モコちゃん軍団、モコママさんのプレゼント&ゴン太ママさんのプレゼント

土曜のいつもの海岸
でも、いつもとちがーう三重からのお客様
モコパパさん&ママさん、モコ&風&リン&ターボ&菜々&ミル&ユキちゃんの軍団が、ふじ吉君と杏奈のお誕生日プレゼント渡しに、岡山に遊びに行く途中で寄ってくれたよ
わんこたちは海で、ひと泳ぎして、元気元気!
杏奈よりハイパーで、杏奈出遅れてます
2010_04250011

























海岸で、遊んで、お昼はいつものお寿司屋さんで楽しいおしゃべりに花が咲きました。遠路はるばる寄って頂いた上にパパさんにおごって頂いて、申し訳なかったです

mokomamasann










ママさんからのプレゼントは、手作りの首輪とリード
ピンクでかわいいでしょ~
名前も入れてもらっちゃった!
ありがとう。大事に使うね。前のも、気にいって使ってたら擦り切れたけど記念にとってあるんだ
blog2010_04250015












で、本番日曜日の午後、宅急便のお兄さんが持ってきてくれたのは、秋田犬
ゴン太ママさんからの
プレゼント
速効、吸水のすぐれものタオル
杏奈毎週海で泳ぐから、シャンプー毎週なんだけど、動き回ってあちこちびしょびしょにして、ママを困らせるんだけど、これがあったら、すぐお水を吸収するんで、ママ喜んでたよ
今度のシャンプーから、使いまーす
あと、うんp袋・・杏奈は1日2回大盛り?だから、すぐなくなちゃうから、
これも助かるんだ。専用だから丈夫だし
ママにまで、サファリパークのお土産いただいて~甘党のパパママ、速攻、もなかは、二人の胃袋に。柚子の香りが素敵だったらしいよん
南高梅もご飯にお弁当にかわいく活躍中だよ
秋田犬のキーホルダーは、玄関のかぎにさっそくつけてたよ
秋田犬は『幸福の犬』だから、うちにも幸がきますように~
ありがとう!
blog2010_04250031















杏奈は、みんなにお誕生日お祝いしてもらって、本当に幸せ~
みんなありがとうございました

今日5歳になりました!(^^)!

今日は、杏奈の5歳のお誕生日でーす
プレゼントいっぱいもらっちゃったわーいわーい
早々にジェイ・ちゅママさんから23日に届いたの♪
blog2010_04250002














わー手作り杏奈時計だ~素敵
さっそく玄関に飾ってもらったよ
まあるくて、かわいく作ってくれたんだ
blog2010_04250003









それから、ピーピーおもちゃ!
これは、今日さっき遊んだよ
これには、目がなくてね、お外に持ち出して、日向ぼっこしながら、かじってたら、土とよだれで、黒くしてママにしかられたよ。さっそくお洗濯にだされちゃった



それから、DOGPETSというおもちゃで、デミオのCMで、有名なグレちゃん(ダルの女の子)が写真モデルしてるんだよ
おやつが飛び出すんだけどちょっと こつがいるんだ(クリックしてくれたら、グレ姉さんの直接のアドバイスがコメントで入ってるよ)23日からママと杏奈で練習したんだよ


あれれ?次は頑張るぞ!




ママ、壁打ちで、練習してたけど、杏奈との練習不足でタイミングが、、、
ジェイ・ちゅママさん、本番に華麗なキャッチ見せようと思ったけど
ママがへたくそで6個全部こんな感じに・・、必ずスーパーキャッチするから
今回は、これで許してね

犬用ラーメンは、夕食でいただきまーす!
どんなお味だろう??楽しみ
杏奈、麺類だいすきだもん!
おやつは、また食後にいただきまーす!
ペタンコボ―ルは、これから暑くなるお散歩に持っていくね
前いただいたダル模様の水筒にお水入れてね
ジェイ・ちゅママさんどうもありがとう!
あっ!ママにまで、お菓子いただいてさっきおいしそうに、食べてたよ

5歳になっても食いしん坊で、ハイパー道を極めますので、よろしくね!


次回は、モコママさんが、土曜日にわざわざ、岡山に行く途中で、ふじきち君と杏奈にプレゼント渡しに鳴門の海岸によってくれた&秋田犬ゴン太くん&ママさんからプレゼント送ってくれたバージョンです!
火曜日にUPします!また見に来てね

お山の公園&山菜

土曜日(17日)は、お山の公園に行ったよ
芝さくらがきれいでしょ~

blog2010_04180002


























山つつじも満開だよ~
blog2010_04180004








モデルみたい??
blog2010_04180022








この芝さくら変わった色だね
blog2010_04180067










山頂でフリスビー
blog2010_04180036














blog2010_04180053














blog2010_04180061













あれ?ふじきちくんの写真がないぞ!







杏奈のフリスビー
ママ投げてから、シャッター押すから、いまいちな動画







駐車場で、杏奈とふじきち君は、ご飯食べて、ママと爺ちゃんは、いつのもお店
山菜がいっぱい~
けど、ママが、食べたことがないものが多くて、お店の人に名前尋ねたの
ブリのうえには、ウド、お吸い物には、天然のせりのいい香り、炊いたものは、ふきとぜんまい
小さい器は、エビの酢の物梅干しの香りがほんのり~で、
BlogPaint










イチゴとキウイのゼリー
何もかもおいしいんだって・・
ママはコーヒー嫌いなんだけど、ここのはおいしい~
5月になったら、菖蒲のデザート作るので、また5月にも来てくださいね~と
息子さん菖蒲のデザートって想像できないんだけど・・
楽しみが増えて、よかったね
また連れてきてね
blog2010_04180076













山菜がおいしい季節だね
大きな竹の子1個200円
さしみ&タケノコご飯、明日は何作るんだろうママ
そうそう、お店で食べた、天然のセリの香りが余りに素敵で、産直市で、買ってきたんだ
急きょ、日曜は、親子丼ぶりしてたよ~
なんで、こんなおいしいもの今まで知らなかったんだろうって~
今お山は、宝の山だね
杏奈にもおいしいもの作ってよ
blog2010_04180001

エルねーちゃんの命日

今日は4月18日5年前エルねーちゃんが、お星さまになった日で、フジ母さんが生まれた日

煉瓦で囲んだところがねーちゃんのお墓


blog2010_04180094


























ねーちゃんのイメージでママが昔作った画像
きれいで喧嘩が強くて、孤高のわんこだったんだって
2







でも小さいころはとーっても甘えん坊だったんだって
image023







ももねーちゃんと仲良く寝てるね
でも6か月までで、その後は、戦国時代だったらしいよん
杏奈一人っ子でよかったかも~
elle momo sleep6-2






ねーちゃんの命日に合わせて咲いてくれたお花たち
blog2010_04180101






blog2010_04180102









ママは、今も紀州犬が大好き~
どこでも白くてたち耳、たちしっぽのわんこを見かけると『紀州犬ですか?』って、尋ねちゃうんだ
この子は、昨日吉野川河口であった子
『雑種だからわかんない』と飼い主さん
フレンドリーでいっぱい触らせてくれたんだ
でも、絶対、紀州はいってるよね~この子ってママは勝手に思って喜んでるよ
ねーちゃんからのプレゼントかな?
blog2010_04180078























土曜のふじきち君と行った公園の記事は水曜日にアップします
また来てね~

花三昧

桜前線が北上してるけど、杏奈んちのさくらんぼ膨らんできたんだよ今年は期待できるかな~また鳥さんが根こそぎもっていっちゃうのかな~心配

blog2010_04110006





























黄色いじゅうたんのオキザリス
blog2010_04110004





























桃の花~去年は1粒もならず・・今年はなるかな??
blog2010_04110003


























blog2010_04110013














さつきも咲き始めたよ
blog2010_04110015











今日は、日曜日ふじきちくんと海に行ったら、新しいお友達が
ウイペットのボウくん8か月かっこよくてフレンドリー
とーっても足が速いんだ
杏奈初めてかけっこで負けちゃったよ
blog2010_04110018











ふじきちくんは、すぐ打ち解けれたんだけど、杏奈は犬見知りしちゃうんだ
ごめんなさい~だんだん慣れると思うんで~
微妙な距離~
blog2010_04110020












で、走り回って今日も・・
blog2010_04110030













このあと、70じいちゃんとご飯いってから、別れ、ママ&杏奈でボタンで有名な
blog2010_04110048












ペット立ち入り禁止だから、ママだけ~
blog2010_04110047
















blog2010_04110043




















blog2010_04110038





















blog2010_04110034

















このあと、
blog2010_04110060

















チューリップ公園のほうは、たくさんの人がきてたから、公園には入らず、隣の公園でパチリ
いろんなひとに声かけられたよ~
『かわいい~』って言われてうれしかったわん
『What is your name?』って言われれどぎまぎしちゃった~
中国の人かな?
blog2010_04110053
















blog2010_04110055

捨てるならくださいな~

隣市のとあるスーパーに、最近よく行くママ
だって、お魚の品ぞろえが、全然違うの
隣の市は漁協が2つあるから、、、
金曜日は、生マグロの解体ショーが、毎週行われ、方法さばきに見とれてたの~
あっという間に、切り身になり、どんどん売れていく~
血合いのところは、どうするんだろうって、勇気を振り絞って聞いてみた
『捨てます』と料理人
『あの~切り身も買うので、それください』ママ
『えっ?これ、食べるんですか???』料理人
『はい!犬が・・・』ママ
『骨に気を付けてあげてくださいね~』料理人
で、袋に≪サービス品≫と書いてくれ、いただいちゃった!
血合いの部分は、すごく栄養のあるところ~
やった~
他の魚のアラの部分と一緒に煮込んじゃお!

2010_04030003








わんこは、人間より、カルシウムがたくさん必要なので、いつもは小さめの魚を丸ごとたくさん野菜と煮込むんだけど、毎回同じ魚じゃ、アレルギー体質の杏奈は、またその魚に反応したら困るので、種類を変えるの
小さい魚もアジとか、キスとか、さより、カマスとか、限られちゃうから、たまには大型魚になることも~
でも、圧力鍋なら、鯛以外、20分で手で、つぶれる位柔らかくなるんだ
今日は、金目鯛のアラとつばすの切り身
切り身はリン酸が多いから、アラでカルシウムを補給
blog2010_04030114








魚は、金曜に一括購入で、その日に使わない魚はすぐ冷凍
魚の脂は酸化すると、ヒスタミンが出て、アレルギーの原因になりやすいから、見切り品は、やめたほうがいいよ~
新鮮なものね!~アラなら安いし、結構身がたくさんついてるよ
(写真は土曜の花見3件目の隣町)


blog2010_04030113





ママは、面倒だから、2日分大きい圧力なべで煮込んで、一気に作るんだ
最近パパが作ってくれることも多いんだ!
杏奈は何でも、おいしそうに食べるから作り甲斐があるんだって~
(写真は梨の花)
blog2010_04030111






チロママさんも手作り始めたんだって~
頑張ってね~
すぐはよくなんないかもしれないけど、杏奈も夏場お耳にカビが生えるのが、すごく少なくなったよ。ダルの孔明君もお顔が赤くなるの治ったし・・
ダルの人気ブログでも、手作り始める人が増えてるみたい
ママの参考にしてるS先生のこと書いてあったの、日本犬もダルも皮膚疾患が多い犬種だからね~
(写真は、土曜花見2件目の大塚スポーツパーク)
blog2010_04030106






(写真は民家、すばらしい古民家と桜のコントラスト)
blog2010_04030105

またまた花見と海で、ごめりんこ

blog2010_04030023



















お城のように見えるのは、博物館
blog2010_04030024




鳥居龍造博物館は、3月31日で、閉館したの
所蔵物は11月徳島県立博物館に、移転するんだ~
blog2010_04030009




このお城は老朽化を理由に取り壊される予定
もったいないな~うちより新しんじゃない?ママを管理人のおばさんで置いてもらえないかな
草抜きや掃除くらい、ただでするって言ってるよ(ママ住みたいらしい)
杏奈お城のわんこってのもいいかも~
blog2010_04030008





妙見神社のこまいぬさん
なんかかわいくない?
blog2010_04030018





桜って何度見てもいいね~ってママ言うけど~杏奈は花よりバトルなんだけどぉ
blog2010_04030030





で、いつもの海岸(博物館から10分くらい)
blog2010_04030082







風がきつくて、杏奈とふじきち君ハイパースイッチ入りっぱなし
blog2010_04030073







で、向こうの岩まで泳いでわたっちゃった~
ははは~海開き
BlogPaint





びっしょびしょ~
BlogPaint
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR