小江戸 川越

続き~3日目は川越・・昔の建築が残っている町で『小江戸』と呼ばれていて今ブームだよ~ということで、レトロな町に連れて行ってもらいました
駅前で貸自転車800円を借りて二人で、喜多院へ
多幸塔
Picture2


























日本庭園もすばらしい~
kitain okuniwa0765












家光さんの生まれた間とか、春日の局のお化粧部屋とかが移築されてたけど、撮影禁止
このあと、五百羅漢に行ったら、わんこと一緒の像が・・
gohiyakurakan1 0769












gohyakurakan2 G0770















きわめつけのおもしろい・・はなくそほじってない~
BlogPaint



























次は、蔵造りの街並みへ
すごーーーい人出

gomairiki0775











ここで、前から欲しかったのに、わが県では、探してもなかったゴマ煎り器GET
さっそく、帰郷して、産直市で生ゴマを手に入れ、煎りました
昔、ばーちゃんか母が煎ってたような~
いい香り~帰ってきてもレトロ気分

blog0927 gomairiki










ここは、りそな銀行・・きれいなグリーン、平日なら中にも入れたのにな~
risonaginkou783















この建物も   す・て・き
shoukoukaigisho0774














このあと、和菓子屋さんやお菓子横丁に行ってら、すごーーーい人・ひと人でした
あれ?写真が無い
食べちゃったのかな?

東急ハンズ&川口市めぐり&杏奈

前回の続きです~
友人宅は埼玉県、わざわざ渋谷発着にした訳は、東急ハンズに行きたかったから
私は、雑貨や手づくりが大好き
でも、田舎じゃ手に入らないものたくさんあるの~
今は通販で何でも手に入るけど、実際に届いたら、色やイメージが、画像と違って、がっくりすることもしばしば

カントリーの取っ手や、去年買いそびれた柴犬カレンダー(紀州や秋田も入ってたらもっといいのに)、わんこ封筒&スプレーカバー、わんこと猫のマグネット絵筆(水彩用とアクリル絵の具用)


blod tokyu shopping



















わんこ封筒見てびっくり、何とふじ吉君そっくり!じい様のおみやげに~
(画像が悪くてごめんなさい)
blog hujikitikunni















午後4時までハンズであちこち見て回り、友人宅に着いたのは、5時頃
友人の子供が塾に行くから、早めの夕食を頂いたんだけど、埼玉は牛肉より
豚肉を好むらしくて、カレーに角切り豚肉が入ってた
初体験だけど、おいしくて、今度うちでも作ってみようっと
おいしすぎて、映像撮り忘れ~
積もる話で、夜中まで、しゃべりまくりまくって、朝早く起きれなかったから
20日日曜は、ゆーっくり川口をで、友人と回ることに

鋳物の街だから、公園のあちこちに素晴らし作品が
kawagiti park1JPG











blog kawaguti park3














こーんなことしたり
Picture1












あーんなことしたり
dog2












でも、どんなところでも、わんこに目がいき、撮影させて頂いたアイリッシュセッター(友人の話では、大型犬を見かけるのは、まれだそう!)
dog











そのあと、絵が好きな私のために川口総合文化センターで開催されてる『埼玉歴代芸術院会員油彩画展』に、連れてってもらって、鑑賞
塗師という方の作品が印象的でした
kawaguti sougou senter













このあと、スキップシティーのウルトラマンに会ったり
urtra man












地元スーパー&デパート&ショッピングモールめぐり
長くなるので、次回に引っ張ります~

ところで、杏奈は、金曜夜から、ヒートが始まり、ふじ吉君と遊べなくなり
つまんなさそー
blog hanna heat

放置ブログ

永らく放置して申し訳ありませんママでーす
実はシルバーウィーク、友人宅にお邪魔しておりました

18日夜長距離バスにのり、ついた先は・・・・
ハチ公様
ハチ公



















渋谷についたのが、早朝6時前なのに、さすが大都会、人がたくさんで、田舎者の私びっくり
パンと、ペットボトル持参だったから、公園で食べようと思い、地下鉄で原宿まで行って代々木公園目指す
代々木公園にはドッグランがあるから、都会のわんこを眺めながら、優雅に食べようと思って、てくてく
人気ブログのサモエドのクロー●ーちゃんや書籍化された富士●君に会えるかしらと
ルンルン気分でついた先は

鳥居























あれれお隣の明治神宮

明治神宮






















ウォーキングの人や参拝の人が、ちらほら~
静寂の参拝道を、キャスター付きのカバンでゴロゴロ大きな音立てながら
明治神宮2





















最近古い建物に魅かれる私・・当初の計画を忘れずいずい奥へ~
重厚な扉の模様すてき
門2





















門



























灯篭も素敵
灯篭
























一応おみくじ引いて、参拝して、すがすがしい気分でいたけど、やっぱおなかすいた
宝物殿の前は、芝生がきれい
あれ、私のような、大気な荷物持った人があちこちで寝てる
もしかして、ほ・-・む・れ・すの方々?
まーいっか太極拳のグループもいるし、親子連れもいるし、、、
木の下で、座り、パンをぱくつく
森とビルのコントラストが、美しい

広場






















お腹がおきたら、宝物殿に
宝物殿

























中は撮影禁止だから、お外の鬼がわらだけ
鬼がわら


























あらあら~ゆっくり宝物展示室まで回って見てたら、

houmotu


































お昼近くになったから暑くなって、ドッグランはもうわんこはいないわねーということで、明治神宮でうどんを食べる。レストランの方はうどんがなんと900円!で却下して、ファストフード店のうどん・・でも580円もした。汁が黒かった。関東は、濃口しょうゆだからだね~

その後かわいいハチ公バスに乗り
ハチ公バス



























100円で巡回してるから、渋谷1周車窓から楽しんじゃった
ハチ公バスからの風景


























このあと、渋谷に戻り、東急ハンズでお買い物~次回に続きます

久々の山の公園だよ~

予約投稿です
日曜はたから、久々~

公園
























芝生が、一面きれいだね~とくれば
うひょー



















ナイスキャッチ


ふじ吉君も頑張ったよ
ふじ吉君



















今日は、散歩の人もみんな好きで、なでなでしてもらったよ~
フリスビーもすごーいって言ってくれたんだ
うれしいな~
ぴよん





























何度も、投げてもらって・・・でもこのあとショックなことが・・
カエル?

続きを読む

食欲の秋だね

にらのお花が咲きました
今日はの天気予報だから、ふじ吉とデートはお休み
雨の降らないうちに、ママがグリーンカーテンの片付けや、秋植えのお野菜のために、コンポスターで作った肥料を庭に漉きこみしてたから、杏奈も朝顔の蔓の処分
食べて手伝ったよ
nira






食欲の秋だね。杏奈は、夏には、お庭に落ちてた、蝉さんを食べたり、掘って幼虫食べたりしたけど、今からは、お魚の脂ものってくるし、さつまいも、栗とか収穫の秋だね
今日のお昼は、圧力なべで、煮込んだお野菜とぼうぜのお魚、パパ作だよ~
bouze
































少し大きなは、骨がのどに詰まるといけないけど、わんこは、カルシウムが たくさん必要だから、除いちゃだめだよ~  ミルサーで粉々に砕いて
この比率は、獣医さんが書いた本を参考に黄金比率
わんこは、肉食なんていう人いるけど、ライオンだって、一番に草食動物の腸から食べてどろどろの植物を摂取するんだよ~オオカミより犬の方が腸が長くて、顎が小さいから、わんこは、雑食性なんだyo~

杏奈は、すい臓の酵素が、少なくて、鶏肉、いわし、かつおアレルギーだから脂の少ない白身が、多いんだ
lunch



















いただきまーす



10時のおやつは、杏奈のお庭のプチトマト



3時のおやつは果物は、果糖が多いから、食事全体の1割以内なんだ
太っちゃうんだ



明日なら、お出かけかな~

追記、日曜森林公園おでかけしました
水曜に自動更新予定です
また見に来てね

まだまた海で遊ぶジョー

ママの体調も良くなりだから~
今日は ふじ吉君とnarutosi





















あれ?たくさんサーファーのお兄ちゃんがいるよ~

の影響でいい波らしい
竜宮の磯




















杏奈はペコペコポコポコ細マッチョのお兄ちゃんは・・波に乗り乗りふじ吉君吠えちゃだめじゃん



杏奈も今日はノリノリ~
battle




















かけっこだいー


今日は何度もう海にざぶーん

waiwai

















波が荒くてもへっちゃらさっ










mataturetekitene
























ペットボトルサッカーもしたし



楽しい思い出いーっぱい
asiato





















杏奈とふじ吉君はママの手作りご飯を海岸で食べて
ママとじいちゃんは、地元の・・・(いつものとこじゃないんだ)
永代

























1000円なり~おいしかったんだって!
お寿司
プロフィール

hanna

Author:hanna
食い意地は誰にも負けない
春秋は海で夏は川で泳ぎ冬は山で走り回るお馬鹿で明るいダルメシアンMIX

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR