~
BLOG2010_07180011


























杏奈は、どーして、お留守番?
BLOG2010_07180013

















実は、今年まだ、ダニ避けのスポット剤をつけてなかったの~山は危ない危ない
毎週海ばっかりだったので、草むらには、行かないし、鳴門はバベシアの汚染が余り聞いたことないし・・ということや~杏奈お体に負担かけたくなかったしー
BLOG2010_07180010



























しかし、10日前地元の、土手の草むらで、ダニーちゃんを1匹つけて帰ってきて・・
いまのとこ地元でもバベシアの汚染の噂ないから、いいんだけど・・
BLOG2010_07180009




















でも、海がだんだん人手が多くなり、杏奈が遊びにくくなってきたことと、砂浜が焼けてきて肉球が、焼けるので、海はそろそろ限界に・・・
BLOG2010_07180007














今週あたりから、お水のきれいな上流の河原かな~ということで、今夜、スポット剤使いました
山のほうは、バベシアがいるから怖いの
BLOG2010_07180003















スポット剤落とす前後2日間は、体が濡れるのはなので、シャンプーしてから、3日目で、河原も3日前だし、日曜まで降らないし、今日がベストの日
BLOG2010_07180001

























ふじ吉君は、フロント●インで、背中が剥げたそうで、使ってないんだけど、お山入って大丈夫かな??
去年フロント●イン使ってたのに、バベシアになったわんこもいるし杏奈は、去年から、メーカーを変えて、ノルバ●ィスのスポット剤に・・6週間持続性のものに・・
農薬だから、皮膚がんのリスクがあるともいわれてるから、7~8月だけにして、海があいてる9月にはやめようと思います
スポット剤のリスクと効用の記事があったので、紹介しますhttp://dogactually.nifty.com/blog/2009/03/1-7baa.html と http://dogactually.nifty.com/blog/2009/03/2-7cd0.htmlと
http://dogactually.nifty.com/blog/2009/03/3-2358.htmlを
読んで、じっくり考え、自分で決めました

BLOG2010_07180014
















河原なんていかなきゃいいんだけど、春から秋まで自由運動ができなくなるので、ハイパーな杏奈には、かわいそうだし、あのうれしそーなお顔のために~
白太郎母さんの教えてくださった天然の植物オイルを使った虫よけスプレーも作らなきゃ~!2重でガードだ~。
(写真は、高原の帰り、神山のいつものところで、ランチ~お魚の揚げ具合が絶妙~
なんでこんなに、きれいに型崩れもせず煮込んでしっかり味付けできてる野菜さんと、満足~)
BLOG2010_07180020

レトリバー疑惑

 やっほー梅雨明けたね
今日は、パパもお仕事お休みでぇ~
blog2010_07170070


























杏奈いつもよりはりきっちっやった
blog2010_07170158





今日は、凧揚げできるほどの強風で、杏奈もお耳もぴよーん
波も高い・・・・けどぉ~
blog2010_07170145







杏奈は、負けないもん
blog2010_07170042






blog2010_07170160









ハイパー杏奈と めったに参加しないからいつもの罪滅ぼしパパのエンドレスボール投げ・・・・
何度も、ママが声かけて、強制休息取ったけどぉ~
blog2010_07170072










ふじ吉君が、退屈してるよ~ってママが言っても、杏奈には聞こえない
blog2010_07170137






ふじ吉君圧倒されて、取りにいかないけど
log2010_07170157









杏奈ほんとは、レトリバーなんだー
ダル・ポイ・レトリバー(ダルメシアン+ポインター+レトリバー)っていう新種
BlogPaint




























あんまり、しつこいからパパに、ボール埋めて隠されちゃったよ
blog2010_07170156








爺ちゃんやママも堀かえして、ボール見つけてまた再開したけど、だんだん人口密度が濃くなって、ボール遊びも、困難になってきたので、11時ころ撤収~
いつものように、杏奈たちは、駐車場でご飯
パパママ爺ちゃんは、人気店に~
最後の席に、滑り込みセーフ
blog2010_07170165





いけすには
blog2010_07170163






パパは、お味噌汁が甘いって、文句言ってたけど、ママは柚子が入ってて甘くておいしかったって、意見が合わないね~
でも、またパパ遊んでね~杏奈はパパの見方だよ
blog2010_07170162

花三昧

 ママでーす毎日雨が続きますね
でも、こーーんな日はの植え付けにぴったり
7月3日、通りがかった花屋さんで、バーゲン
袋詰め放題500円

お店の策略に乗せられ、買っちゃいました
22ポット。1ポットあたり23円円くらい?
松葉ボタンとか、ポーチュラカとか、夏の花ばかりで、これからが本番だよ

トウモロコシは、完全に失敗し、苗が死んでしまったので、そこに植えました

2010_07110001













そのあと、始まったのが、素人競り市
つまり客が、値段を決めるの
胡蝶蘭とか、高価な鉢が、お安くせられていたけど、蘭枯らしの名人だから、やーめた
1鉢だけの出品、パッションフルーツ、以前小さい苗いただて植えたけど、いつの間にか消えたっけ~
100円!と誰かが、200円とまた別の誰かが!    300円私が、ひと声!
あと誰も、せり上げないので、私に決定
2個の実がついてて、鉢が壊れるくらい(根づまり)大きくなってたので、一回り大きい鉢に植え替えたよ。楽しみでーす食べるの~

後、実つきブルーベリーもせりで300円これは、今朝1個食べたけど、あまかった、紫の花は160円
2010_07110002
















お庭は、ジャングル状態

blog2010_07110059











おっと、害虫杏奈が・・
blog2010_07110058




















プチトマトと朝顔が絡み合い、そこに・・
2010_07110054




















東のお庭には
2010_07110069







2010_07110068










2010_07110066











2010_07110065











勝手に生えてるで賞に輝いたのはプチトマト君たち
コンポスターで、野菜くずからたい肥を作ってるから、
買った苗より強い(買うんじゃなかった)
2010_07110006















週末あたりから梅雨明けを期待してるんだけど、グリーンカーテンの育ちがいまいち・・がんばれー朝顔&花豆&昼顔3兄妹

まいど!

土曜またまた海に来たよ。キャンパーや釣り人、泳ぎに来た人が、ちらほら~そろそろ海も遊ぶの限界かな
2010_07110047















海で、杏奈と同じ名前の小さな女の子がいたよ~
その子のママが記念にって、アンナちゃんとのお写真とってくれたんだ

相変わらず、杏奈たちは、毎度おなじみの~ふじ吉君とのバトル

2010_07110010





杏奈、泳ぎっぱなしの2時間(あほ?)
blog2010_07110011







釣りのおじさんから、ママに『猟したいって、犬が鳴かんか~』またまた、ポインターと間違われたよ

blog2010_07110015




『イノシシ追いかけたいよな~!』っておじさんいうけど、ポインターは、いのししおっかけないしょ~
2010_07110009








帰ったらシャンプーされて、爆睡したけど、夜には、またまたハイパー旋風吹き荒れ
パパに遊んでもらったのさ
晩御飯は、半田そうめん(おつゆなし)・・・もちもちの歯ごたえで、変わったそうめんで徳島の名物のひとつだよ~麺も太いの
パパもママもそうめん~
2010_07110007







毎週同じでごめんね

夏が来たー

今日もママが爆睡(10時間半)しすぎて、海に着いたのが、10時半
あちーーーーーー
OH!今日は、イタリアンハウンドのポウちゃんだー
いつみても小顔でナイスバデーだね~

blog2010_07040011

























みんなで一緒に泳いだよ~









これは、少し遠泳したから長いけど~時間のある方は
杏奈、波に乗ってるの見てね












杏奈とふじ吉君は、海岸の駐車場で、ママの手作りごはん食べて、ママと爺ちゃんは、、、、、、
今日は暑いから、お蕎麦屋さんに~サラダ仕立てのお蕎麦おいしかったよ
そばの実も入ってるんだって
2010_07040015







おうちに帰ったら、お決まりのシャンプー
秋田犬ゴン太君からのバースディ―プレゼントでもらった、わんこようのタオル
これ、優れものなんだよ。いつもすんごく、何枚も使うんだけど、これ一枚で
だいたい、タオルドライすんじゃうから、仕上げにもう一枚で大丈夫
すごーーい吸収力!
blog2010_07040018








ママこの後、車の中の大掃除・・・・
実は爆睡の原因は、咳止めのお薬の副作用なんだー
まだ、咳出るから、昨日病院に行ったの
(写真は裏庭のぶどうさん)
2010_07040030







もしかしたら、咳喘息かもしれないって、、、お医者さんが・・
おととし、血液検査で、ノミダニとよもぎアレルギーって言われたんだけど、
今はヨモギの花粉の季節で、梅雨だから、お布団も干せず、、、ダブルでアレルギーかも~
(写真は前庭のモモ)
2010_07040026







夜寝る前にアレルギーのお薬も飲んだら、すんごいのどすっきり!
やっぱり、風邪は治って、アレルギーに移行してたんだ
(写真は、杏奈のお庭のプチトマト&青いトマト)
2010_07040021










だから、お天気のうちに、今日は車を徹底的にお掃除~
杏奈の毛がいっぱい落ちてるからね
(写真は、東のノウゼンカズラ)
2010_07040024






今度は、おうちの大掃除やんなきゃって!
杏奈のラグも捨てられて、新しい敷物出してもらったの
(花の名前???)
2010_07040022





杏奈もママもアレルギー・・とほほな親子だけど、仕方ないね
うまく付き合うしかないもん
この間、パパが急に夜出かけたから、パパのおかずで、なななんと、杏奈のご飯
ハモの湯引き
ママ、海に近い産直市で、骨切りされたの1匹買って、湯引きにしたよ
2010_07040007





いただきまーす
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR