海草食べ放題

先週はママが風邪でダウンで昨日は、海藻食べ放題に連れて行ってもらったよ~って言っても、いつもの海岸
杏奈と ふじ吉君は、1~2回海岸走ったら暑くて~ひたすら、海藻サラダバーめぐり・・この海藻はわかめより、鉄分亜鉛が何倍も多いらしい
特に根っこの部分は、栄養が高いんだ~
blog_01300022
















亜鉛て、不足すると皮膚の状態が悪くなるらしいんだ
ママが、たまたま見つけたサイト・・http://news.nifty.com/cs/item/detail/da-20091201-60979570/1.htm
杏奈は、ご飯に昆布のみじん切りがいつも入ってるけど、みんなは、亜鉛とってる?
ま~ネットの情報って、たくさんあって何信用していいか分からないけど、試行錯誤で、作ってたご飯には、とにかく種類を多く入れることをモットーにしてるから、たまたま、海藻も入ってるから、亜鉛を意識したことはないらしいママ

ただ、毛づやはよくて、着いた汚れは自然に、落ちるから、お手入れいらずなんだ。海草のアル銀酸が、毛にいいからね~
blog01300005





今日は、深緑のうんpをたくさん製造しちゃった
大量に食べちゃうと消化に、悪いらしいんだけど杏奈は、平気
いつも食べてるから・・
みんなは、初めて摂るなら少しにしたほうがいいよ~
お腹が、びっくりするからね

昨日はバトルももちろん!
blog_01300050


いつも、同じような写真でごめんね
blog_01300041




あ~楽しかった。来週は、山?
blog_01300063




ところで、先週は、夜中に、何度もママを起こしたのは、雨戸がガタガタ音を立てるから怖かったの

続きを読む


爆睡

ママでーす
昨日深夜12時から、今朝10時半まで、爆睡しました
だって、一昨日は、杏奈が、夜中11時半ころから、そわそわ~庭に出したら、5速でぶっちぎり走行して、家の中にはいらない、やっとパンで呼んでも、またそわそわピーピー、しかたなく、おトイレかしらと、連れ出して、おちっこしても、またピーピー、今度は、閉めた戸まで、開けて、ベビーフェンスをよじ登り私の寝室に入ろうとする。怒っても止めなくて、もう、疲れた私は、どーにでもなれと、フェンスはずしたの
そしたら、いそいそと、枕元に来て丸くなったと思えば、起き出して、旦那の足元で、くるくると思えば、部屋をあっち行ったりこっちに行ったり・・・

終いには、私の顔の上に、乗っかり、息ができないし重い!

押したら、立ち上がってまたあちこち彷徨い、今度は、布団の中に潜り込む

どーでもいいけど、早く寝てくれ~

深夜3時頃まで、杏奈あちこち落ち着かず私も眠れなかったの~

8時にタイマーで起こされ、5時間しか眠れなかったけど、旦那の買い物に付き合わされ、お昼寝もできず・・

また今夜も杏奈が寝てくれなかったらどーしようと心配してたら、旦那曰く

『寒いんじゃないか

だって、お洋服着せても5分で脱いじゃうし、毛布かけても、すぐ取っちゃうのに

でも、夜中に何度も起こされては、私の風邪がまた、ぶりかえすわ~と、仕方なく
blog_01240001












・・・・・・・結果・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
私も杏奈も 10時間半爆睡しましたとさ!
ダルメシアン≪杏奈は半分だけど≫は、頭がいいと聞きましたが、なるほどね~
洋服や、毛布じゃ、いや!
前みたいに、夜どおし、ストーブつけてくれないと、寝かさないわよ!という要求を、風邪で弱ってる今のタイミングで、突きつけてきたのね~

負けました。私・・・

blog_01240002







もう一個、≪ずる≫賢い杏奈の作戦
夜最終のおちっこするとき、場所を探すふりして、子芋を探して食べる
こちらは、サツマイモの畑が多くて、道のあちこちに、子芋が落ちてる
だから、こういうときだけ寒がらず、なかなか、ちっこせず、2~3個食べてから、して帰るという頭脳プレイ



それとダルメシアンて変わってますね
前の日本犬は、夜何時に寝ても朝の散歩の時間は、厳守で、どーして時間わかるのかしら?というくらいきっちりしてましたが、杏奈は、飼い主の寝坊にも寛容
いつまでも、一緒に寝てる…不思議・・

海岸でバトル

【予約投稿です】

日曜は、パパママばっかり良い思いして杏奈運動不足
だから、次の日有給取って、罪滅ぼししてもらったの
blog01180031


11時ころ、ちょうど凪なのか、全然風が無くて、ぽかぽか
走るとハーハーするくらい



走るとお腹が減るんだよね
blog_01180030



12時近くなると、風が出てさむくなってきた=======
そうなると、杏奈のスイッチが入るんだよね
(寒いから走ってないと凍えるという説が有力)
blog_01180009











blog_01180012













何度もバトルしたから、ほんとにお腹ペコペコ
車のなかでごはんもらって
七十爺ちゃんとママは鳴門の人に教えてもらったとこへ~
blog_01180032


平日なのに、県外ナンバーが何台も来てたよ
土日曜は、行列ができててなかなか食べれないんだって

ここで、爺ちゃんと別れて、またママがドライブのドライブにつきあわされたよ
いつも同じところばっかりで遊んでるから、ママが飽きてくるらしい
杏奈は、ふじ吉君と、遊べればどこでもいいのにね


ここは、橋も間直で見れて、浜もきれいだけど、車道のすぐそばで、危ないし駐車場がない
blog_01180033


高級料亭がある、ここは、遊べるところじゃないね~
2010_01180041



鳴門スカイラインから、下のぞいたら
2010_01180038









2010_01180039










log0_01180044












おっ!ここは、プライベートビーチにならないかしら?
でも、道がついてないような~これまた
当分ママの秘境探し付き合わされるんだろうな~(溜息)
bog_01180037

南の海岸にウエルカメ

日曜珍しくパパがお休みなので、急きょ南の海へウエルカメ~
時間があればアポなしで知り合いに会いに行こうかな~というアバウトで、のんびり~
特にママは、分刻みで、人に会うお仕事なので、今日は、あんまり計画立てず
いきあたりばったりのほうが、いいみたい
9時15分におうちを出てひたすら、南に~
11時ころ、薬王寺の前に~
ぎゃ~観光バスとか、人がいっぱい!
竜馬人気で、高知に、人出が流れるから、もうそんなに多くないだろう~とママ思ってたのに、大誤算
道の駅になんとか、駐車できたので、先お買いもの~って思ったら、なんか、1匹しかないし、お目当ての流れ子の煮たのは、ものすごく高い野菜も、よその産直市より2割も高い!
おそるべし!ウエルカメ効果
前回随分待たされて、学習したママは、早めの昼ごはんに行くことに。
『ひわさや』さん~
パパは、お刺身定食、ママは、太刀魚の天ぷら定食
お魚ぷりぷりで、さすが、朝どれの新鮮さ!
blog_01170005














blog01170001
















食べたら、込み合う日和佐をあとにして
牟岐に~
今日は潮が引いてて小島がつながってる~
さすが、ここまで来ると透明度はぴか一だね
blog_01170033


ぽかぽか陽気で温かくって小島に歩いていったら
blog_01170006


鳥居さんがあって、杏奈がもう少し賢くなりますようにって、ママが、下からお願いしたよ
十分だと、思うんだけど・・?

blog_01170012







岩場には、ノリがいっぱいくっついてて、採ってた人がいたよ
どうやって食べるのかな?
blog_01170017




浜の左端まで行くと、風がすごくてふっとばされそうだったよ~
blog_01170036

でも、この石の段のところは、風が無くて、座ってお弁当食べたらよさそうな感じだったよ
blog_01170030


とんびさんもぐるぐる回って~気持ちいいね~この浜でずいぶんのんびり過ごしたよ。パパママは、ここらへんで住みたくなったらしい(お単純だからね~)
blog_01170021


少し加工した写真、ママ!リードの影消し忘れてるYO!
blog_01170024


この後、若いころパパママが、よく貝殻を拾いに来てた海岸へ
釣り客がいっぱいで、写真だけ撮って($・・)/~~~

blog_01170039



最後に、宍喰の道の駅の前の海岸
あれ~浜がやせ細って、テトラポットだらけ~
工事中・・砂入れてるのかな~
以前来たときは、サーファーであふれてたけど、これじゃ、サーフィンできないね
ママ悲しくなってきちゃったらしい
blog_01170047





貝殻拾いに来てた海岸も、以前はもっと広い海岸だったのにって!
貝殻ももう落ちてないらしい

杏奈、釣り客さんとかがいるから全然、自由にしてくれなかったので、不満だワン!
結局宍喰に3時までいたから、知り合いのところには、寄らず、ダッシュで帰ったワン!

杏奈この後、ママに罪滅ぼししてもらったから、また21日にUPします
良かったら、見てね

初バトル

日曜はいいいくっきゃないでしょ~
blog_01100042





2週間ぶりぶり~



blog_01100045




なかなか焦点が合わないからいい写真が撮れなかったらしいよ
blog_01100057











あたたかくてさーぽかぽか陽気
ママが気持よくなって芝生でゴローン
で、事件が。。
ふじ吉君が、上に乗っかって、ふんづけたりマウント!
blog01100077







ママ首踏まれたり、ギャーギャー言って助けを求めてたのに、杏奈も一緒になってふんずけて、(←をくりっきして頂て爺さんのブログの上から五番目のパラパラ動画を見て頂いたらどのように私がハイパー兄妹にやられたかわかりますよ~byママ)ママの帽子取って、爺ちゃんのところへ隠れちゃったから、ママおかんむり~
別にぃ~遊んでるかと、思ったのよね~





なのに、懲りずにまたごろんするから、一応護衛するふり~
blog_01100076





ふ~
blog_01100109






ママのお相手も疲れたから、車に戻って、ご飯食べて、ママと七十爺ちゃんは
ブリと大根と玉ねぎ煮てあって、生姜の風味のあんかけ!絶品!お吸い物は、何と青ノリが!いい香り~新鮮で斬新!だったらしいいよ~
杏奈のごはんもブリと野菜の煮込みだったんだけど、ただのごった煮
blog_01100114



デザートも、おいしかったんだって
blog_01100115



その後、ママは道の駅と隣の村のJA産直市に寄ったの
さっきのランチでも出てきた、大根の柚子漬け、パパもお気に入りで、3袋も買ったんだ
イチゴジャムはなんとあのいちごでできてるんだそうな~
わ~豪華。。。でも安いのだ。。いちごは、買ったもらえなかった
お味噌は、国産大豆で農家のおバーちゃんが作った味噌
上勝や美郷のもお気に入りだけど、これも好きなんだって
徳島は、姿寿司が好きなんだけど、あめご寿司、ママのお父さんが好きだから
帰りに1個渡してきたの~喜んでたよ~
山まで行かないと、あめご寿司は買えないからね
また食べ物ネタで終わったね

blog_01100116











ママのお守で疲れたから、帰ったあとは、ご飯まで爆睡杏奈だったよ~
来週は、天気が良ければ南の海にいこうかな~って計画
新しい海岸に行こうかな~

カレンダー

ママがお正月休み最後の日3日に今年の杏奈カレンダー作ったよ
2010暦





で、2枚づつプリントしてママとパパの車に飾るんだって

2010-2



でも、町内のお店にネットで注文してたのに、そのサービスがなくなったんだって


2010-3






不便だな~CDに焼いて持ち込まないといけないのね~

2010-4



自宅でプリントする方が、高くつくのに~

2010-5


カレンダー見てると、いろんなところに遊びに行ったんだね


2010-6



今年は、まだどっこも連れてってもらえず、閉じこもり~
2010-7-2



ママ~山に行こうよ~

2010-8-2


つまんないよ~フリスビーしたいよ
2010-10


公園ではしりたいよ~

2010-10-2


 

『じゃ~土曜は、友達と新年会だから、日曜爺ちゃんに頼んでみる?(byママ)』
2010-11



杏奈いいこだったもんね!
『うそ~散歩拒否るじゃん!だんだんひどくなるじゃん!』(Byママ)
2010-12-2

あけましておめでとうございます

blog_01010005















パパが昨日からお風邪ひいちゃって、ママはやっぱり大掃除間に合わなくって、
ドジな2人に今年も つき合われるのか~って、お正月から溜息ふ~


でも、杏奈は元気に今日も~
blog_01010003




おせちもどき食べて~
徳島は、ハモが水揚げNO1なんだよ~だから、奮発してハモかまぼこ~
(実は大みそか4時に買ったから40%オフになってた~BYママ)
ママどーせなら、具材で福笑いのお顔つくればいいのに~

2010_01010008







いただきまーす。今年も食べ物ネタからでーす
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR