免疫学ぅ~?

インフルエンザはすっかり良くなり、花粉症に突入したママでーす
今年は、マスクもだけど、『クリスタル●ェール』とかいうい御鼻の周りに塗って、イオンの力で花粉の侵入を防ぐ~とか言うのを塗ってます
でも、効いてるんだか???
私のタイプは、鼻が、ちとツーンとして、のどが少し痛いという不思議な花粉症
2月3月ずーーーっとそう
今年は、マスクしてないと鼻声にもなる~だんだん重症化?

今日は天気も本でも~
この先生は(著者)は、寄生虫学、免疫学、熱帯医学の教授~
私も旦那も杏奈もアレルギー体質
以前この先生の書いた御本によると、一つの抗原に対して5年くらい、抗体を作り続けるから、あと今年含めて3年、キク科&杉ヒノキ花粉にアレルギーを起こすのかな~
でも、それならインフルにもこれから5年くらいならないってことね~
ワクチンは3700円で、今回治療費がやはり3700円くらいだから、インフルに関しては、重症化しなかったから4年分のワクチン分お得ってこと?


そうそう~ワクチンだけど、うちの実家あたりでは、ワクチン打ってるのに、かかる小学生が、続出、どうなってるの?
hujita





























この本は、血液型による、病気になりやすい、なりにくいを解説した本です
Bは、インフルA1に弱いんだとか~。なるほど~
あと、肺結核、肺炎球菌性肺炎、サルモネラ菌食中毒、病原性大腸菌食中毒とか~
かかりにくいのが、コレラと天然痘。ふーん
前にも血液型を話題にしたけど、犬も血液型があるそうで、O,A,Bの3種類だそう。ABは、ない
杏奈は、何型だろう~
日本人は、ABO,ABがあるけど、南米はほとんどが、O型だそう
ダルメシアンってほかのブログでも、変わった性格だと、よく書いてあるし、
是非藤田先生に、東大(日本犬の性格とDNAの関係を研究してる)とコラボして、研究してほしいワン!

blog_02270006











血液型による、食べ物の相性もあって、
B型は、豚肉、うなぎ、なまずがナマズは食べないけど。豚肉がよろしくないってのは、困る~
いいのは、羊肉、くじら、はまぐり、カメ、ワニ。
え~食べにくいのや、高価で、食べられないものばっかりじゃないの~
ちなみに、A型は、この逆
・・・旦那は、そんなもの、1説であって、絶対じゃないって~
そりゃ、そうだ~
でも、おもしろいの~

難しいことごちゃごゃ書いてあるけど、食物アレルギーのある人は、多糖類(海藻)とハーブを取ると、改善する事あり~とか、
免疫担当細胞は、日内リズムがあるから、不規則な生活すると、免疫が低下するとか・・

わんこを飼ってて、真面目にお散歩行く人は、ある意味免疫力が、UPっていうことね~
2010_02270004








明日はなので、ひさびさ~杏奈とお出かけ
花粉の多い山を避け、海に行く予定
海岸から、100mくらいは花粉が飛んでないんだってね
文とは、全然関係ないけど、今日のお昼は、焼きそば~
もち、豚バラで作ったよ~あっ!関係あった!豚肉だ~
ソースは、渋谷名物『ハ●公ソース』ここ何年も愛用
最初秋田犬グッズ関連で買ったけど
結構おいしいんだよ~
じゃ~またね~
2010_02270015

今頃インフルエンザ~

ママでーす。金曜夜急な高熱38度4分で悪寒と関節痛、夜間救急受診

こんなときにかぎって旦那が出張で土曜昼からいない
タミフルが効いて7度4分までさがったものの
しかたなく午後のお散歩行ったら、また高熱ぶりかえす
こういうとき、お散歩でしか排泄できないことに不便を感じるけど、しつけてない自分が悪いし・・
友達が、駆けつけようかってメールくれたけど、猫しか飼ったことない親友に
ハイパー杏奈のいきなりお散歩は頼めないし・・
ていうか、他人に散歩頼んだことないから無理無理~

今日は、朝目覚めたら汗かいてて、熱が平熱に~
めちゃ厚着して、8時にお散歩~
いまのとこ、熱は上がらない
ふじ吉君とは遊びに行けないので、庭に放牧の杏奈・・
日向に座って、枝でちょっとかまってやったり~
blog















そういえば、1か月前も風邪で寝込んだ私
そういえば、寝込まない限り身体休めてなかったっけ・・
blog_02210002








どこ行くのにも、マスクつけてたのに。。
今頃インフルエンザかかっちゃった
気がつけば、平日はいつも午後の10時半、土日は、家事や父の受診やら、杏奈と公園やら・・・
2010_02210003









お庭もほったらかしで、収穫も忘れたサニーレタスが、こんなになっちゃったよ
2010_02210007
















お庭も草ぼうぼう~
杏奈が食べて、草ぬきのお手伝い?
blog_02210004











金曜夜七十じい様に土日はお出かけできませんとお電話する前、『えっ?今週も出かける予定だったの?』って旦那・・
私は、仕事と、家事と介護だけなの???????
杏奈も喜んで走る顔見て、山や海で半日のんびりすることが、そんなにいけないのかな~?
私はどこで気分転換したらいいのかしら・・・・

パソコンちょっとさわってると『調子こいてるとまた熱でるよ。薬で下がってるだけなんでしょ~』と出張から帰った旦那

はいはいわかりました。もう寝ますPM五時半
おやすみなさい

世界に一つだけの着メロ

今日もお山の公園
やってることも毎週同じ
blog_02140017













走って転んで
blog_02140020













写真も変わり映えがしないから、早々と今日のランチの写真
いつものとこで、ママと70爺ちゃんと・・
2010_02140032






サクサクのフキノトウの天婦羅の下には、アナゴさんがかくれんぼ~
天婦羅の苦みと下のアナゴさんとたれが甘いのとで、バランスがいいワン!だって
2010_02140030








イワシさんの握りずしのようで、違う~ケーキのようでケーキじゃない
凝ってるワン!
2010_02140034









今日は、バレンタインだから生チョコとイチゴのコンポート
甘ーくてコーヒーの苦さと合うワンだって
これで、ママ満足したから、パパには何にもないんだって~
(月日を重ねるほどに・・・・やばくない
2010_02140036










ところでママのおニューの携帯は、万歩計機能がついてるんだけど、お山を歩いても1万歩ってなかなかだね~
画面のわんこ杏奈に似てない??
ママは、この数字が増えるのが、励みらしいけど、体重はちっとも減らないんだ
杏奈は、最近急に痩せて肋骨が、見えちゃうほどなんだ
16kgあったのに、今日計ると、14.5kgやばい
毎年冬は、痩せるんだけど、ちと痩せずぎ
ご飯増やせ―――
2010_02140046









そうそう、タイトルの世界に一つだけの着メロだよ~
聞いてみてくださいやかましいです


またまた話題が変わるけど
最近うちのヒバの木の巣から巣立ったんだ~
まだあんまりとべないからお庭をとことこ歩いてることが多くて、杏奈そそられて、飛びかかっちゃうんだ~
塀の上に避難した
2010_02140038





この後夕方のお散歩で鳥さんが群れで飛んでたよ
オリンピックがついに始まったね
パパは、スケートの浅田選手を応援してるけど、杏奈はやっぱ、ジャンプが好き
2010_02140041

細マッチョ

今日は昨日は、3度だから今日の8度は温かく感じるね
今日はふじ吉君と・・・
blog_02070021
























blog_02070048

ママは、筋肉フェチだから~こんな写真ばっかでごめんなさい
自分が、贅肉ぶよんぶよんだからね~細マッチョの杏奈に憧れるらしい~
blog_02070052










blog_02070040












blog_02070071















blog_02070059







blog02070060







blog02070054







で~たっぷり遊んで
blog_02070104






また駐車場で、ご飯もらってママと七十爺ちゃんは・・
いつものところ~
『お魚をパリッとあげてあって、そこにショウガ風味のあんかけ~
下には、大根と玉ねぎがかくれんぼ~
あんがすごくおいしくて、全部飲んじゃったママ
ホタテの下には、魚の卵を固めてあって~もう芸術品!』
2010_02070105






『おつゆは、ペラペラうどんという石川県からとり寄せられた、真っ白の何とも言えない触感の平たいもので、食べるときに、巻いてあるのがとけると、柚子の皮がこんにちは~って出てきて、香りがぽわ~ん
おいしすぎ~』
2010_02070107






『大根とか人参でどーしてこんなにおいしくデザートができるんでしょうか!?
リンゴが真丸くくり抜かれて入ってて、どーやって真丸にくり抜けるの??』
ここに来ると、ママいつも、びっくりさせられるんだよ
杏奈にもこんな素敵なデザート作ってよね
自分ばっか、おいしいもの食べてずるい!
2010_02070109
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR